2013年9月23日月曜日

マゴーソニック2013 ~オラ、スカパラが好きだ!~ @Zepp FUKUOKA

真心の対バンツアー。どこも良いゲストで、福岡はスカパラ。
スカモードの俺が見逃す訳がない。
ソーメニのライブのときに楽々チケットゲット。

客、かなり少ない。LOGOSでも良かったんじゃね?っつーくらい。
そして分布がグッズ見る限りじゃほとんどスカパラの客なんだが(^^;;

いつもよりちょっとだけ前にスタンバイ。もちろん加藤さん寄り、といいたいとこだが、
ほぼど真ん中。全員観たいし。音バランスいいし。
SEが懐メロ。わかんねぇっす。いや、たまに知ってるのあるな。誰の選曲だ(笑)

定刻で照明落ちて、真心登場。また「じぇじぇ」かよ!
5分弱コントをやって、スカパラを呼び込み。

18:03-18:48 東京スカパラダイスオーケストラ
今日は紺のスーツ。いつ見てもカッコイイ!
加藤さんなんか印象違うと思ったら、Tシャツなんだ今日。
ギターは最近よく見るクリームイエローのテレキャス。あ、大作戦のラババンしてる。
基本の流れは夏フェスと一緒かな。
なんかもう、最初からめっちゃ楽しい!
直近2回、雨だったり縦横無尽に暴れまわるオーディエンスだったりと、
ライブに集中できない要素があったのもある。今日はマイペースで観れる環境。
なんとか全員が一度に視界に入る位置。スカパラはやっぱここらでないと。
一番観たいふたりが両サイドだし(爆)
珍しく加藤さんがコケて、あ、と思ったら、メンバーにバッチリバレてる(笑)
しっかしまぁ、いつも思うけど、この人たちよくステージ上でぶつからないよな。
フォーメーションでもあるのか?ってくらい動きが綺麗。
ただ、北原さんかボーン吹きながらくるくる回って、加藤さんが避けるってパフォーマンス、
最後の最後に頭に当たるという。
次の曲の最初にアジで中央出てきた加藤さん、「全然痛くないぜ!」(爆笑)
終盤。あれ、これスカジャンで聴いたイントロ…えっ、ふみおさん…?!
無論ふみおさんが出てくる訳がなく、歌ってるのは加藤さんと谷中さん。
初めて生で観たのが本家飛び入りのバージョンだったので、
メンバーだけだとどうなるか知らなかったという(爆)
ていうか、加藤さんなんだ。メイン歌ってるの初めて観たよ!
最後、いつもの「肩を組め」はないまま。逆にやりにくい(^^;;
前の方は自主的にやってるよいいなぁ。この辺真心ファンさんばっかで無理っぽい(T_T)
セトリ、いくつか欠けてます。まだ分かんない曲いっぱいだ。修行が足りてない。
スパイ大作戦のテーマ / 非常線突破 / DOWN BEAT STOMP / (MC) / ? / ? / Born To Be Wild / SKA ME CRAZY / ルパン三世'78 / One Step Beyond / Pride Of Lions / ALL SKA IS GOOD ONE

冗談抜きで、もうここで帰ろうかと思った。
そんくらい楽しくて幸せだった。
そうだ、USt中継してくれた7月のリリパも画面越しなのにすっげー楽しかったもんな。

19:02-19:59 真心ブラザーズ
前回観たときと同じ配置。キーボード出てるけど、人が居ない、何故。
3曲目くらいで出てきた方、前回と違う。奥野さんじゃないのか。残念。面白かったのに(違)
あ、でもドラムは同じ人だ。スタイル好きだったんだよね。
積極的に聴いてない俺には全然分からない、曲調的にも地味目な曲の連続。
動きがないから、ちょっと寒い。上着ないぞ困った。
スカパラみたく踊りまくる音楽ならこれでもいいけど、この選曲でこの室温はちと辛い。
中間、「ゲスト呼んできます」といったんはけたYO-KING。
戻ってきたらまたしてもあまちゃんの格好。
そして同じ格好の連れが居る。えっとあれ…大森さん?うっわー。
その格好であまちゃんの曲なのか?をふたりで歌うという。
(まったく見てないからネタが分かりゃしねえ)
とりあえず大森さんハマりすぎです。さすが役者さんというか、ノリよすぎというか(笑)
後半は俺も知ってる、ロックロックでもやった辺りから。
ノリの良い曲は動くけど、スカパラで体力使い果たしてるなこれ(爆)
どメジャーな曲を予定外で演ってくれて 、YO-KING、キーボードさんに「コードGです!」
ソーメニとハナレグミのときのこと思い出しちゃったよ。

主催の割に短かったな。いいのかこれで?
ハジけっぷりでいえばこないだのロックロックのときの方がすごかった、と
スピッツの偉大さをおかしな方向で感じてみたり(笑)

片付けた機材また出すって、さすがに見たことないわ!しかもスカパラのって。
大物は台ごととはいえ、大変だろ。
邪魔になりつつコントで間をつなぐ真心のおふたり。
しかし転換部隊仕事早えぇ。

20:09-20:26、20:33 第3部
まずはホーン隊抜きの5人と一緒に真心の曲。
ホーン隊出てきて、スカパラの曲、と、セレクトされたのはヒロトさんが歌うあの曲。
うん、声質合いすぎ。全然違和感がない。
なさすぎて、最後の方で「あれ桜井さん居る」と思っちゃったくらい(爆)
(ステージの真ん中全然見えてというか見てなかったというか)
最後は知らない曲。(※モンパチだったらしい。マジか。)
スカパラってこういう共演の対応力ハンパないからいいけど、他はどーしてるんだろね。
いかん、北原さんの黒地に白のテープ調で「SKA」って書いてあるTシャツ見て、
PTAのおじさんを思い出してしまった(爆)
第3部のセトリ
朝が来た / 星降る夜に / Little bitch
en. 空に舞いあがれ

どの公演も、対バンの方が観たかったというこのツアー。
スカパラは来月スペシャルあるから、フジだったら良かったのにな、と思ったりもした。
まぁでも、大森さんにやらせたあれを総ちゃんにやらせるのかと思うと、
フジじゃなくて良かったのかもなぁ(苦笑)
観てる俺にそういう遊び心がないもんで。

ともあれ、近来になくはっちゃけてライブ楽しめた。スカパラバンザイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿