2012年5月25日金曜日

町田直隆 活動15周年記念ライブ「師とツーマン!」@風知空知

出張は今日までで、ホントは帰らないといけないかったんだけど、
金曜夜の飛行機ってバカ高いのでもう1泊することに。
んで、何かないかな~と探して、最初は何も見つからなかったものの、
ふと思い出して調べてみた町田さんの記念イベント、vs 師匠。
うぉっ!ビンゴじゃん!めっちゃラッキー!!!
夜中の1時に電話してチケット押さえましたよ。

仕事の終わりが延びたうえに宿を移らないといけなくって、
行ったり来たりして下北に着いたのが開演4分前。
幸い会場の風知空知が分かりやすい位置にあったので、下北初・迷子にならず到着(爆)
全員着席らしく、前の方で空いてる席に案内してもらった。
ソファの真ん中という乱入気味の位置。でも両サイドの方が快く入れてくださった。
思わず出た「間に合ったー!」に「良かったね~」と返ってきたり。
お客さんが暖かいぜ。

町田さんのイベントなので、先に師匠が登場。
こないだの福岡同様、「何演る?」的ノリでのスタート。
今日は最初から12弦をご使用。わーい!
今回もスパイラルの曲からスタート。やっぱ沁みる。
お客さん、師匠ファンの方が多そうね。町田さんのイベントなんだけど。

毒舌というか、トークも相変わらずでいらっしゃる。
「一時間って言われてるんだけど」といいつつ、「曲やる?しゃべる?」って(笑)
(後で町田さんに「時間じゃなくて何曲やって下さいって言えば良かったですね」と言われ
「そしたらラモーンズ方式でやったよ、1曲1分半とか」と返す師匠であった)
客席からのリクエストに、「これギターソロのための曲じゃん!」と言いつつ演ってくださった。
スパイラルの曲多めだったかな。
おぉ、ピック変わってないのに今日は一回も弦が切れなかったじゃん(笑)

師匠ブロックのラストで町田さん登場。
町田さん、スパイラルのファンだったそう。正直ちょっと意外だった。
で、ということで最初の共演曲はなんとスパイラル!しかも大好きなあの曲!
町田さんがいつもと違う、クルに近い歌い方をしてくれたので、再現率高い…!
マジ泣きそうになりましたわ。
師匠&町田さんセッション:RASPBERRY BELLE(SPIRAL LIFE) / 君のいた夏へ(SCUDELIA ELECTRO)

共演2曲やって、特にセットチェンジの必要はないんだけど「休憩!」。
物販見に行ったら、その横にスパイラルやらスクーデリアやら、懐かしいTシャツがズラリ。
その上にフライングVがどーん。
チャリティオークションやるらしい。全然知らなかった。。。
スパイラルとか欲しいけど、そんなに財布にお金入ってないし…(T_T)

町田さん、最初はこないだの福岡と同じような入り。
やっぱ歌力あるわぁ。
途中でバンジーの曲を挟んでくれた。曲名は分かる、ってだけかと思いきや、
聴いたらちゃんとインプットされてた。さすがバンジー。
本編ラストはやはり前回と同じあの曲。早く音源化されないかなぁ。

アンコールで、師匠を呼び込もうとする町田さん。
そんな彼に「アンコールかかってんだから自分の曲やれよ!」と師匠のダメ出し(笑)
師のお言葉通り一曲演った後、改めて師匠登場。
ふたりでバンジー!ギター2本になって、勢いスゴイ!師匠のコーラス!!
2人がそれぞれに好きな自分としてはもう、うわーってしか言いようない。
デビュー曲、「これ一回演ってみたかったんだよね」(師匠)。
ラスト、バンジー聴き始めの曲。正直アコースティックでやってくれると思わなかった。
盛り上がったぜ。
町田さんブロックセトリ(町田さんブログより):
一つだけ 一度きり / レパートリー / 未来 / 絶望ファンクラブ / 主題歌 /
僕はボクサー / 青春映画 / そこにある光 / 少年 / 大阪行き
en. ステレオの前では
en.(セッション) 阿佐ヶ谷ホームシックブルース(BJF) / テレサ(BJF) / 西荻アウェイ(BJF)

この時点でけっこう遅い時間だったんだけど、この後が件のオークション。
師匠が昔のグッズやギターを持ちこんでるところ、
町田さんってば、ホントに家にあったものかき集めてきてる(笑)
いくらバンジー&マッチーファンでも、それは落札しきりません!
スパイラル&スクーデリアのTシャツ、5枚セットとかで、金額はともかく
荷物になりすぎるって理由で泣く泣く断念。
結局なんとなくのノリで町田さんのハンチングを落札してみた。
黒いからサイン入れてもらうとこないし(苦笑)

最後に町田さんのDVD買ってサイン入れてもらいつつちょっとだけお話して、
師匠に「8月福岡でお待ちしてます!」って言ったら向こうから握手してくださった。

師匠がMCで
「70枚以上のCD作品を制作してきた中で最も情熱をかけたのは
バンジージャンプフェスティバル。プロデュースを離れた後が本当に心配だったが、
案の定大人達に弄られて散々な目に遭い潰れてしまった。」
とおっしゃっていた(ブログにもツイートにもあがってた)。
解散当時何があったのか、公開情報少なかったから全然把握できてない。
ライブ終わって、後から師匠のブログ読んで、そんなことになってたんだって知った。
意外というより、「あぁ、ね…」という印象だったことは憶えてるけど。
周囲さえ良ければ続いていたのかもと思うと、今更ながら悲しい。

ともあれ。
バンジーと出会うきっかけくれた師匠、そしてハマったバンジーと町田さん。
その2人の共演を観れて、双方のファンとして嬉しかった。


ホント運が良かった。 いいもの見せていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿