2012年6月9日土曜日

GOING UNDER GROUND Tour 2012 "WHEEL of FORTUNE"  featuring ハートビート~h.o.p.s.

レコ発が遅れ、しかしツアーはやるってことで企画モノになった今回のGOING。
アルバム2枚ずつの組み合わせで、福岡は『ハートビート』と『h.o.p.s.』
デビュー前後のの方が好きだけど、組み合わせとしてはこれかなりいい。ラッキー。

いつものようにギリギリに到着。
「何番くらいですか~」並ぶとこ探してたら、2番目に声かけたの、after友だった。
全然気づいてなかったよゴメン(爆)
ちょうど番号が近かったので入れてもらう。
この辺は3月のイベントでチケット買った人のエリア。
入れてもらったナカザのサインがそれぞれ違うのを笑いあったり。

入って、2段目のナカザ前あたりをチョイス。
と、after友もやってきた。
「前行かんの?」 「今日はこの辺でいい」おや、珍しい。いつもアリーナなのに。
つか、一緒に観るの、初めてじゃ。
普段、実はほとんど会話はないんだけど、今日はさすがにおしゃべり。
こないだBe-1の2階でライブ観たらしい。いいなぁ!関係者席じゃんあそこ。
こないだのゴースカの感想言い合ったり。

オープニングは"fire grow"。ひさびさに大音量で聴いたな。好きなんだ、これ。
そしてアルバムの流れ通りにスタート。
2曲目以降は2つのアルバムからランダムに演奏。

『h.o.p.s.』は、実はライブってことでは一番思い入れのあるアルバム。
これもリリース前にツアーがあって、そのときにほとんど演ったんだよね。
CD手にして聴いたとき、あの曲もこの曲も記憶に残ってて、
嬉しい気分になったのを憶えてる。
『ハートビート』にはGOINGのベスト3に入る“トワイライト”入ってるしよく聴いた。
やっぱこの2枚の曲って好きなの多い。

MCは相変わらず、ナカザがおかしくなってる。
このスタイルはすっかり定着したな(苦笑)
素生君は昨日西新まで徒歩で往復したらしい。
目的地はラーメン屋で、その後パスタとたこ焼き(馴染みの店だ!)にも呼ばれたとか。
運動にはなったろうけど、そんなに食べ歩きしてたらダイエットにはならないよね(笑)

今日初めて、今更だけど、何度も「なんでよういっさん居ないんだろ」って思った。
残念という意味じゃなくて、単純にこのステージに上がってないのが不思議で。
キーボードがHARCOさんで、音がよういっさん居たころに近づいてたのもあるし、
やっぱり、今日の曲一番ライブで聴いてた時期って、よういっさんの存在外せないしね。
脱けてすぐみたいに「戻ってきてー!」とまでは思わなかったけど、
なんか寂しかったなぁ。

『ハートビート』がフィーチャーなので、ライブど定番の2曲は無論外れない。
で、それをやったら当然、アンコール呼び込みが“ハートビート”になるわな。
毎回男性が歌いだして周りが失笑しつつ合わせてるんだけど、
これ他地区でもやってるのかね?? けっこうやりづらいんだが。

アンコールで、 本編で演らなかった、聴きたかった“サムネイル”を演ってくれた。
ナカザが投げたピックがafter友の方に飛んできて、他の人と競ってたから
つい釣られてしゃがんだらこっちにはじき飛ばされてるのを発見。
いいって言ってくれたんでもらっちゃいました。
ナカザのピック、ひっさしぶりだなぁ。持ってるのは全部昔のピンクので、これは初めて。

大ラスの丈さんも、今回も面白かったです。
2度目のアンコール入るあたりからおかしかったか。いったいなにがあったんだ。

終わって客電点いて、ふと見たらafter友がピック持ってる。
最後にナカザが投げたのが取れたらしい。
隣同士でピックゲットとはまたレアな。おかげで心おきなく拾ったの持って帰れるよ(笑)

セトリはいっさんがブログで公開してるのでそっちからもらってきました。
ロールアンドロール / 同じ月を見てた / かいき / さえないブルー / サイドカー / 月曜日雨のメロディ / なんにもいらない(新曲) / (MC) / 虹が丘 / ビターズ / roots(新曲) / TENDER / 波 / サンキュー / 銀河行き / リバーズエッジ / アゲハ / 恋のナビゲーション / Holiday / LISTEN TO THE STEREO!! / トワイライト / ハートビート
en.1 Shinnig / サムネイル / ダイアリー
en.2 東京

ドリンク取る時点でafter友とははぐれました(爆)
グッズ購入でサイン会もあったらしいけど、今回買うものが特になかったので、
さくっとはけて、外で会ったつる君とジャンプさんに軽くピック自慢して帰宅。

新曲も演ってくれたけど、思い入れあるぶん昔の曲の方が気分上がったな。
好きだけどライブではめったに演らない “虹が丘”と“サムネイル”聴けて良かった。
たまにはこういう企画も良いね。

0 件のコメント:

コメントを投稿