2015年12月28日月曜日

RADIO CRAZY 2015 2日目(12/28)

2日目。初めて、大トリ目当て。
時間あったんで少し早めに行ってみた(当社比)。
11時前の時点で物販待ちなし物なし。オフィシャル、明らかに数違うなこれは。
バンド、既に完売はKenさんとWANIMA。後者が意外。
(Kenさんはどこでも毎回こんなだからねえ)
今日目当てのバンドでグッズが欲しいっていうのがほぼない。
したらとりあえずガチャ行くか。

11:30-11:45* シンリズム
居るし、と、夏は間に合わず観なかったシンリズムへ。
大所帯だな。それがまず意外だった。
ちょ、鍵盤、あれ高野さんじゃん!
思わずサイドから近づいたら、ギターフジケン兄さんだし!
なんでこーなった⁉︎
驚きのあまり、危うく離脱しそびれるとこだったぜ。

11:50-12:22 Nothing's Carved In Stone
今日のメインのひとつNCIS。
昨日のフジ同様、なんだかんだカブってこのところほとんど観れてないんで。
結構前まで行けて、かつ荒れるエリアよりは後ろ。理想的。
わー、オニィがよく見える!
迷彩っぽいシャツ?を羽織ってる(ジャケットだった)。
デニムシャツっぽい拓ちゃんに水玉シャツのひなっち。
もち、ウブちゃんはいつもの黒。
うわ、のっけにこれか。ラスト以外って珍しい。
始まっても視界が良いので、オニィがバッチリ見える。
相変わらずタイトでカッコいいわ。
そーいや拓ちゃんが金髪じゃなくなってる。あと、痩せた?
直近2枚をちゃんと聴いてない割に分かるセトリだったな。
おかげで気分がアガったぜ。
しかし、Novemberイベントで演らなかったの、初なんですけど。
テナーのバーサクのような位置づけになってくんかいな。
Isolation / Milestone / MAZE / (MC) / きらめきの花 / Out Of Control / Spirit Inspiration

バッジ交換会へ。
極端に出てないのがいくつかあるな。皆様即確保してるだけか?
俺、あと9mmだけ欲しいんだけどな〜。
オフィシャルの雪だるま2つもらえて、グッズ買えなかったのいいやってなれた。

13:00-13:26 cero
今回数少ない初見バンド。かなりの人の入り。
大所帯だな。7人編成か。4人+鍵盤+パーカッション+マルチさん?
気持ち良い曲だね。
啓史さん行ったときに行くって人多かったの、なんか分かる。
もう少し穏やかだけれども。
フェスで当たったら観ときたいバンドだ。

ここは体力温存のため、出歩かずRにずれて待機。
なかなか、フォロワーさんと出会うのは難しそうだ…。

13:50-14:17 KEMURI
スカジャン以来。まだワンマン行く勇気が足りない。
お、ふみおさんの髪が黒くなってる。そっちの方がお似合いです。
そしてミッチーさん。もう、これからはKEMURIといえばまずミッチーさん!
ちょうどひと月ぶりか、もう会えるだけで嬉しい。
セトリ、だいたい知ってる曲だった。
いいかげんツーステできるようになりたいなあ。早く足治らんかな…。
ふみおさん、セキュリティに「受け止めてキスしてハグして下ろす」って、
一応ダイブ自体禁止っす(^^;;
まーでもこのラスト2曲じゃ規制効かないよな。
俺は巻き込まれん程度に後ろに居るいから別にいいっすけど。
ステージ上に規制する側の802DJいっぱい居るし!
New Generation / ? / Hate / 白いばら / Sunny Side Up! / Ato-Ichinen / PMA

RからLへの5分移動はヨユー。音出しに間に合った。

14:30-15:06 THE BACK HORN
夏のDaze以来かな?
光舟さん、髪解いてる。さっきまとめてたのに。
フェスセトリくらいがありがたいバクホンさん。
おかげで半分は曲分かる。
ベースサイドに居るんだけど、光舟さんカッコ良いな。
あの長身で指引き、ツボっすわ。
ラストのコバルトブルー、カッコいいのに、好きな曲なのに、どうにも笑ってまう。
みんなシンペイくんが悪い!
※冬テナー@福岡に来た人にしか分からない。
声 / 刃 / 罠 / 美しい名前 / その先へ /真夜中のライオン / コバルトブルー

フォロワーさんと出会え(見つけてもらい)、バクホンのバッジ進呈。
(これが為に探してたのだ。)
またバッジ交換会へ。あ、本体が売り切れか。
結局9mm手に入らず、残念。
しかし進呈したおかげで要らんのあらかた片付いたし(重かったのだ)、
ユニゾンとスカパラの色違い(去年のだった)が手に入ったんで、まあ良しとするか。
何よりこれ、2日間かなり楽しかったし(笑)
熱中しすぎてステージ観に行くのが遅れた程に!

-15:05 The King All Stars
キングこと若大将こと、加山雄三御大ですよ。
ダントツ最年長だよね。おいくつなんだ。
たくさん居る後ろのメンバー。待て、また高野さんじゃんか!
武藤さんにタイジさん、兄やんに、ギターあれは古市さんと…名越さん?
トランペットともう一人の鍵盤誰だ。
あ、あの顔は、ソイルの、えっとタブさん!
鍵盤は最年少山本ケンタさん(fromメンバー紹介)。すまん知らん。
武藤さんとタイジさんもかなり歌うんだね。確かに演奏だけじゃ勿体ない。
今年デビューの新人バンドとのことだが、新人らしさまるでない(^^;;
生誕百周年の方と音源でコラボ、と披露されたのは"MY WAY"。
うわ。大好きなんすわこれ。
そして今更ですが、低音素敵っすね若大将。
最後は後ろだけで明るく締めた。
あー、さすがの貫禄だった。

少し間があるし近いしで、物販アゲイン。
ん?Z、もう入場規制?早っ。
あー、でもこの時間帯、若手演ってないからな。
MONOEYES観れるんやろか。

M、本人乗ってるのに歌わない謎リハ。あ、モニター調整か。
再度、今度は歌つきで(笑)
人数多いから間に合ってないね~。
“素敵な影~”での音出し。

16:27-17:00 Keishi Tanaka
観るのは10日ぶりくらい。この編成では半年ぶり。
なかなかこれは地元じゃ観れない10人編成。
弾き語りももちろん好きだけど、啓史さんの曲、バンドが似合う。
立って踊れる環境が似合う。楽しいんだもん。
人口密度低めな中、前方で気にせず踊る。
わ、かなりアレンジ変えたなこの曲。分からなかったくらいだぞ。
来福少なかった割に回数観れた啓史さん、来年もまたよろしく。
Wonderful Seasons / It's Only My Rule / The Day You Do Nothing / CRYBABY'S GIRL / 偶然を待っているだなんて / (MC)/ Hello New Kicks / Floatin' Groove

Z、案の定規制。朝の物販ばりにすげーグルグル回ってる。
どう考えてもこれ間に合わんし、もういいや。休憩しよ。んでバスデ行こ。
(モニターという選択肢はまったくナイ)
座ると疲れを実感するね(苦笑)
遊びエリアって、年末つーより年始だよな、毎年のことだが。

17:40-18:20 The Birthday
あまり観る機会がないバスデ。前にここで観た記憶しかない。
さすが。さすがとしか言いようがない。
ベースラインがツボ。
フジケン兄さんの佇まいのカッコ良さときたら。
ミッシェルチームの格好良さは言うに及ばずで。
曲というより、音のカッコ良さにシビれました。
チバ氏、レディクレを「クレイジーレディオでもいいよね」(←言い間違っただけ)
なんか、ところにより一時可愛くて笑ってしまった。
レジェンドのあまりの存在感に、途中で「ホントに居るんだ」って
シンペイくんのMCがよぎってったさ。分かるわー。

あ。チバ居んじゃん。今気づいた。うわ。
期待しかない。

スカパラチームが出てくるかも、と、隙間だけチャランポへ。
面白いなー。曲はカヴァー的なのばかり?
撮影OK曲くれたんで、Mの絵が撮れた。感謝感謝。
(しかも愛の賛歌でなお素敵)
出てこないっぽいのとタイムアップとで残り2曲で離脱。

戻ったら、げっ、押してる!まだリハ真っ最中。
途中抜けないとだから勘弁してほしい…
てゆーかゴメス君、着替えないの(笑)

18:50-19:10* 髭
観るたびに楽しくなっていく髭ちゃん。
須藤さんがステージで踊る姿が大好きで。
あの軽やかなステップ、他にないね。俺的No. 1なのさ。
これ終わったら引こう、と移動始めたら、始まったのがテキーラ。うわテキーラ。
抜けられんじゃん…好きなんだよ、これ…
pillows頭諦めて踊り倒したった。
全部観たかったよう。。。
テーマ・フロム・ダリア / 黒にそめろ / ネバーランド・クルージング / テキーラ!テキーラ!(まで)

-19:53 the pillows
駆け込んだら“この世の果てまで”。うわーん!
テキーラは後悔しないけど、これは悔しい!
そのままリトバスにつなげたんで、混み混みの後ろをかき分けて前方へ。
意外にというか、存外空いてんだよね、前の方が。
今回もアリーナ行けたもん。周囲に余裕すらあるし。
ご機嫌麗しかったな、さわおさん。何よりである。
真ん中あたりでコラボパートのコール。afoc佐々木くん登場。
佐々木くん、すごい意気込んで来たらしく、「革ジャン新品着て来ました!」
これにはさわおさん含め一同笑いと拍手。いい気合だね!
今日のために作られたコラボ曲。
この2人、声質すごく近くないか?
ユニゾンされたら2人って気づけないレベルなんだけど。
で、「もう一曲、大好きな曲を」と、いかにもファンらしい選曲を。
やるね、これをフェスでっていい!
佐々木くん去ってさわおさん、「(彼が居ると)俺小さく見えるな」
思った、うん。彼がデカいとも言うかと…。
その後もてんこ盛りのサービスセトリ。
フェスでpillowsってシチュエーション自体あんまないが、何があった感が。
ツアーに行けずひさびさに、昔の曲を堪能させていただきました。多謝。
この世の果てまで / LITTLE BUSTERS / (MC) / インスタントミュージック / About A Rock'nRoll Band / (MC) / レディオテレグラフィー / Blues Drive Monster / (MC) / Funny Bunny / サードアイ / ハイブリッド レインボウ

ユニゾン、観れるかな。行くだけ行ってみよう。
また(まだ?)Zは規制かかってる。
…でも、列らしい列ない?これはイケるか?
試しと並んだら5分強の待ちで入るのは入れた。
(待ってる間に一番聴きたかったの終わったけど・涙)
ステージは見えないけど、生音聴けるだけでいいよ。
やっぱかっけーな、この止め。いいかげん音源買おう。

ラストの曲で抜けて夕飯にし、早めにLに入る。ちょうどKenさん終わるとこ。
はけるのに合わせて、無事下手中央のかなーり前まで進入。

隣の兄ちゃんとお喋り。Z、サンボから規制かかってたんだと。
ほぼ一日中じゃねーかよ。
確かに、見える見えないを度外視すればあそこが一番入るけど…
今年、ステージ割に失敗してない?方や規制、方やガラガラ。何がしたいん。
もっとLを上手に使えば良いのに。

ところで、転換全然間に合ってないよね。
25分やそこらで終わる数じゃないのは知れてるだろ。なんでこんなタイトにしたし。
さっきの啓史さんも間に合ってなかったよな。
あーあ、だいぶ押すぞこりゃ。

21:09-21:58 東京スカパラダイスオーケストラ
あ、OPSE戻った!青鼻さんが生で聴かせてくれたやつ!これ好きー!
もはや見慣れすぎってくらい見慣れたチェックスーツ。
武道館以外全部これだもんな(笑)
この夏の定番のスタート。しかしまさかのAサビ止め。
すぐに加藤さんセンターマイクのド定番へ。
ここで雪崩れたね。一気に。もとが前だから、割と死ねる状況。
まあでも、最近あんまこれやってないからな。たまにはいいさ。嫌いじゃない。
眼鏡止めが吹っ飛んだのだけ計算外だったけど。ヤバ。注意せねば。
ゲストコール早い。片平さん。おお、アー写そのままやん。
シングル買ったけど聴いてないこの曲。
可愛いっつーより、妖艶な感じあるな。男性陣が盛り上がってる(笑)
珍しく加藤さんがESでのゴッファー。今年これ推しだったなあ。
今度は何のフリもなくイントロが。うわ、うわ、やった、これ!
大歓声の中、登場したのはチバさん。白いシャツにお召し替え。
この曲、今年何度か聴いたは聴いたんだ。インストとNARGOさんで。
NARGOさんのもカッコ良かったんだけど、本家凄い!
今日、気付いてから一番期待してたこれを聴けて感無量っすわ。
その後に光るピアニカ(笑)
ぎゅうぎゅうな割に動けるな、ここ。この状態で跳べるのはさすがに初だぞ。
聴き慣れたこのイントロ、これは…ふみおさん!
いや、もっと多いぞ。あっミッチー!コバケンさん!KEMURIホーンズか!
ホーンズは皆様スーツ。コバケンさんだけすげー違和感。
(そうだよ、スーツバンドの人だよミッチーさんは・猛爆)
ふみおさんはいつも通りの半袖短パン。腕に"SKA"と"802"って、またテープ(笑)
この夏には聴けなかった、1年半ぶりのコラボ。あースカジャン行きてー。
最後は恒例肩組み。この場ではけっこう厳しいんだが、何とかなった。
ステージには袖で観てた関係者一同。
チャランポは分かる、あユニゾン居る。あーあ、Kenさんが風呂敷持って遊んでる。
そんな状況で右に左に。なんだこれ。
5 days of Tequila / ルパン三世のテーマ / スキャラバン / DOWN BEAT STOMP / (MC) / 嘘をつく唇 / ゴッドファーザーのテーマ / カナリヤ鳴く空 / SKA ME CRAZY / Pride of Lions / ペドラーズ2015 / All Good Ska Is One

アンコールないのか。トリやのに。
押したからしゃーないかなー。

細美さんだけナシかー!残念!
でも、一番聴きたかったチバコラボ聴けたのがとにかく幸せ。

駅は入場規制。まあ、そらそーだろな。
弁天町行きのバス、効果上がってんのかね。あんま混み具合変わってない気するが。

バンド選定はともかく、ステージ割考えた方がいいんじゃないかな。
これ、Zのトリ観たいと、下手したら昼から出られんぞあそこから。
逆に他がいささか寂しいことになってるし。
タイテ組みも。余裕ある割に転換時間少ないって何なん。

ま、俺は楽しんだけどね。ほぼZに目当てなかったから。
また来年!

※バクホンのセトリは貰い物です
※気象メモ(気象庁発表) 晴時々曇
 最高気温 9.8℃ / 最低気温 3.0℃ / 平均気温 6.4℃

0 件のコメント:

コメントを投稿