2014年7月22日火曜日

SPITZ THE GREAT JAMBOREE 2014 “FESTIVARENA” @福岡国際センター2日目

ツアーから間をおかず、またスピッツがやってくる。
今回はただの JAMBOREE ではなく GREAT JAMBOREE。
ほぼ20年ぶりのイベントとして位置づけられているらしい。
ハコも福岡では初のアリーナ。(なのか?アリーナクラスってメッセでは)
楽しみじゃないか。

平日のチケットを取ったので、休みも取れそうになく、物販に前日に突撃。
なんとなくこないだのボーデ×アレサン時の事前物販を教訓にし(笑)、
ちょっと早めに行ってみた。もうそれなりに列ができている。
そして去年の横浜のリベンジをすべく、まずガチャへ。絶対こっちが先に尽きるし。
予告時刻スタートで流れも良く、そんなに待たずに到達できた。
制限回数(8回てハンパやなと思ったら中身の種類数だった)やって、
8種類中7つ確保できた俺運強い。
その後行った通常の物販は列はけててモノはあるというラッキーな状況。
ご当地Tは色(オレンジ可愛いけど俺は着ない)とデザイン(日程背負い)でパス。
誤植が背中のスケジュール、愛知の最後の"I"がないってことだけ確認(笑)
FCバッグもちゃんと確保し、開始30分でミッションコンプリート本日退場。
トラックの写真撮ろうかと思ったけど、今回ラッピングトラックじゃなかった。残念。

明けて本番。
案の定仕事が休めなかったので、椅子あるしいいやと開場過ぎてから到着。
中入って、何故かしらすげー懐かしい感。
あっそっか、3月のモンパチか!この辺にサッシーの釣りブース出てた!
正面の図で場所チェック。ふむふむ35列×90番か。
…一番後ろじゃねーかよ。まあ、いいけどさ。
アリーナ平たいから、見づらいんだよなあ。。。

前回のアリーナ公演は、初アリーナだったさざなみOTRの城ホール。
まさかの最前列ど真ん中で、よく見えた反面、アリーナ感が全然なくて(爆)
今日は真逆ですな。

中で連れ達と合流。
今回ハコがでかいから先行枠がいつもより多くて、初めて3人での参戦。
せっかくなので、始まる前に最前列まで行ってみる。
やっぱステージ高いな。でもえらくこじんまりとまとまってる。
横はZEPPのときと変わらないんじゃ(笑)

珍しくOPSEが映像付きであった。
歌詞のない曲に乗せて、スクリーンに"Festivarena"の字が踊る。
宇宙虫とか、懐かしいじゃないか。

改めて、メンバー登場。
テツヤさんが見切れるな…。でも他のメンバーは見えそう。
ホントにまとまってるな(笑)
照明でちょっと色分かんないけど、マサムネさん、そのシャツ…
大きな水玉柄。なんか、パ(略)
他の皆様は、いつも通りといったところ。

地味なのから始めますな。これ、ひさしぶりだ。
てか、地味というかマニアックなの並べてくるね?
そこにたまにド定番が混ざる(笑)
しかしレコ発じゃないツアーって滅多にないもんな。
レア曲祭バンザイ。

ステージの上空には、円形の、花火ともクラゲとも傘の骨とも取れるものが
大小取り混ぜて14個。
テツヤさんの斜め後ろには屋号ロゴの照明(?)が。
モニターは正面ステージより前方の上部に横長どーんとひとつ。

大きな会場だから、売れなかったら博多駅で手売りしないといけないかと思ってた、とネム様。
いやあの、むしろメッセで演ってくださいよ。
何故こんな中途半端な会場選んだし。

あれ、ネム様リッケン?珍しい。
(すぐ代わったけどね)

あ、これ懐かしい。エアチェックした当時よく聴いてたなあ。
去年演ってくれた“月に帰る”と同じで。

福岡ご当地話。まずは方言が出てくる。
んで、今日のネタはうどん。
最近になって福岡の柔らかいうどんを食べるようになったらしいマサムネさん。
ウルフルケイスケさんがウエストが美味しかったって言ったそうで、
「それならもっといいとこが!」
なんなんすかねあのウエスト人気。謎。

夏らしい曲を立て続けに。
お?ステージセットに旗が加わった。赤青黄の三角旗。
チケットの雰囲気に近づいてきたな。
(FCチケットは特別デザイン)
締め定番の曲がこんな早いタイミングで出てきてびっくり。え、もう?

いやしかし、ホント懐かしいの多いな今日のセトリ。
タイアップついた名曲はそら予想したけども、他にもこんなにたくさん。

メンバー紹介タイム。
田村さん、MCがまとまらないことに言及。いつもよな(^^;;
話をボールに例える。
クージーは「ウインドミル、女だからソフトで」
ネム様のうどん話から、召し上がった官兵衛うどんの話を。
お約束のボケからの崎ちゃんはナックル。
メンバーのMCにドラムでツッコミをって、そーいやスピじゃ見ないな。
テツヤさんは山なりで。
メンバーにつけられた渾名の話に。キノコとかルー大柴とか。
ご自身はラモスってのがあるそーな(笑)
マサムネさん。しろやの練乳パンを食べてたらしい。
で、途中でトートバッグに入れたらその後行方不明で今に至ると。
どこ行ったんですかね(^^;;
いやー、今日も見事にまとまらねーな(笑)
それでも割ときれいに演奏に戻ったかな。

ラストブロック前、
「もっと高いところまで舞い上がりましょう、壱岐対馬が見えるくらいまで」
フツーそこ、飛び跳ねるとかそういう表現だよね。
このふんわりしたとこがまたスピッツぽいな。
表現はふんわりでも曲はガッツリアッパー。
大好きなド定番が外されなくて俺歓喜。
お、ZEPPでは百道だったこの曲、今日はまた筑紫野だ。
うおおテツヤさんが煽ってる!
マサムネさんがタンバリン。これもひさびさだー!

アンコール、崎ちゃんとクージーが黒、田村さんテツヤさんが紫のツアーT。
ネム様はもちろんホークスユニ(赤)。あれ、だけど8823がない?
(そこ言及されず。なんでかな?)
ここでも夏らしいシングル曲。
これ、すげー好きなんだよね。メロディもだけど、それぞれの音が集まって曲になってる感が。
最後のMCで、同期が500組くらいあった中、こうやって続いてきて、
「これからもザコキャラとしてしぶとくやっていきます!」
誰がザコだ誰が(^^;;
でも、これからもよろしくです!!

最後はFCの投票で殿堂入りしてる名曲。
ツアーで聴くのはだいぶご無沙汰?

セトリ。
今回ひっさしぶりに、サイト公開以外に、外に掲示があった。
懐かしいな、前は毎回こうやって出てたんだよな。
夜を駆ける / 海とピンク / けもの道 / 僕の天使マリ / ラズベリー / 恋する凡人 / (MC) / 空も飛べるはず / プール / フェイクファー / (MC) / 夏の魔物 / 涙がキラリ☆ / エスカルゴ / ヒバリのこころ / (MC) / スワン / 楓 / 愛のことば / 正夢 / (メンバー紹介) / ハニーハニー / エンドロールにはまだ早い / (MC) / 8823 / 野生のポルカ / トンガリ'95 / 俺のすべて
en. 渚 / (MC) / 猫になりたい
19:07-21:19, 21:35

堪能した、ハッピーな気分になれた。
10年とか言わず、数年おきに演ってほしいなこれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿