2011年9月4日日曜日

RUSHBALL 2011

疲れてた割には6時半くらいに目が覚めた。
ストレッチなどしつつギリギリまでくつろぎ、きくちゃんちを出て泉大津へ向かう。
JR、ダイヤは乱れてたけど新快速は定刻で来た。
運良く座れて、大阪へ。
いったん降りてホテルに荷物を預け、御堂筋線に飛び乗る。
きくちゃんの指導通り、一番前の車両へ。
行ってて正解だった!予定より遅い地下鉄だったのに、予定の南海に乗れた。

一年ぶりの泉大津。
今年はバス乗るまでがそんな混んでなくて、スムーズに会場着。
そっからの列は長かったけど(^^;;

少し時間があったので、入ってまずACIDのTシャツ調達し、前に行ったらちょうどスタート。
GREENSのスタッフが出てきて、「開催できましたー!」大きな拍手!
そして定刻で(!)バンアパスタート!

HINATABOCCOのメンバー、荒井さんのバンド、the band apart。
始まってからRUSHで観たことあるなと思い出した。能動的に観るのは初。
最近好きな感じの曲。声もハモりも好き。
気持ちよくノッた30分。

いったん下がって会場散策。
足元悪い。足に泥はねまくり。
物販はBRAHMANが激混み。HIATUSの空きっぷりが謎。

Mirrazがイマイチかつ雨降って来たので、後ろのテントで休憩。
ついでにATMCのAWAYOKUBAを観た。
時間になったのでメインステージへ帰還。POLYSICS!
曲順は分からないけど、演った曲はこないだのUKFCと一緒じゃないかな。
楽しく踊れました。

ここでお腹が空いたので、混んでたけどRACCOS BURGERに並んだ。
ゴッチを通して被災地炊き出ししたりしてるって知ってたので、食べるならここと決めてたのだ。
(ちなみに、けっこう美味しゅうございました。)
バーガーを調達したところできくちゃんと合流。

物販を再度冷やかした後、KEN YOKOYAMAを観に戻った。
RUSHで聴く曲以外は知らない訳だが、充分盛り上がれた。
そして、「今年はAIR JAMやります!」のMCに続いて、「AIR JAMでやるだろう曲演ります!」
そう"STAY 'Fuckin' ' GOLD"!!
去年難波さんがATMCで演ったのは聴きそこなってて、初の生!
(と思ったら、あれ去年スカジャンで聴いてる?記憶なし。ハイスタはまったの今年だしな。)
跳ねたー!
パンク好きだー!
でも脱ぎ過ぎだよ横山さんー!
物販Tシャツの背には“脱原発”。本人も着てた。
主張がはっきりしてる横山さんらしいと思った。

ATMCのwinnie観たかったんだけど、次のPENPALSに照準合わせ断念。
きくちゃんについてって、RUSH史上最前、約10列目に。
混んではないので大丈夫そう。
わーお、サウンドチェック全員でやってるよ。

定刻でPENPALSスタート。
ビースティボーイズの“サボタージュ”、OPSEで聴けるって凄い嬉しい!
最後のRUSH以来、7年振り。
しかし盛也さんが歌ってるの見たのは初めてじゃなかろうか。
あらかじめハヤシさんがツイートで断り入れてた通り、緩めの曲中心のセトリ。
初期のばっかで、昨日聴かせてもらってなかったら分からなかったのばかり。
ミョーな期待して行かずに済んで良かったかも(^^;;
でもそんな中で"I WANNA KNOW"と"TELL ME WHY"演ってくれて嬉しかった!
また、できれば今度は中期の曲をもっと聴きたいな。
「ボチボチこっそり」って、どんな感じですかねハヤシさん。

PENPALS終わって、きくちゃんはあっさり帰路に。
HIATUSとACIDをその辺りで観ようかと、私はアリーナの最後方へ。
この時間帯が一番身体がしんどいみたい。スカジャンの時もキツかったもんな。

BIGMAMAを流し観。
結構好きなんだけど、客の質がイマイチな気がする。あんま周り見てないっつーか。
こちらもセトリはUKFCより少し少ないくらいのもの。

すっかり詰まったアリーナで後ろ柵前ゲット。
柵後ろに荷物を置けたので、ちょっと身軽になってHIATUSに臨んだ。

うは、サウンドチェック、柏倉さんだけと思ったら、堀江さんに、細美さんまで出てきた!
細美さん、テストでカバー歌う歌う(笑)
(柏倉さんも伴奏付けるし)
嬉しいけど、押してるってばー
細美さん 、こないだ見たときと印象が違う。グレーロンTにカプリパンツ。
髪伸びた感じしたけど、2週間でそんな伸びる訳ないし。なんだろ?

5分押しでいつものSEでHIATUSスタート。
うわ、袖にひなっちにシンペイくん居る!健さんも、イチゴさんも。
(カメラがひとつ、そっち映すアングルだった)
判別できた範囲だけでもそれだけ。すごいな。
セトリをスカジャンから変えてきてた。そしてアレンジも変わってた。
細美さん、ちょっと声変わってたというか枯れてたというか。
2曲目後のMCで、「RUSHBALL、あって良かった~!」の言葉と共に、RUSHがARABAKIに日程譲ったことを紹介。
これで流れてたらARABAKI のスタッフも気にするだろうしね。
会場が昨晩時点では30cmくらい水に浸かってたことも。
あえて語らないGREENSもカッコ良いけど、ちゃんと教えてくれる細美さんが好きさ。
今日は後ろで観たので、だいたい俯瞰できた。んで、自分のペースでノレた。
やっぱ前じゃない方が良いわ(^^;; RUSHはスクリーンもあるし。
ちょうど夕暮れ時で、細美さんとmasaさんに夕陽が当たった瞬間があって、それが綺麗だった。
あ~、気持ちよかった!

かなり跳ねて疲れて、さぁ今回の本命、ACIDMAN。
もともとACIDとテナー観たくて参戦決めた今年のRUSH。
ACIDは特に、直近観たのが3/12だったしね。
PENPALS出演決まっていろいろひっくり返った感はあったけど(^^;;

また押して、10分強遅れでスタート。
OPSEは “最後の国”。これ知らない人、手叩くのそこじゃないんだ!そうじゃないんだ!
3月のワンマン思い出してテンションあがるあがる。
そして1曲目がいきなり“造花が笑う”!一番聴きたかった曲だよ!
いきなりMAXまでアガりましたとも。
やっぱカッコイイわ。
選曲は『ALMA』からとシングル。分かりやすくて良い。
あーでも、そんなに飛んでる人いなかった気がするな。
サトマ今度AIRでベース弾くんだよな、なんて思いつつ、しんどい身体とバランスとりつつ盛り上がった。
今年もう一回くらい観たいけど、難しかろうな。
アコースティックツアー、東名阪だし。

転換待ってたら、後ろから「ゲスト、TOKYO NO. 1 SOUL SET渡辺俊美!」えーっ?!
ちょっと、いやかなり悔しい。。。

意外にも初のBRAHMAN。
曲知らないこともあり、休憩がてら観る感じに。
最初4人出てきて、なんんか違和感あるな?と思ったら、TOSHI-LOWさんがギター持ってないんだ。
ボーカル専念の人って、相当ひさしぶりだ。
曲もアクトもイメージ通り激しい。絶対ついていけん・・・。
途中でTOSHI-LOWさん、客の上で歌い出すし。
とにかくいろいろ激しかった。。。
袖でオオキさんがかなりノリノリで観てたのが後ろからでも肉眼で見えた。

BRAH終わった時点でテナーの開始予定時刻(^^;;
けっこういいポジションが取れてるので、ATMCのSISTER JET諦めてアリーナに居残ることにした。
(縁ないなぁ、シスジェ…)
シスジェを漏れ聴きつつポジション取りしつつ、身体ほぐしてテナーに備える。
テナーライブでは初めて、キーボードがステージ乗ってない。
その辺の曲は演らないってことかな。

始まったの、20:40。HIATUSから5分ずつ押してった。。。
ホリエさんは赤いTシャツ、OJは白長袖シャツ、シンペイくんとひなっち(紫ロンT)はいつもな感じ。
最初が新譜の1曲目だったので、その路線か?と思ったら、
そっから先は怒涛のフェスセット!
畳み掛けすぎだろ!ってくらい攻めてくる。
めっちゃ跳ねて腕突き上げて歌って。
こんな跳ね続けたの、ひさしぶりだ。まだこんなことできるんだ私。自分に感心。
最後は細美さんも好きだというあの曲。生で聴いたの、初めて?
少なくとも記憶にある範囲ではない。
(HIATUSの面々はRecのため早々に帰京してたらしい。細美さん聴けなかったのか。)

本編終わってすぐ花火が始まったので、アンコールはないと踏んでアリーナ脱出。
規制退場にかからずバスに乗れ、22時には電車に乗れた(しかも座れた!)

セトリ。
the HIATUS:snowflakes→Bittersweet / Hatching Mayflies→the Ivy→The Flare→Monkeys→紺碧の夜に→ベテルギウスの灯→Twisted Maple Trees→Insomnia
ACIDMAN:造花が笑う→ONE DAY→Final Dance Scene→FREE STAR→赤橙→ある証明→ALMA
ストレイテナー:A LONG WAY TO NOWHERE→REMINDER→VANISH→KILLER TUNE(STOUT VER.)→Melodic Storm→BERSERKER TUNE→ROCKSTEADY

いろんなことがスムーズに進んだのも、スタッフの努力のおかげ。
今回みたいな天災相手じゃ、どうにもならんって早く諦めてもおかしくなかったのに、
ギリギリまで粘って徹夜作業まで頑張って開催にこぎつけてくれた。
ホントに、飛ばされた音泉魂の清水音泉さん含め感謝!

完全燃焼できたかな。
初めてのバンドも観れて、大好きなバンドを満喫して。

・・・これで明日朝から出勤じゃなけりゃサイコーなんだがな。
仕方ない、抜け殻置いとこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿