2014年7月26日土曜日

NUMBER SHOT 2014 1日目@海の中道海浜公園

HIGHERが滅びて、一年開いて新しいフェスがスタート。
ブロック指定あり、ラインナップはごたまぜ。
何も変わってないじゃねーかよ。
しかもチケ代は上がってる!
タイテ出たの前日だし。手際悪くなってねーか?
ともあれ、ウルフルズ出た時点で心が動き、androp決まった時点でチケット調達。
Aを確保したかったので、Twitterで譲ってもらったさ。

慌てて船間違うポカミスで、会場着いたの、
ちょうどKEYTALKが始まったタイミング。。。
今日はグドモを思い出したぜ。
ポップロックでそこそこ良いけど決め手に欠ける(爆)
そして相変わらず歌が(自主規制)
駆け回るギター君見て、若いな〜などと思ってましたよ。

あ、ステージはまったく同じサイズが横並び。
なる、これは間取らんと仕方ないわ。隣演ってたら音出しできん。
ちょっと空いたので物販を見に行く。
おいandrop、これ3月の幕張のグッズじゃねーかよ。
俺通販で取り寄せたんだぞ?てか夏グッズないんかい!

隣に移ってMIYAVI。このタイミングで初見。
てか、ドラムBOBOさんじゃなかったっけ?やっぱそうだ!やったね♪
黒Tにアメリカ国旗カラーのパンツ(not ズボン)。
初めて観る人にはナニモノ状態では(^^;;
MIYAVI自体はそんなに好みじゃなかったかなぁ。
カッコいいんだけどね。
あんま歌のイメージなくて、あ、歌うんやとか思ったり(爆)
ゲスト呼ぶって言った時点で、KREVAだろと想像ついたら案の定。
コラボしてたんや。知らんでも分かる俺もどーかと…
この曲でギターケーブルイカれたみたいで、曲中で交換。
通しでずっと観てたのはもちろんBOBOさんですけどね!
他じゃない、横から見れる位置を堪能。
さて、明日のくるりのドラムは誰だ(笑)

終わってすぐ、いったん退場。
この後しばらく興味ないもんよ。
日陰でガッツリ休憩モード。熱中症寸前だわこりゃ。

前が終わったくらいで戻る。
もうステージにはandropのセットが。
そーいや、フツーにアンプがあるの、ひさしぶりかもしんない。

15:45-16:34 androp
もう巻きスタート?
聴き憶えのないSEでメンバー登場。
だいたいいつも通りな感じかな。内澤君紺の七分袖シャツ。
前田君が水色シャツに短パンでフェスっぽい。
うわ、のっけこれか!
最初にandrop観たのが野外フェスのスカジャン、
そのとき記憶に残ったのがこの曲。
演ると思わなかった。めっちゃ嬉しい!
定番どころを並べてくる。オーバーなくらい身体が動くよ。
FXのときの9mm思い出した。スイッチ入った!って感覚。
伊藤君の出生地、そして内澤君が一番好きな県(ホントか?)
でのフェスに出れて嬉しいとのコメント。
来月出るシングルから、まずはシンガロングのある曲。
MCで内澤君、東北出身と告げ、「地震から3年、風化させたくない」と、
そう思って作ったというシングル1曲目へ。
タイトルからアッパーだと思ってたんだけど、テンポ緩い。
なんだこれ、メチャメチャいい曲だ!
メロディもいいけど、言葉が刺さるよ。
これ早く聴きたいなあ。
最後は煽って歌わせて、なブロック。
この辺ホント、昔とスタンス変わったよな…。や、いいけどさ。
しかしKTMのTシャツ着た連中が俺の前方にもいっぱい座ってる。
このイベント、ホントこれが嫌なんだよ…興味ないなら下がれ!
てか、Aブロックはシート禁止だ馬鹿野郎!
クラップいっぱいやったな〜。androp特有、ちょっと難し系(笑)
アルバムがイマイチハマってこないんでどーかなと思ってたんだけど、
これは、9月のワンマン楽しみ!
Nam(a)e / Boohoo / Bell / (MC) / Run  / (MC) / Shout / (MC) / One / MirrorDance / (MC) / Voice

ん?開演巻いてたよな?んで、終演は押した?
曲数も多いぞ、今日本命だった俺にはラッキーだったけど(笑)

16:43-17:26 NICO Touches the Wall
右側に移動。次はNICO。
いつぶりやっけ。2年前のここ?
おや、本人達の音出しだ。光村君相変わらず細いな〜。
「すぐ来ます」といったん下がり、SEなしでさっと登場。
光村君が白地に墨撒いた的柄のTシャツで、後は真っ黒。
黒ずくめはよく考えたらノベンバと同じだが、
すっきりシルエットのTシャツのせいか爽やかな印象(笑)
1曲目からだいぶ前のシングル。懐かしいな!
なんか、分かる曲が多い。トータル全然真面目に聴いてないのに。
そして、NICOはいつもハマってくれる訳じゃないんだが、今日はかなりいい感じ。
目の前でサークルできてる。NICOでサークルっすか。
あーでも、なんか気持ち分かるわぁ。
曲の最後にドラムが出てきて、全員で叩くパフォーマンス。かっけー。
今日はひさびさに思い切り楽しめた、良かった。
手をたたけ / ローハイド / ニワカ雨ニモ負ケズ / ホログラム / THE BUNGY / 夏の大三角形 / 天地ガエシ

NICOのセトリが奇跡的にフォローできた。俺がびっくり。
シングル多かったからだな。でも、フェスならそれが普通か。
ライブ定番とはいえ、半分アルバム曲だったandropある意味すげえ。

もう一回物販へ。
あ!andropのロゴT、スケジュールなかったんだこれ!
それずっと欲しかったんで、即買って、そのまま退場。
さすがにこの時間だとまだ定期船しかない(笑)
店が閉まる前の街に帰り着き、買い物して帰宅。

あ、NICOの物販覗くの忘れた。。。

慣らしとしてまずまずだったかな。
フェスとしての本番は明日!

0 件のコメント:

コメントを投稿