2016年1月29日金曜日

SPECIAL OTHERS "QUTIMA Ver.20 〜10 th Anniversary〜 『WINDOW』Release Tour 2015-2016" @Drum LOGOS

ひさびさのスペアザさんのライブ。
SOAを10月に観てるから、開いてないっちゃないんだが。
オフィシャル先行で取ったらかなり良い番号。
うむ、ならば早退しようじゃないか。

ロゴスでは珍しい30分前の開き。
雨で、開場直前に滑り込み。
おお、最前以外選び放題じゃん。楽々目当ての位置ゲット。
今日は全然柵がない。欲しかったのに(^^;;
2段目後ろからテーブル出てる。これひさびさやな。煙たくならなきゃ良いが…。

ステージ、狭っ!
ドラムが前に出てるし、鍵盤城にも余裕あり。
何より、ひとりひとつずつコートラックあるし(笑)
ジャケ写の衣装とハットかかってるけど、んじゃどんな格好で出てくるんだ(^^;;
ランプは前回も出てたやつかな?うっすら憶えが。

平日なせいか、けっこう押してのスタート。
皆様割とラフな格好。見慣れる程見てないが、いつも通りの印象。

インストバンドでいつものことだが(爆)、タイトルがついてこない。
このところちょこちょこ聴いてたので、曲自体はだいたい分かるようになってたのが進歩。

こんなに近くかつ開けた視界で観るのは初めてか。
芹澤さん、楽器いくつセットしてるんだろ。かなり忙しい感じが。
ドラムセットシンプルだな。今日はドラム専念。
又吉さん、左手首痛めてるのかな。あれサポーターだよね。着け方違うけど…
(ちゃんと着けたら演奏の邪魔だな多分)

前半は、前回のツアーと同様、曲間にinterlude を挟む。
途中からなかったりあったりになったけど。

最後に取ってあるMCタイム。
芹澤さんがSPECIAL で宮原さんがOTHERS だそーな。残りのメンバーは(^^;;
「美しくかつ力強く」、うん。
でも、"beautiful and strong"は違う、何かが激しく違う(笑)
この辺から90'sヒッツなノリに。
「いとしさと切なさと?」のフリにちゃんと唱和するオーディエンス。

新譜以外は定番の選曲だったのかな、フロアの反応の感じだと。
アリーナ下手、めっちゃノリノリ。いいね。
全体にマイペースで楽しめる雰囲気が良い。

アンコールのMCではヤギさんがグッズのグラスで乾杯のパフォーマンス。
しかしメンバーに「今までは面白くグダグダだったけど今日は単にグダグダ」と
さっくりダメ出しを食らってらした(^^;;

セトリ。だいぶ分かったとはいえ、まだまだだね。頂きものにて補完。
Intro / SPE TRAIN / * / neon / * / ORION / Good Luck / Backstreet / I'LL BE BACK / Good Morning / * / Wait for the sun / LIGHT / (MC) / AIMS
en. Uncle John
(*はinterlude)
19:12-20:56, 21:21

物販でお布施買物して退散。

期待通りの素敵な時間を過ごせた。
初夏の野外、行きたいな、これは…

0 件のコメント:

コメントを投稿