2013年3月15日金曜日

Permanents presents A ZIG/ZAG SHOW@博多百年蔵


バインの田中さんとサポートの高野さんの課外ユニットPermanents。
最西端記録更新、初の福岡…というか九州公演のチケットをめでたく確保。

会場は百年蔵。まだ行ったことのないハコあるんだよね地元でも。
遠隔地の支社勤務から、なんとか会場に間に合って到着。やれやれ。
なんかいろいろ普段のライブと雰囲気違うぜ。同じ店内で飲み会あってるし。
あ、椅子出てる。良かった。200人くらいかな、キャパ。

5分遅れで二人が登場。
前じゃなく、後ろから客席通っての登壇に騒然。
「マーパーです!」って、のっけから業界風省略っすか(笑)
田中さんは日本酒、高野さんはワインを瓶で持参。
既に割と減ってませんか。

田中さんは白のVネックTシャツにグレーベージュのジャケット+ブルージーンズ。
高野さんはいつものイメージのデニムシャツ。
田中さんの細さが際立ってますが。
相変わらずカッコいい上に色気のあるお人や。たまりません。

一曲目から大好きな1stの曲。嬉しい!
う~わ、田中さんのその笑み満面の表情!
そして…もうだいぶ呑んでらっしゃいますね?まぶたがここから見ても赤い(笑)

MC多め。
「最初はカヴァー8割くらいでやってたんだけど、案の定客がポカーンてなったから今はバイン8割」。
この、「ポカーン」って言ったときの田中さんの顔がおかしくて!
まぁ、バインのお客さんはだいたいそういう路線って分かってるから(苦笑)
俺も洋楽はほとんど聴かないんで曲自体は分からないんだけど、
去年ビーチボーイズのカヴァー聴いて以来、田中さんが歌う英語の曲は響きが良くて好きで、
また聴きたいと思っていたのだ。

弾き語りだけどテレキャスが出てきたり。しかもバッチリエフェクターも準備してる。
もちろん(?)メインはアコギ。
早すぎる時間帯に「これで最後!」って言われてびっくりしたら、第1部が終わりだった。
しばし休憩。けっこうお酒のおかわり行ってる人居るな。

第2部。
最初の曲。すっごい鳥肌ものだった。低音がダイレクトに響いてきて。
別の曲では逆に高音部の伸びがきれいで声量もあって。
弾き語りってホントにヴォーカリストの力量が出るよね。
バンドのときより田中さんの歌声が際立ってる。
高音部がすごいのは前から意識してたけど、今日は低音の美しさが素晴らしかった。

そういやイベント&フェス除くと弾き語りが3連続なのか。レアだな。
せっちゃん、海北くん・田中さんと、それぞれタイプ違って興味深い。

曲以外のところはユルめ(笑)
2部始まって早々に田中さんの酒瓶が空に。
「ワインあります?」っつって出てきたのが、最初と同じ日本酒の未開封のやつ。
「こんなに呑めない!吐くか寝るか」って。あんま強くなさそうな印象を受けたな。

2部はさらにカヴァー多め。
邦楽のカヴァーも。上の世代じゃなく、若手女性シンガーの曲だったのは意外だった。
後半ちょろっと登場のエレキはES。田中さんといえばこれ。

一部と同じくらいで2部が終わった後、しっかりアンコール。
「どうもサンキュー」って出てきて、「これじゃバインっぽいな」って自己ツッコミ。
今日は曲終わりが「どうもありがとう」だなと思ってたんだよ。意識してたのか。
全体にバインのときより毒舌というかブラックさがなかった。
こんなに「ありがとう」って言う田中さん、バインじゃちょっと想像できん(爆)

最初の曲は「さくらスタイル(笑)」(高野さん)と、田中さんギターレス。これまたレアな。
「アルバム○○から」と紹介する田中さんに「それ何枚目?」と突っ込む高野さん。
この辺からかなり高野さんがMCで絡んできた(笑)
カヴァーで高野さんが予定外のアレンジをしてきたらしく、それについていき損ねた田中さん、
曲途中で「すみません」ってえーっ!
曲は止めずに最後まで演ったんだけど、いやそこじゃなくって!

最後、「これじゃ終われん」ともう一曲追加してくれた。
フロアからリクエストが飛び交う中、譜面めくりめくって結局なかったけどこの曲を。
ここでまた、入りの数語で田中さん笑っちゃってストップ。
「真面目な曲やのに曲に入られへんやった」 そうな。
高野さんに向かって「ゴメン!」って手を合わせてる姿なんて、絶対バンドじゃありえん!
「これ以上やるとグダグダに続けそう」と、これにて打ち切り。

終わって会場出て、喫煙エリアふと見たら高野さんが。
っていや待て、その隣の、あれ田中さんじゃん!うっそー!
太めの黒縁眼鏡かけてて、ぱっと見誰か分かんなかった。
気付いた皆で遠巻きに眺めてたんだけど、そのうち勇者数名が突撃、
相手してもらえてるの見て遠巻き陣がいっせいに殺到。もちろん俺も。
ちょいっとだけど、握手してもらえた!
田中さんだよ?ありえんよ!めっちゃめちゃ嬉しい!
全員じゃないけどかなりの人数に応対してくれたあと、、Vサインして裏に去って行った田中さん。
ホントありがとうございました!

セトリ。ご本人がマメに曲紹介してくれたのでだいぶフォローできた。
<第1部> 19:05-19:51
遠くの君へ // Ballad of El Goodo (Big Star) //Colors / ?(バイン) / Strangers (The Kinks) // 小宇宙 / smalltown, superhero
<第2部> 20:02-20:50
壁の星 / ふたり // Life On Mars? (David Bowie) // highway, highway (阿部芙蓉美)  / La Cienega Just Smiled (Ryan Adams) / 少年 / 風の歌
en. 会いにいく // Secret Heart (ロン・セクスミス) // それを魔法と呼ぶのなら / エレウテリア -21:23

いやもうホント、声が沁みたとしか言えんよ。マジ気持ち良かった。
ぜひまた来てください!
今回もSOLD OUTだし、“呑み潰しユニット”でも大丈夫ですから!


0 件のコメント:

コメントを投稿