2014年7月12日土曜日

東京スカパラダイスオーケストラ 25th Anniversary Hall Tour &"SKA MECRAZY" @広島文化学園HBGホール

当初、普通に福岡で行くはずだったスカパラのツアー。
どこかのインフルのおかげで延期になった公演がかぶり、
苦慮の結果、スカパラを翌日の広島に振り替えることに。

去年のフジ以来の広島。
そのときの会場の隣だったので、迷わず到着。

少し早めに着いて入場列に並んだおかげか、物販もトイレもさくっと済んで、
後ろの列見てびっくりするという。

今回、席位置選んだから分かってたけど、めっちゃ端。
こりゃハジメさん見切れるな…
遠いけど、加藤さんや沖さんの方がちゃんと見えそうだ。
すぐ横が舞台袖つか花道。ここまで来てくれたら最高ですが!
欣ちゃんのドラム、上品な金色。

ん?よく聴いたら、SEがクラシック??
ホールに似合いすぎる(笑)
袖のステージスタッフ、ベストに蝶ネクタイだし!

実はホール、初めてなんだよね。
ドハマりするまで、スカパラはスタンディングだけ参戦って縛りだったから。
今はもう、そんなこと言ってられません(笑)

定刻にセッティング開始。
で、明るいまま、SE変えずにメンバー登場。
ハジメさん→沖さん→川上さん→欣ちゃん→加藤さん。
あれ、加藤さん、それES?かなり違和感。
続いてカタカナロゴの台(譜面台?)と椅子がセット。
谷中さん北原さんNARGOさん登場。
で、さらにセンターに台がセットされ…GAMOさん!
燕尾服にシルクハットに指揮棒!そー来たか!
音出し風にまずソロ。GAMOさんの振りでスタート&ストップ。
これも固定パートから。明るめな雰囲気。
沖さんのクラシックピアノが素敵だった。
で、ホーンズ。こちらはマイナーコード。
谷中さん→NARGOさん、で、さあ全員でいくぞ!って、ん?
「俺は俺は?」のアピール北原さん。ちゃんと時間もらえました(笑)

あ、スーツはアジカンコラボの黒。加藤さんと谷中さんはシャツも一緒かな?

最初は意表を突くメドレー。
ヤバ、ほとんど曲分かんねえ(爆)
かなり曲数あったかと。数えるの諦めちゃったぜ。。。
ところでMr.GAMO、ずっと指揮してますが、楽器はいいんか(笑)

早いタイミングで谷中さんのMC。
「自分に自信ある奴!」にけっこうな反応が。
そして「闘うように楽しんでくれよ!俺を独りにしないでくれ!」
お、後半初かも。しませんよ!

かなり斜めな、普段ない角度。
(最近は寄っても加藤さん側だから逆サイドだし)
まあでも、近いんですわ。前か真ん中かで前取った席なので。
両サイドにお立ち台があって、こっち側に来てくれたらバッチリ表情まで見える!

欣ちゃんの「サンキュー×3!」MC。
“HBG”ホールをいろいろ考えたらしい。
で、「人一倍 びっくりする GAMOさん」って(爆笑)
袖から出てきたGAMOさんの表情が面白くてもう。
そこから、欣ちゃんの歌う曲。
これもややひさびさ?もう10年も前なんだ…!
で、続いて沖さんが「歌います、モンパチとコラボした曲」と自分で曲フリ。
マジすか!
沖さんが端に居るので、フォーメーションは反対に4人。入りは同じく北原さん。
実はモンパチとの完全版初披露をいただいた俺。
沖さんとキヨサクだと、けっこう声質差があるな。
あと、当然っちゃ当然だが、音数足りないと思った。
ホントにバンドコラボだなぁと、改めて実感。

ここで何だか聞き覚えのあるBGM。
出たON AIRランプ。JUST RADIOだ!
「スクリーンダウン!」と、映し出されたのは過去の全員集合写真。
わー、デビュー時の、北原さん以外どれが誰か分かんねえ(笑)
聴き始めは比較的早いけど、ちゃんと観始めたのは冷牟田さん脱けるちょい前くらいだからなあ。
で、流れで最新アー写出して、そこからまさかの新譜の宣伝(笑)
「ラストっぽい」とか、スカパラだから冗談になるけどでもやめてー!
スカパラ本のCMもして、付録CDに入ってる曲に。

ふたたびJUST RADIO。
メンバー1人にスポット当てるらしい。
欣ちゃんに振られ、「俺でいいんすか?」と、加藤さん「ルーレットスタート!」
ルーレットなのに行き戻りする反則スライドで、沖さんに決定!
昔の写真いくつか。ホント沖さんお父様に似てる…!
で、事件簿。
①両足アキレス腱切った事件
 これは知ってた。そのまま海外遠征だったのは知らなかったけど。
②青森パトカー事件
 ここでステージに居た定位置メンバー爆笑。欣ちゃん、ハジメさんに説明を振る。
 沖さんが今ここに居るのは青森県警のおかげかもって(笑)
③スケジュール帳1日ずれてる
 去年のロシア行きの話。意外だったな。しっかりしてる印象なんだけど(^^;;

で、沖さんフィーチャーってことでソロアルバムの曲を彼が歌いました。

しっとりした直後、谷中さんソロ!
カッコいい以外の形容詞が見当たりません!
そこに加藤さんが絡む俺得曲。これは真ん中で観たかった…
アッパー立て続け。うわ、新録した曲すっげーカッコいい!
あっ加藤さんセンター!今日は演るだろと期待してた曲キタ、やったー!!
もう、跳ねる跳ねる。
定番と化しつつある肩組み。隣が立たないから組めない(T_T)
(端だから反対は居ないし)
切ないぞう。

ふたたびGAMOさんが指揮者に変身。歓喜の歌だ!
ウエルカムカードに日本語詞あったからこれで歌うのかと思いきや、
最初メンバーだけのはなんと原語(ドイツ語ですぜ?)。
これうろ憶えなんだよな〜。スカジャンまでに入れときたい。
で、改めて日本語詞で合唱。
2〜30人ステージに上げてもらって、後ろでコーラス隊に。いいなあ!
ワンコーラスの繰り返しなんで、すぐ歌詞憶えて、思いっきり歌う。
本当に“歓喜の歌”だ。幸せすぎる。

本編終わった途端、座りっぱなしだった隣が帰ってった。
俺も、いくらでも観たいけど、時間は気になる…

アンコール、ハジメさんと北原さんがTシャツに。
一曲演って、メンバー紹介。
加藤さんはアジカンコラボのチャート9位を報告。おめでとう!
ハジメさんが新譜CMふたたび(笑)
えーと、北原さん、テンションおかしいっす。谷中さん逃げてるし!
GAMOさんが「ベトナムでステージ上がっていいって言ったら全員上がってきた」って
狭さ表現か、谷中さんに近づき、またそこにツッコむという。
あれ、谷中さんギャグキャラになってませんか(笑)

最後はツアータイトル曲。
NARGOさん始まりでないの、初めてでは。
関係なく楽しく跳ねるけどね!

皆が手を振りつつ退場し、最後にGAMOさんが引いて終演。

セトリ。メドレー部分は他地区もらいもの。
そっから先は合ってるかと。
メドレー[ホリディ〜The Last Bandolero〜ストレンジバード〜ホールインワン〜Call Fro Rio〜TIN TIN DEO〜Soul Growl〜Just A Little Bit Of Your Soul〜Skaholic Generation] / 5 Days of Tequila / YOU DON'T KNOW (WHAT SKA IS) / ルパン三世'78 / スキャラバン / (MC) / Come on! / 24 Hours To Ska / (MC) / 銀河と迷路 / 流れゆく世界の中で / (JUST RADIO) / After The Rain  / (MC) / 真夏の手紙 / STORM RIDER / Down Beat Stomp / ペドラーズ2014 / 水琴窟 / White Light / All Good Ska Is One / 歓喜の歌
en. 君と僕 / (メンバー紹介) / SKA ME CRAZY
18:36-21:00, 21:22

ダッシュでバス停に行き、希望してた新幹線に間に合った。

昨日アレサンに行ったこと自体はまったく後悔はない。
だがしかし、これは、何ヶ所でも観たかったぞ!
ツアー最終盤だから今更足せないが、頭の方で行けてたらきっと追加してたわ。
スタンディングに比べて、面白さ増しって感じだった。
普段のホールがどんなか知らんままだったのが残念だ。
早くまた、何度でも観たい。
レコ発早く発表してくださーい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿