2012年6月5日火曜日

LOST IN TIME 10th anniversary TOUR 2012「10年後の地図に君の名を刻め」@福岡Spiral Factory

周りの音友はセカイイチ目当てばっかの中、
アウェイ感満載でひさびさのバンドLOSTを観に。

気疲れしてたので、とっとと職場から脱走して、
開きの30分以上前という俺的新記録並の早い時間に到着。
少しでも聴きたかったんだよ始まる前に!

着いてすぐ、外から戻ってきたのが海北くん(笑)
さすが、外さないぜSpiral Factory。
セカイイチファン多そうだな…って中、前回弾き語りのときに会った人を発見。
それなりに居るかLOSTも。大丈夫か。

ここでは初の整列入場で会場入ったら、ステージは4人編成仕様。
よし。LOSTが後だな!まず安心。
LOST先だと、後出のバンドって印象しか残ってくれないんだよね。
セカイイチもちゃんと観たいから、先に出てくれて良かった。

もう少し早いかと思ったけど、開演ギリギリになってから前座の岩海苔登場。
うーん、海北くん、いつも通りのユルさ(笑)
つーかこのユニット自体が激ユルい。
なかなかないぞ、歌ってる最中に笑い引き起こすって。
これは楽しいというか、面白いわ。
ツーマンってことで持ち曲(3曲)全部演って退場。
やー、おかしかった(笑) 岩海苔の佃煮食べたくなりましたわ。

セカイイチ。
観たことはあるはずだけど、見事に記憶にない。
芸風いや違う、曲の振れ幅広いね。こんなだったっけ。
5-6曲目と10曲目が好きだったかな。10曲目、聴き憶えあったのは何故だろう。
最後の“バンドマン”もなかなかでした。
新旧が分かんないけど、少し暗さのある曲の方が好きかな~。
確かにベースのイズミさんはカッコ良かったですよ(笑)
11曲、19:17-20:16

思いのほか長い転換終わって、いよいよLOST。
最初に出てきたみっちゃんが、マイクなしで
「よろしくお願いします」って言ったのがまず印象的だった。
今更だけど、もうすっかりメンバーだなぁ。
一曲目からビンビン響く。あぁ、やっぱバンドいい。大好きだ。
一曲終わっていきなりMC。
「いいことも悪いこともあったけど、辞める選択肢が見つかりませんでした。」
途中いろいろゴタゴタして正直心配になった時期もあったけど、
こうやって続いてきてるの見れて嬉しい。
そして2曲目、ここでもうこれ!?
今回絶対聴きたかったんだよこの曲!演ってくれたバンザイ!
いろんなものがこのときぶっ飛んでったね。
もう後のことなんて知らん!

みっちゃんの笑顔がすごい素敵。
スタッフTかな、"LOST~10"の五分袖。赤みがかったオレンジのギターもお似合いで。
しかし今日はアクトがすごすぎて海北くんから目が離せない!
弾き語りの時のやわらかい雰囲気も良いけど、バンドの強さが似合う。
バックも爆音だから、思い切り声出して歌えてるし。
伸びのあるいい声なんだよね。今日もほとんどかすれなかった。

キーボードが準備されてて、1曲だけベースレス。
ここの選曲が一番意外だったかな。
1曲で立っちゃったから鍵盤もう終わりか、と思いきや、ベースかけてまた戻る。
その状態で座って弾くのか!
(弦持って鍵盤はよく考えたらentさんがいつもやってるけど、
 あれは立ってるから違和感ないんだよねぇ)
立ちあがる時間を入れたアレンジになってて軽くウケた。
初のような気がする、源ちゃんドラムソロ。
おーカッコいい!って、なんでそのままMC行っちゃうの。しかも物販宣伝(^^;;
源ちゃん、ステージ上でこんなキャラ出てたっけ。

今日はMC多め。というか、最近少なかったのが戻ったか?って感じ。
「しゃべるとしーんとしちゃうって最近気づいたんだよね」って海北くんに
「今頃気づいたの?」とマイクレスみっちゃんのツッコミが(笑)
個人的にはもう少しMC少なくていいかなと思うし、脈絡分かんないこともあるんだけど、
ともあれ海北くんのMCは、そりゃ聞くよね皆。静かにもなるよ。

アンコール。「チューニングとかないし待たせても時間もったいないから」と
さくっと再登場のメンバー。
そして「1曲じゃものたりない」と2曲演ってくれて、もう幸せ。

セトリ。今回はほぼ曲名で取れたー\(^o^)/
あしたのおと / (MC) / 手紙 / 線路の上 / 約束 / (MC) / ヒカリ / はじまり / (MC) / 声 / 旅立ち前夜 / (MC) / 希望 / (MC) / 昨日の事
en. 再会 / ひとりごと
20:38-21:42、21:57

思いのほか『あした編』からの曲が多かったね。
ツボな選曲ばっかだったけど、泣きのバラードも1曲くらい聴きたかったかなぁ。

終演後、煙たい中粘って、みっちゃん→海北くん→源ちゃんからサインをいただいた。
(みっちゃん、片付けの途中で先走ってゴメンナサイ!)
いつも、意外と3人揃わないんだよね。
今日はホント良かったから、皆の分もらえて嬉しかった。

海北くんにも言ったけど、そろそろワンマンで観たいな。
いつも良いバンド連れてきたり連れてこられたりではあるけども、
LOSTのインパクトがすごすぎて対バンってかすんじゃうんだよね。
そしてなにより、もっとたっぷりどっぷり聴きたいよ!

サインコンプリート♪

0 件のコメント:

コメントを投稿