2014年12月25日木曜日

RockDaze! 2014 X’Mas Special @Zepp Fukuoka

不定期開催のDaze、今回はクリスマスに当ててきた。
第1弾のユニゾンとかなぶーんで参戦決めてチケット確保。
追加のアナサニ対バン組にちょっと笑い。
まずまずのメンツじゃないかな?あからさまに若者向けだけども(爆)

ホークスタウンの寂れっぷりに驚きつつ、ちょうど入場始まった列に混ざって中へ。
ツリーやらリースやらで、やたらとクリスマスアピールが。
ステージにまであるもんよ。

ひとまず定位置に落ち着く。
いや〜、分かってたけど、周り若っ。
あれ、タイテ出てたの?知らなかった。
ほぼ希望通りの模様。ならば良し。

17:00-17:33 BLUE ENCOUNT 6曲
アナサニから夏フェス経由で3回目。
「クリスマスを終わらせます!」と、カウントダウン強要(笑)
そこからは2015年初のブルエンのライブに。何やってんだか。
曲はそこそこ聴き憶えあった。
夏に聴いたときよりは印象良かったかな。
次のワンマンはLOGOSだそう。順調に大きくなってんね。ガンバレ。

17:52-18:24 THE ORAL CIGARETS 6曲
こっちはアナサニ以来でやっぱり3回目。
あんま曲に憶えがなかったな。分かるのはあったけど。
奈良のバンドなんで、MCが関西訛り。ひさびさ嬉しい。
(田中さん以来か。)
オフマイクで叫ぶヴォーカル君。ちゃんと聞こえる。
声、でっかいな〜。
2階の、あれは鮪君だよな、に、「MCつなげよ!」って(笑)
関西同士、仲良いな〜。
てか、そこで会話するなや(笑)

18:38-19:16 SHISHAMO 7曲
女性3人組。ベースちゃん可愛い。ドラムはハンサム。
ヴォーカルちゃん、仕草が可愛いね。
そしてMCが黒いっすね(笑)
曲は素直で、ここまでで一番聴きやすいかな。
歌詞に面白味がないけども(爆)

ここで初、メンバー音出しなし。

19:34-20:12 KANA-BOON 8曲
SEなしで早足の登場。
やっぱ詰まり方が今までと違うね。
一度観てみたくて今回の参戦を決めたかなぶーん。
曲、ここまでのバンドで一番好きだ。聴きやすい。
セールス一歩抜けてるだけあるわ。
ハマるかっつーと、まだ何か足りないんだけど、十分楽しい。
ちゃんと聴いたことないつもりだったけど、割と聴き憶えあった。
先に出たブルエンとオーラルを「リア充じゃん」とエピソード(?)紹介。
彼らはメンバー全員、170cmないそーな。
うん、セット見てマイク低いな〜と思ってたさ(笑)
また関西訛り。嬉しいな〜。
もみくちゃにはなるが、飛ぶ奴居ないし、モッシュもほぼない。
観やすくていいな。
最後が“シルエット”。これ抜けて好きだ。
1.2 step to you / ウォーリーヒーロー / フルドライブ / 盛者必衰の理、お断り / ワカラズヤ / ないものねだり / スノーグローブ / シルエット

転換中にそれなりに空いた。
まあ、ユニゾンだけ世代違うからなあ。
むしろ予想より残ったなって感じ。
帰った連中は損してるぞ〜?

20:33-21:14, 21:22 UNISON SQUAE GARDEN 7+1曲
pillowsの対バン以来のユニゾン。今日の俺的メイン。
スタートのこれは、pillowsのときの最後の曲では?
あのときは「おしまい」だったのが、今日は「よろしく」だった。
「最長老、年功序列でトリです!」
やっぱそれでか(笑)キョードーのそゆとこ割と好きだ。
「朝からちやほやされて気分いい」って、まんまこないだのさわおさんですやん。
曲、だいたい分かる。イベント用セトリかな?
今までの4バンドよりずっとハマる。気持ちいいよ!
ユニゾンの曲、一瞬の静止がピタッと決まっててカッコいいよね。
田淵くん、暴れてんな〜。ステージの広さがちょうど良さそうだ(笑)
鈴木君はスティックくるくる回して叩いてる。
スリーピースだから、さっきのかなぶーんより音数は少ない。
でもシンプルなカッコ良さがいい。
ちょっとこれは、一度ワンマン行きたいかもしれん。

アンコール、イベントの1曲だけのでこーいうテイストの演っちゃうんだ(笑)
crazy birthday / 天国と地獄 / サイレンインザスパイ / オリオンをなぞる / MR. アンディ / 場違いハミングバード / 桜のあと / harmonized finale
en. Instant EGOIST

ユニゾンの物販覗いたけど、もう品物がなかったので、さらり退場。

うん、満足。

※セトリはあちこちからの頂き物です


0 件のコメント:

コメントを投稿