2013年3月24日日曜日

9mm Parabellum Bullet Tour 桜前線ブッタ斬リ2013 @Drum LOGOS

ひさしぶりの9mmライブ@福岡。
前回がブンサテとの対バンのはずだから、ワンマン1年半ぶり?
ブンサテのとき、もう9mmLOGOSとかねーだろと思ってたんだが、
そこでまさかのワンマン。当然2日あってもソールドアウト。
先行で土曜が取れず、2日目の日曜に参戦。

けっこう後ろの番号なのに、まだ後ろずらっと並んでる。
限界詰め込みコースだなこれは。
あ、ちょい前の方にシャンペ友発見。

入って、2段目の一番後ろに陣取ってみる。
後で雪崩れてくるだろうから、今の視界って気にしても仕方ないな。
うお!SEでAIR!“ここで確かに”!うーわーっ!
9mmファンくらいの歳じゃ分かんねーかな…。すっげー嬉しい。

数分遅れで開演。
お、和彦君髪切った?って、サンキューのときにも思ったんだけど。顔が見える(笑)
残りのメンバーはいつも通りというか。言うほど観てる訳じゃないんだが。

案の定、始まったら雪崩れまくり。
あ、でもブロックの後ろは余裕あるわ(笑) 視界は良くないけど楽々だ。

ぬぅぅ…手首の調子が悪いのは分かってたけど、手を上げるのに支障があるとは。
ノリにくい!
しかし、それを置くとしても、今月観てきた他のバンドのテイストに身体が染まってるなこれは。
どれも違うっちゃ違うけど、今日のこのノリの良すぎるくらい良いロックじゃなかった。
最近は9mmのタイプの方が多いのに(苦笑)

しっかし、セトリすげーな。ベスト盤ツアーかよっつーくらい盛り込んでるじゃん。
俺でもほぼ分かるって相当だぜ。
新曲も披露。歌謡曲テイストが増してってる気がしますが。
この早いリズム+爆音でこのメロディってのが9mmって感じだよねぇ。

たまーにダイブしてる奴が居るな。
9mmってダイブ禁止のイメージあるんだけど。
もっともそうじゃなかったらこんなもんじゃ済んでない気もするが。
居る辺りは人口密度あがってきてるけどまだまだヨユー。

MCで新曲の話した後、「これで○○とか△△とかやったらMC何だったんだってなるよね」と
少々遊んだ後ちゃんと今度出る新曲を。
ハートよりこっちが好きかな~。

MCで他のミュージシャンの名前がいろいろ出てきて面白かった。
「昔、テナーのホリエさんが突然「やぁ」って言って」とか
タク&ローって呼ばれて
「タク&ローはいいけどトシ&ローさんとかマジ恐いからね」とか。

直前が「しっとり終わったから」と煽り入れたラストブロック、ガンガンガン!って畳みかけ。
この辺続けざまって、フェスでもやんなさそうなんだけど!

アンコールないのかな?と、後ろの人が居なくなったので3段目に上がったところで待ってみる。
あるんじゃん。誰も着替えてないな。
卓郎君、「福岡と言えば大宰府天満宮あるじゃん。全国の菅原の憧れの」って(笑)
そういう発想で考えたことなかったよ!
和彦君の憧れでもあるそうですし、今度皆さんで参拝してください(笑)
本編のMC中で出てきた曲と、もう一曲演って終了。
一礼した後、手を振って去って行った卓郎君でした。
終始笑顔だったなぁ。

セトリ。アンコール最後だけ分からなかった→そこだけもらいものでフォロー。
ハートに火をつけて / Cold Edge / Vampire Girl / 新しい光 / (MC) / 黒い森の旅人(新曲) / (新曲) / Supernova / Bone To Love You / (MC) / Answer & Answer / Wanderland / 命のゼンマイ / 光の雨が降る夜に / (MC) / 砂の惑星 / Monday /The World / (MC) / R.I.N.O. / Living Dying Message / Discommunication / Black Market Blues / ラストラウンド
en. Trigger /Talking Machine
18:03-19:35,19:49

終わってドリンク取ってふと見たら、こないだF-XでNCIS辺りを一緒に観た人が。
そのまま一緒に物販まで並ばせ(爆)、歩道でおしゃべり。
その方のお友達と、俺のシャンペ友もやってきて、
先週の広島熊本やら何やらの話で盛り上がった。
半分以上初対面とは思えない盛り上がり方だったわ。本編より楽しかったかも(笑)
ツイのアカウント交換してみた。そーいや初めてだなこういうの。

もうちょい波長が合って調子が良ければ言うことなかったんだけど、
それでも十分楽しめた。
今年もう一回くらいツアー来そうな話だったし、次回もぜひ参戦しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿