2013年9月14日土曜日

スピッツ “横浜サンセット” @横浜赤レンガ倉庫特設会場

スピッツの夏イベント関東編。
16年ぶりの野外ワンマン!と、珍しくFC先行の案内が来たので乗ってみたら、まさかの当選。
この夏3度目の遠征ですよ(^^;;

チケット2枚あるんで、相島と行くことに。
当日入りし、横浜駅で昼食にしたのち会場へ。
しかしこの時点で、サンセット限定グッズ、もう全部売り切れ。
ガチャも1時間並んだけど結局ダメだった(T_T)
数少ないよう…。
会場直行すべきだった。。。

ガチャに並んでる間に音出し聴こえたのは嬉しかったな。
どっちもロックロックで聴いたやつだ(笑)

仕方ないので会場入り。
先に入った相島がいい場所取ってくれてたサンキュー。
かなり近いじゃないか。中央で音も良さそう。

Twitterで知り合ったバイン友達が来てるので、あっちだこっちだとやりとりし、
最終的に中で会うことができた。
ずっとフジやらandropやらの話の相手してくれてる人で、やっと会えた!って感じ。
Twitter友で会ったことないの、彼女だけだったしね。

相島のとこに戻って(よく戻れたよな)、さあ本番。
5分ちょい押しで、スクリーンに登ってくる5人が映し出されてのスタート。
あっはっは、雪崩れる雪崩れる。
あ、でも止まったな。詰まったけど、ほとんど押されない。
これくらいなら楽に観れるぞ?
田村さんグッズのボーダーT、マサムネさんはボーダーのポロ?、
テツヤさんは白いTシャツで、崎ちゃんはよく見えん(^^;;

いきなり曲名思い出せないとこから始まった(汗)
頭から緩めのが続く。
割とロックロックと被ってる?そら今日の方が曲数は多いに決まってるんだけどさ。
あ、新譜の曲でレボリューションイエローのストキャスだ!

今日はテツヤさんスタートのMCも。
音出ししてたら遊覧船がタイタニックのテーマ流しながらやってきたらしい。
「船からもお金取ってみんなにキャッシュバックします」(マ)
「物販あそこでやるから!」(テ)

懐かしい曲を連続で。
うわー、これ、最初に聴いた当時すげーハマったんだよなぁ。ライブでは初めてかな?

徐々に視界が開けて、ついにメンバー全員見えるように!やった!
前寄り過ぎてサイドのスクリーンあんま見えないけど(爆)

涼しくなってきたけど、激しめのやるよ、と、アッパーブロック。
うーわ、3曲立て続けにキタ!
でも周り全然動かないから跳ねられない!
手だけ挙げてテンション表現。

田村さんが「後ろの方まで聴こえてますか~」と訊ねた、その返事の声が遠い!
開演前に後ろからステージ眺めてはいたけど、こんなに!
で、それが真ん中→前ときて、「横スタのアジカンに」!
ここぞと大声。
遠征する気こそ起こさなかったけど、アジカン好きだからさ。

ラストはまたやわらかい曲。ギター2本ともアコギだ。

アンコール、テツヤさんだけ黒いTシャツにお召し替え。
いや、マサムネさんのシャツも代わったか?青のチェックになった。
定番曲の後のメンバー紹介、いつものように田村さんスタート。
最近ハマってるのは「縄跳び」ってことになってるらしく、
「またここを目標に縄跳び頑張ります!」だそうな(笑)
次に振られて「俺?」ってなったテツヤさん。
ボケ担当が代わったからこの順番でもいいらしい。え、今誰なんだ。
後ろのホテル(?)の上の像を指して、「~はずっとあれ見て弾いてた」って(^^;;
いっせいに後ろ向いた客が面白くて、ちゃんとスクリーンにそれ出したスタッフに感心。
崎ちゃんは赤レンガに下見に来て、フルーツポンチを召し上がったそうな。
クージー、「前に野外やったとき、虫がいっぱい来て、
みんなマサムネの頭に入ってって出てこなかった」なんて話を暴露。
虫はマサムネさんのとこに帰ってきただけで、今日の帽子は虫除けだそうです(本人談)。

今日、14枚のアルバムすべてからの選曲になったとのこと。
普段ツアーでも古い曲演ってくれるけど、これはさすがにないか。
今日という特別な日にふさわしい。
最後、これも演ってくれますか!
師匠ファンの俺狂喜。

メンバーがステージ去って、たくさんの花火が上がって幕切れ。
規制退場、まさかのAブロックから(^^;;

セトリ。
恋のうた / 涙がキラリ☆ / みそか / (MC) / ハチミツ / 僕はきっと旅に出る / 夏が終わる / 小さな生き物 / (MC) / さらさら / ルキンフォー / 運命の人 / りありてぃ / (MC) / ランプ / (MC) / アパート / 月に帰る / チェリー / 渚 / 恋する凡人 / 8823  / メモリーズ・カスタム / (MC) / 海へ行こう
ヒバリのこころ / ベビーフェイス / 夢追い虫
17:37-19:10、19:38

夏の野外、5本目だったけど、今日が一番暑かったな。

物販は残念だった。でも、十分に堪能させてもらった。
もう満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿