2013年3月3日日曜日

海北大輔 “旅行鞄と僕の声と2013 ~ふらり福岡へ~”

10月以来の海北くんの弾き語り。今日は初回以来のワンマン。
今日はひさびさに1番じゃない。
でも運良くお気に入りの席を確保。
ん?椅子にフライヤー乗ってる。
えっライブ?ビブレホール?これ、バンドってこと?
のっけから期待無限大。

まずは海北盤確保へ。
今日の狙いは青。あれ、ない?
あは、海北くん、今絶賛作業中(笑)
詰めたてのをいただきました。

定刻スタート。あ、iPadがminiになってる(笑)
いきなり告知。
フライヤーのライブ、ワンマンだって!
やった~!
しかも終演後チケット販売あり!よっしゃ!
そして海北くん、「やっぱ(発表を)後にすれば良かった~!」
ガマンできないおひと(笑)

ほんわか笑わせてくれるけど、歌い始めるとパワーが凄い。
あっという間に鳥肌立っちゃう。
オープニング、初めて聴く曲。もろ「弾き語り海北くんのテーマ」。

ルーパーがパワーアップ。慧君仕様らしい。
自分で入れたトラックを「速過ぎ!」とやり直し、最後「やっぱりちょっと速かった~♪」って(笑)
マッチーのカヴァー、いい!
海北くんが歌ってもマッチーがちゃんと感じられる。さすが。
ノーリグの話はおかしくてちょっと哀しい。
最初にLOST観たときの対バンだったんだよなぁ。。。
最後、歌詞が見当たらず、カヴァーから新曲に変更(苦笑)

後半はその曲、ランクのカヴァーからスタート。
カップリングだそうで知らない曲だったけど、これまたランクの空気を感じる名曲だった。
逆にセカイイチのカヴァーは、バンドで演ったの聴いたのにイメージできず。
俺の愛の差だろうなぁ(苦笑)

アコギのノイズが気になる、と、考えた挙句裸足になった海北くん。
自分自身をアースにして対処した模様。
そういうことができるんだぁ。

いつもの三題歌、実に今日らしいテーマ。
が、最初はどマイナーになってやり直し、2度目も何故かナマハゲが登場して爆笑。
改めてテーマをもらい、WBCの結果を確認して仕切り直し。
今度はキレイにハマった。

セトリ。
<第1部>
小さな街の小さな歌 / ひとりごと / 教会通り / ライン / 北風と太陽 / あしたのおと / グレープフルーツ / 心の翼 / ノーリグ / シルエット 19:00-20:13
<第2部>
風の欠片 / 手紙 / 30 / 灰色の夜明け / バンドマン / 三題歌(ひな祭り+はだし+おかげさま)(WBC+河川敷+缶バッジ) / すべては風の吹くままに 20:33-21:40
en. あなたは生きている -21:49

終わって、まずはチケット確保。ひゃっほうひとケタ。
海北くんに「確保しました!」つったら、それだけで握手してくれた。
や、都合つく人は皆買ってるでしょ今日は (^^;;
ついでにいつものように海北盤にサインをもらい、そのまま早めの退散。

弾き語りも回を重ねる毎にレベルアップしてて観てて楽しいし感心するんだけどね。
あえて言う。バンドワンマン、楽しみすぎ!

さらに新しい海北盤、曲名つき。カセットレーベルデザインが可愛い。

0 件のコメント:

コメントを投稿