2014年11月3日月曜日

WONDER SKA TOURS 2014 @福岡graf

SKA PUNK ZOMBIESが、というか、RYOJIさんが福岡にやって来る。
っつーので舞い上がったのもつかの間、その日バインじゃんよ俺。
(ちなみに押尾さんもかぶってた・涙)
その時点でいったん諦めたんだが、よく見たらバインの開演が早くって、
しかもRYOJIさんの方は対バン多い上にOAまでいる。
終わってから行っても観れるか、ひょっとして?
バインの余韻は台無しだけれども。

バインさんがそこそこ早く終わったので、ひとまず会場のgrafへ。
初のハコで、まず入口が分からない(爆)
受付でばっちりタイテが見れた。トリじゃん。てかまだメインいっこも演ってねえ。
出入りOKってことなので、支払いだけして、中に入らずに一度撤退。
バインの物販行きたかったのと、煙たかったので。。。

定刻くらいでカムバック。まずはSNAIL RAMP。
売れた当時聴いてはいたけど、観るのは初めて。
メンバー代わってたことも把握してなかった。
割と聴いてた当時の曲を演ってくれたので、3~4曲くらい分かったかな。
ちょっと竹村さんの声が枯れてるのか、単にマイクが小さいのか。
やたらサニーが買収されたのをdisってたなあ(笑)
狭い、というか天井低いのにダイブ続出。
ちょうど真ん中くらいにあるミラーボールに何度も人が当たって、しまいに竹村さん
「それこのハコで一番高い備品だから!」
やー、見てて怖かったぜいろんな意味で(苦笑)

全然知らないとはいえ、ゲルググを観たくないという訳ではなかったんだけど、
ホントもうとにかく耐えがたく煙たかったので、終わったとこで脱出。
っておや、RYOJIさんが階段に座ってる。何やってんすか。
街をさまよい煙抜きつつ休憩とカロリー補給。

予定の時間に戻ったら、ちょうど前が終わったとこだった。
諦めて中に入る。中は禁煙なんだけど、ドア開いてるんであんま意味ない辛い。。。
買うのは後にしてもまず物販チェック。
照明の具合で分かりにくいんだが、このポーチは黒じゃないっぽいなあ。
また買えないか。
そんな間、当人達がステージセッティング中。

ん?そーいや、もしやRYOJIさん地元で観るの、初めて?
あっちこっちでけっこうな回数観てるのに。うわびっくり。

編成はこないだのPOTSHOTと同じ。揃いのツナギに最初はゾンビ面。
のっけからPOTSHOTの曲演っちゃうんだ(笑)
比率としては半々くらいかな?
SPZのアルバムは数回流しただけだから、曲が全然入ってない(爆)
途中で、RYOJIさんのモニターから音が出ないトラブル。
結局回復せず、「19年もやってる曲だから大丈夫!」とそのまま突入。
聴いてる方には何も問題ない。
本家で聴いたの、2週間前なんだけどね。
何回聴いても反射で跳んじゃう。スカといえばこの声この曲なんだ俺にとっては。
本編最後、SPZの曲、これはあっこれ好きって思ったから憶えてる。
アンコール手拍子の代わりに"Clear"のウォーウォー。こうなるよね(笑)
押してるのでさくっと、と、去年のことを思い出すようなノリでこの曲を。
荷物あっても飛び跳ねちゃうぜ。

物販のときにセトリにサインもらってる人が前にいて、写真欲しいな~と思ってたら、
Twitterで拾えたラッキー(笑)
Sometone To Lean On / Radio / From The Grave With Love / Smile / Ska Punk Riot / Strange Circus / Ska Punk Bastards / Ska Punk Rally / Freedom / Be Alive / Ska Punk Kids
en. Clear
21:15-21:50ってとこかな

俺は結局ネックウォーマーを買ってそこにサインをいただいた。

ご本人もおっしゃる通り、次がいつになるのかは分からない。
遠征を計算に入れても分からない。
今日数重ねられて良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿