2013年9月6日金曜日

21st Sunset Live 2013 @芥屋海水浴場キャンプ場 初日

初参戦のサンセット。
だいたいRUSHと日程かぶってたりで今まで機会がなかったのさね。
今年はHIATUSが出るので即参戦決定。

午前中は仕事して、いったん帰宅。
あたふた準備して会場へ向かう。
そういや前原で降りるの、初めてじゃ?
バス待つ予定が、そこに居た方々に相乗りを誘われ、タクシーで会場入り。
楽なのはありがたかったが、早く着きすぎたという…(^◇^;)
場所確認がてらしばらく中をブラつく。
アーティスト物販、コーナー少ない。2~3組ぶんしかない。
…目当ての、いつ出るんだ?

サブステージ前で待機。今日の目当ては全部サブステージ。
定刻ちょい前に出てきたのは、ONE NIGHTSでしゃべってる…
名前出てこねぇ。全然悲しくないけど。
俺嫌いなんだよこの人。

17:00-17:45 MONGOL800
年末以来のモンパチ。
ギターさんとドラムさんはかなり長時間サウンドチェックしてた。
本編、前回観たときと同じSEで踊りながら入場。
後ろいっぱいになってるね。境も通路もどこへやら(笑)
そして人口密度上がる上がる。
ベスト盤入りしてるメジャーな曲と、そうじゃない曲を織り交ぜてきてる。
スタッフすげーな。
サークルモッシュ起きると、そこまで行って潰して回ってるよ。
これならモッシュダイブは起きないかな?
後ろならともかく、密集地帯でしかもサンダル履き多いから危ないことこの上ないしね。
明日出演のSoffetを呼び込んで一曲共演。
そしてどメジャーな曲で最後を締めていった。
セトリは分かるとこだけ。曲数ももう少しあったような?
Don't worry be happy / love song /  小さな恋の歌 /  withソッフェ / ? / あなたに

間が長過ぎる!
メインステージの出演者、ほぼまったく興味ないし。
会場内をさ迷い、食事にしてみたり。
サブステージの舞台裏が見える波打ち際まで行ったら、しゃべってるmasaさんと兄やん、
ステージ見てる柏倉さんと一葉さん、そして砂浜に寝そべる細美さんが見えた。
寛いでるなぁって思って、なんかもうそれで幸せな気分に。

18:30-19:11 レキシ
初レキシ。
池田さんは一義さんのサポートで観たことあるけどソロは初。
こないだ永積さん観たばっかのスーバタ祭(笑)
もう、おかし過ぎ!
紋付風のTシャツも(しかも全員お揃い)、MCも、曲も!
ホントに歴史テーマなのね、どの曲も。歌詞も曲フリも笑わせてくれる。
あれ、ドラム、豊夢さんかな?後ろで遠くてはっきり分かんないや。

やっとHIATUSの物販が出たので買い物に。
細かいのはもう全部売り切れかぁ。RUSHで買っときゃ良かったな。
戻ってステージ前へ。だいぶ前だぞ?
モンパチ程人多くはないか。
柏倉さんが先に出てきて、開演ちょっと前に全員揃っての音出し。今日も"Souls"。
聴いた瞬間疲れとダルさがどっか飛んで行った。めっちゃ近い!
黒ジャケットにサングラスのウエノ兄やんがカッコ良すぎてどうしていいか分かりません!

20:00-20:46 the HIATUS
一週間ぶりというショートタームでの再会。
前3人はRUSHと同じ格好では?サングラス取っても兄やんめっさカッコいい。
細美さんの髪、先っぽだけ赤いのね。
masaさんの髪はだいぶ青が落ちたというか(笑)
のっけから、細美さんがメチャメチャ楽しそう!
もうあの笑顔が溢れてるよ!
頭から皆で飛び跳ねて、結果若干右から若干左に立ち位置流れ。
柏倉さんの正面くらいか。masaさん以外はよく見える。
(masaさん方向にでっかい兄さん居たんだよ)
ステージ小さいしな。こんな小さいステージでHIATUS観るの、初めてだよ。
メンバー同士がかなり近い。
生音が聞こえる距離のせいか、バスドラかベースかの音がちょっと強すぎるけど(爆)
でも細美さんもしょっちゅうこっち側来るし、もう最高!
流れはRUSHと一緒で、間に演らなかった曲を挟んでくれる感じ。
「次、一葉の音量上げて!」という細美さんに、ちょっと照れたような一葉さん。
珍しくよく見えた柏倉さんも目の前の兄やんもいつもより見てたんだけど、
やっぱりこの近距離での細美さんに釘付けでしたね。
明日もフェスあるから帰るんだけど、来年は全日程居たい、だって。
でも、どっちかっつーとスカジャンに出てほしいんだけどな。
サンセット、客層違いすぎてキツい(爆)
砂浜でパンクもキツイし、ビーチサンダルわらわらってのもね…。
セトリ。
The Flare / Monkeys / (MC) / Deerhounds / Bittersweet/Hatching Mayflies / Superblock / (MC) / Horse Riding / Silver Birch / (MC) / Waiting for the Sun / (MC) / Insomnia / ベテルギウスの灯

いやもうとにかく、満喫したすっげー幸せ!

HIATUS終わって、アンコールを期待する客の前に出てきたのはまたしてもな面々。
「アンコールない」って言った途端、俺含め客はけるはける。
割とすぐメインステージも終わったみたいで、途中で花火上がるの見て、
また相乗りでタクシー混ぜてもらって駅へ。

フェスとしてはあまり好きな感じではないんだよな。
メインのジャンルも好みじゃないし、マナーもイマイチな気がするし。
酒呑まない身では場が楽しめないというか。
まぁでも、またHIATUSなりの好きなバンドが出るようだったら参加させていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿