2014年7月27日日曜日

NUMBER SHOT 2014 2日目@海の中道海浜公園

でもって2日目。
今日は時間も見てたし、落ち着いて定期船…あ、満員かな?
すぐ来た臨時便に乗って、いささか早目に到着。
もちろん会場入りはギリギリで。
最初から再入場する奴(爆)

12:00-12:38 イナズマ戦隊
ややご無沙汰か。
ここまでノリ良かったっけ?
丈弥くんがやたら「エビバディ」連呼するんで、エレカシぽい空気が。
雰囲気は怒髪っぽいんだが。
ジャニーズに曲書いてます、と、それ演っちゃうんかい。禁じ手だろ(笑)
関ジャニですかねこれは。一番盛り上がりましたとも。
て、ブルエンのメンバー、ステージから客見てるし。
ヤバイおかしすぎて笑いが。
ショウとしてなかなかだったかと。

12:47-13:23 BLUE ENCOUNT
アナサニへのゲスト出演以来のブルエンさん。
なんつーか、出るフェス間違ってる感がハンパない。
(フェスが悪い!)
熊本出身で、九州のデカいフェスに出るのは目標だったとかで、
ステージ降りて歌って喜びを表現してた(笑)
その間支えてた兄ちゃん(客)、よく頑張った!
昨日のandropと同じく、前方なのに座ってる客多数。
その中で頑張ったなっつー印象だったな。
アナサニのときほど波長が合わなかったけども。

テンフィまで休憩。あーアイスが美味い。
今日は忘れなかった冷えピタ装備でかなり楽。侮れん。

ちょうど前が終わるタイミングで帰還。
お?立ち率高い?てか密度上がったな明らかに。
しかし、今日はだいぶ押しとんな。
昨日は巻きすぎてandrop長くなったのに(笑)

14:24-15:00 10-FEET
体力的にはこれが今回の本番、テンフィ。
いつものSEでいつも通り出てくる。
ナオキさん、なんでスタッフTなん(^^;;
TAKUMAさんは半袖パーカーに短パンのいつもの感じ。
うお、これスタート!
さっきシャッフルで出てきて、ひさしぶりに聴きたかったんだよ!
(ワンマンの記憶は横に置いとく)
しかしすぐ中断。レスポンスの音量がご不満だった模様。
「恥ずかしい。やり直し!」
いつものノリだな〜。
周りが湘南ぽく動かねーから、イラっときて前に詰めた。
こんな前方でシートひいて座ってんじゃねーよ!邪魔だ!
参加しねーなら下がるか外出てろ!
1曲目終わって「10-FEETでした!」をい?
「アンコール始めます!」おーい!
曲名が分かったり分からなかったり、
でも俺が曲全部分かるってことはフェスセトリだ。
跳ね回る。楽しいぜ!
最前付近はペットボトルが飛び、砂埃が立ってる。
良し悪しは置いて、フェスの風景だなあ。
前哨戦として十分楽しめた、本番は来月のスカジャン!
4REST / RIVER / 2% / (MC) / super stomper / 1sec. / その向こうへ / CHERRY BLOSSOM

ラババン買って、本格的に休憩退場。
出がけにmiwaのバックメンバーを遠目に確認し、若そう、と華麗にスルー。
ご飯にして、少し横になったら寝たね(^^;;
テンフィのセトリもコンプ。

戻ってきたら…出る客多くて入れない!
いや出てってほしいけど、早く入れてー!
メンバーが音出しやってんだよー!
なんとか到達。周りほとんど座ってる。
いいや視界いいし。

ぎゃー!音出しで“さよならストレンジャー”!なっつかしー!

16:51-17:34 くるり
レディクレ以来かな?ややご無沙汰。
ドラムBOBOさんじゃないな。あらきさんか?なんか見たことある印象だが。
最初は聴き憶えはあるけど分かんない、たぶん最近の曲。
気持ちよく身体動かせる感じでいい。
お!懐かシングル(バンド違う)!
岸田さん、電車で会場入りしたそーな。しかも宮地岳線。さすが鉄。
さらに鉄宣言して、宮地岳線のマニア車両の話に。
乗れずすれ違ったらしい、って何のステージだよ(笑)
「30%くらいで楽しんでください、マニアックな曲なんで」と始まった新曲、
確かにいろんな意味でマニアック。ノリにくっ!でもいいぞ?
メンバー紹介。佐藤さん、ファンファン。
「ドラム福田洋子」あーっ!洋子さんか!道理で見憶えが!
ブンサテ以外で当たる想定してなかったよ。うわー!
(興奮しすぎてギターさんの紹介聞きそびれ)
後半全部シングル。このところこの路線なのな。
好きな曲並んで嬉しい。
岸田さんの声がいつもに増して染み渡ります。
そして最後、デビュー曲。最後のHIGHERの最後で演った曲。
素晴らしく美しくまとまりました。
(2曲不明) / ワールズエンド・スーパーノヴァ / (MC) / Liberty&Gravity / ばらの花 / everybody feels the same / 東京

お布施兼ねて、実は可愛くて気になってたくるりのTシャツ購入。
ブルエンにヴォーカル君とギター君?が居たので、ついでに寄ってサインもらった。

17:36-18:25 Superfly
18:40-19:20 ナオト・インティライミ
HIGHERラストの方行ってなくて、今回初見さんが続けて。
Superflyは後ろ6人、ナオトは5人+ダンサー4人と大所帯。
Superflyのあのドラムさん、見たことある気がするんだが。
メンバー紹介してくれよー!
(どっちもなかった・押してたから仕方ないけどね〜)
Superflyは歌上手かったな。でもあんま響かなかった。
ナオトの方が好みには近かったかな。
しかしコラ、セッティング中の隣ステージに乱入するなや。
場で観た中ではこの2組が一番盛り上がってたようで。

思ったより帰り客居るな。世代か単なる帰宅リミットか。

19:36-20:16, 20:27 ウルフルズ
最後はウルフルズ。いつぶりだよ。場所はここだよな。
春に活動再開が発表されて、初の福岡。
実は今回の本命です。ひさびさに観たくってさ!
皆さん衣装派手ですね。安定感ありすぎ。
え、まずこれっすか!のっけからアゲてくな〜!
トータスさん、何がおかしいのか楽しいのか、笑って若干声がブレてる。
「まだ浸透してへん」と、「せやな」と言ったら「せやせや」と返すお約束指導。
簡単なんで一発で浸透(笑)
時間気にしつつも、「最後やからええな!」とメンバー紹介。
さすがに一言は皆定型短め。
「ベース、ジョンB」ん?
「チョッパー勝手に取ってん」えー何で〜?
時間ないから説明はナシ。で、何故!
メジャーなところを取り揃えたセトリ。
楽しいし最後だしで、好きなように跳ね踊る。
しかも最後は大好きな“ええねん”。嬉しすぎる。
ちゃんとアンコールもあり。
これがまだ残ってた!
退場に備えて引きながら、でもしっかりのるもんね。
ここでトータス呼び戻しが入った。
しまったもうちょっと前で観てて良かったな。残念!
最後、「苗場から強行軍で来て良かった!」と言ってくれたトータスさん。
いやホント、こんなとこ来てくれてマジありがとうございました。
ガッツだぜ / サンサンサン'95 / 借金大王 / (MC) / ヒーロー / バンザイ / バカサバイバー / ええねん
en. いい女

花火、音は聞こえたが姿は見えず。あれ?
ざくざく歩いて、臨時便でさくっと街へ帰還。

地元だから交通費がかからない、でないとまず行く気が起きないイベント。
ただ、あのどうしようもない客さえ居なきゃ、ジャンル混ざってるのもアリかもな。
その方が心おきなく休憩できる。
今シーズン初野外フェス、最終的に体力に余裕持って終えました。
来年はまた、顔触れ見てから考えるとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿