2012年6月16日土曜日

ASPARAGUS presents BKTS TOUR 2012 @Drum Be-1

ASPARAGUS、the band apart、COMEBACK MY DAUGHTERS、LOSTAGEの対バンツアー。
バンアパ観たいとか今観ときたいバンド揃ってるとか理由はあったんだけど、
結局参戦決めたのは単なるノリ。
明日シャンペあるからちょっと迷ったんだけどね~。

発売日だいぶ過ぎてから買ったチケットが割と早い番号だったので、
余裕かまして開場後に到着。
入って4段目の前をゲット。
うーわ、男性率たっかー。7割超えてないか?
そして何だこの人口密度。300人とか余裕で越えてる気がするんだが。

5分ちょっと押して、出てきたのはCBMDの小坂裕亮さん。
開演のMC担当らしい。テンション高いな(緊張してたらしいが)。
彼の紹介で出てきたのがトップバッターLOSTAGE。

LOSTAGEといえば、音源というより五味コンのイメージ(爆)
今回唯一、1曲だけ音源を持ってたバンドだったそういえば。
前にKillingかARTとの対バンのUSt中継があって、それで観たっけな。
爆音で、なんかザゼンを思い出させる雰囲気が。。。
ちょっと苦手だったかも。

15分の驚異的な転換で、2番手がバンアパ。SEなしでさらっと登場。
何度も観てる(はず)なんだけど、福岡で観るのは初めて。ハコで観るのも初めて。
RUSHBALLでしか観たことなかったんだよね(爆)
HINATABOCCOでライさん観てるうちにちゃんと観たくなったバンド。
2~3曲知ってたかな。最後がRUSHで必ずやってる曲だった。
([photograph]はたぶん演った、最後のはEric.Wか。調べて行けよ俺)
うん、やっぱり好きな感じだ。ライさんカッコイイし原さん面白いし。
でもハコで観てることに壮絶な違和感が(苦笑) 外で観たいかも~。
ライさんはじめデカいのもあるけど、いつもと比べてすごいステージが狭く見えたよ。

ここの転換は長くて、次はCBMD。
去年NewAudiogramのイベント中継で(アナサニとモーサムのついでに)観た記憶が。
今日一番多い5人編成。
ヴォーカルさんは福岡出身らしく「気合い入りすぎて弦切りました!」
イベントの短時間で2回アコギの弦切っちゃってました(笑)
今日出演のバンドの中で、一番楽しい音楽だったな。
曲は知らなくても、自然にノレる感じ。
こっちも野外に、昼間観たいバンドだと思った。
バンアパもCBMDもBEA(のはず)なら、いつかスカジャン出ないかな~。

最後はアスパラ。本日唯一、まったく接点がなかったバンド。
こちらも爆音。LOSTAGEよりもメロディラインがしっかりある感じがしたかな。
ずっとギター(たぶん)がハウってたのが残念。かなりキツかった。
ヴォーカルの方が、喋ると面白かった(笑)
しかしドラムの方、どっかで見たことあるような気がするんだが、なんでだろう。

アンコールでまた小坂氏登場。
最初と同じノリの呼び込みで、「ドラム一瀬正和~!」
ってあーっ!HIATUSのドラマーの一瀬さんか!
デビューのときのアー写で見たのか!道理で記憶にあるはずだ!
…忘れてたことの方がある意味おかしいけどな。
HIATUSってほとんど柏倉さん+堀江さんの組み合わせに当たってるから、
たぶん生では一番最初のスカジャンのときだけじゃないかな、一瀬さん観たの。
(あれ、一葉さんだったっけ?またしても怪しい)
このところHIATUSに飢えてるので、これでかなりテンション上がった。
当然この後は一瀬さんガン見しましたとも(爆)

終わって外の物販出たところで、Cottonさんに遭遇。
守備範囲が全然違うと思うんだが、いったい何を観に来てたんだろう。。。
そしてチケット450とかだったらしい。マジか。
物販にメンバーがかなり、目当てのライさん含め出てきてたけど、
特に買えそうなものがなかったので、しばらくライさん眺めてから帰路に。

まずまず楽しめたかな。
1バンドあたり35分くらいしかなかったので、もっと聴きたい感は否めないけど。
またどこかで当たるといいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿