2013年3月16日土曜日

PLAGUES 20th Anniversary Tour 2013 @ Drum SON

去年のLAVAFLOW以来、福岡では初めて観るプレイグス。
前回のワンマン、テナー(他たくさん)とかぶってて行き損ねたんだよね…。
今回はサポートに堀江さん入るし、これはもう行くしかない!

ひさしぶりのSON。お客さんの入りはまずまず。
兄さんが来たのでちょっとおしゃべり。
開演直前につる君も到着。間に合って良かったね (^^;;

5分ちょい押しで開演。
堀江さん、デニムのツナギだ。相変わらずやつれ気味な雰囲気(苦笑)
こちらは固定サポートのトライセラ林君はグッズTに黒ジャケット。
全然歳取らないなこの方も。
肝心の主役2人は前のデカい兄さんで見えん (T_T)

一応リテイク盤はどっちも買って、ざっと聴いたんだけど、曲名一致させるには至ってない。
しばらく聴いて、これは聴き込まなくても楽しめると判断(爆)
手抜きっちゃ手抜きだが、間違ってはなかった。
カッコいいよねぇ、プレイグス。
テンポ激速って訳ではないのに疾走感あって。

堀江さん、今日はギターも弾いてマルチっぷりを披露。
そんな堀江さんを観つつ、気がつくと林君に目が。
そーだった。めっちゃカッコいいんだったよこのプレイヤー!
指弾きしてるときなんてもう最高。

MCを入れず、マメに深沼さんが曲紹介を挟むスタイル。
メモっても…セトリまでは組めなかったな (^^;;

真ん中でメンバー紹介からのMCタイム。
林君は当たり障りないことをちょっと長めに。
受けた深沼さん、「俺がチューニングする間引っ張ってくれてありがとう」。
次…と振り向いたら、後藤さん居ない(笑)
風邪ひいてて、しばし下がってたらしい。
そこで戻ってきてギリギリセーフ。
そして堀江さん。
MCでの立ち位置はHIATUSと変わんないのね。
絡む絡むしゃべる。
しかし、プレイグスでもやっぱりオチないのな、深沼さんのMC(笑)

MC挟んで後半戦。
ここで演ってくれた、一番好きなあの曲!
イントロ聴いて飛び跳ねちゃう。
さすがにこの曲は聴くのに集中したね。
気持ちもセトリも、この辺から畳み掛けに。
本編最後は踊れるシングル曲。楽しい!

アンコールでまたMCタイム。
またしても堀江さんしゃべるしゃべる。
プレイグスとはもう20年の付き合いだそうな。
ミュージシャンになる前にしてた仕事とか、アンプの高さの話で盛り上がる。
最初はミュージシャンとして「財を成す」とか考えてなかったそう。意外。
そこで仕事の話から深沼さんのバイトの話になだれ込み、ここもやっぱりオチないという。
ところでおい、林君はまだしも、後藤さん全然しゃべってないぞ(苦笑)

アンコール2と3、最初の曲は堀江さん出てこなかった。
で、最後は一曲だけだったので、大ラス堀江さん抜きって、えーっそれはない!

セトリはいただきもの。
Wild blue paint / Yes / ヴィルヌーヴに憧れて / ヘイミスタードリーマー / Abri / I don't know / とりとめのない太陽 / Pretty shelter / パッキャマラード / 音速の箱庭 / Fictions of life / Twins dolphin ring / ニューホライズン / Dream eater / 新世界 / Revlon sister / シルバーチップス / トリシュナ / SPIN
en. 1 心を放て / 凱旋門 / ハッピープレイス
en. 2 眠っているのなら / スープ・アップ・バグ
en. 3 ハイビスカス

本編18:37-20:01、アンコール3回で20:40くらいの終演。
アンコールで結局7曲演ってるって多いぞ(笑)

楽しかったぁ!そのひとことに尽きるね!

0 件のコメント:

コメントを投稿