2011年7月10日日曜日

Nothing's Carved In Stone Tour "echo" @ Drum LOGOS

生では初のNothing's Carved In Stone。
HINABOCOとかで3回くらいUStでは観てるのかな?

NCISというと、エルレのうぶちゃんの組んだバンドってのが最初の認識。
このところはまったひなっちの流れで曲を聴く気になり、
聴いた音源で拓ちゃんの声がセイジさんに似てて(俺主観)ハマり→CD購入、
UStで観たライブでオニィのドラムに耳を奪われライブ参戦決断。
実は曲そのものがライブに至るまであまり介在していない。

ジュンスカ以来のロゴス。いつも通り開場ギリギリに到着。
チケット購入が遅かったので、番号ほぼ一番後ろ?
開き押して入りもトロかったので、もっと遅く着いても良かったかな。
会場入ったの15分前。
今日の目当てはオニィだったので、ある程度の高さをと3段目をチョイス。
割と視界の良いとこ取れたけど・・・しまったここど真ん中じゃん。
拓ちゃんどいてくれないとオニィ見えないし(爆)

開場前から思ってたけど、男性が多い!6割超えてるんじゃなかろーか。
ここまで男ばっかなのってあんま参加してない気がする。

定刻18時にあらかたの照明が落ち(震災後このパターンが多い)、
5分押しでSEかかってメンバー登場。
ひなっち、今日は緑のTシャツ。2月は同じデザインの紫だった気が。
オニィはヒョウ柄シャツ、拓ちゃん黒VTシャツ、うぶちゃんは黒ポロ。

うん、レベル高い。
拓ちゃんがちょっと声出てないけど、音はずれてないしちゃんと伸びてる。
ひなっちめっちゃ楽しそう!笑顔全開。
うぶちゃんをゆっくり(?)観るの初めてかも。観るの自体ひさしぶりだし。
イメージはギブソンの黒のESだったけど、けっこういろいろ持ち換えるのね。
そしてオニィ。スゴイ。
乾いた感じのする音で、とにかく刻む刻む。リズムを刻むって言葉を実感。
さすが、レンダマンと呼ばれているだけはある!
こんなにドラムをガン見するの、佐野さん以来かもしれない。

CDちゃんと聴きこんでいない(その上2ndはいまだ入手できてない)ので
歌うなんて論外無理。
でもリズム隊に気持ちをシフトさせてるので、大変ノリを合わせやすい。
周りのお兄ちゃん達が五月雨にあらかたなだれ落ちていったので、
視界は良好、踊りたい放題(笑)
アリーナは断続的にダイブ出てる。やっぱりな~。

MCはあまりなし。
ちゃんとしゃべったの、実はオニィだけ?(かみかみで可愛かった・笑)
拓ちゃんとうぶちゃんはマイクある分ちょこちょこ話してるけどね。
つーかひなっち、マイクレスでMCしても後ろ聞こえんよー!
や、3段目の私のとこまで声届いてるからすごいっちゃすごいんだけど。

ラスト数曲は拓ちゃん煽る煽る。
煽られなくてもノレる選曲。ラスト前が"Isolation"だったかな?
ラストは『echo』のオープニング"Material Echo"。静かに締めるのも良いね。

 アンコール、割とすぐ全員出てきた。 誰も着替えてないって珍しい。
2曲演って終了。
今日のオニィのスティック、欲しかったな。後ろすぎて無理なんだけど(苦笑)
最後に拓ちゃん(多分)が3階からタオル投げ落した。
そっから物投げた人、知ってる限りであなたが初めてです!
本編1時間半、終わったのが19:50くらいだったかな。

物販で特に何も買わなかったので、ダッシュでチャリ出して帰宅。
途中やたら空が光るなと思ったら、雷だった。
耳飛んでて音の方が聞こえてないという(爆)

英詞で歌詞カードみてないから、あまり曲には集中できなかったけど、
ライブ自体は楽しめた。ホントリズム隊がすごかった。
募金箱がなかったのが残念だったな~。
あればHINATABOCCOの分も含めて絶対したんだけどな。

0 件のコメント:

コメントを投稿