2014年12月28日日曜日

東京スカパラダイスオーケストラ 25th Anniversary Live House Tour ”SKA ME FOREVER” @LOGOS(ファイナル)

そんな訳で2日連続のスカパラ。ツアーファイナル。
そーいや続けて観るのは初めてか。

今日はほぼ定刻開場。
昨日よりチケ番悪くて段前は行けず、アリーナに落ちる。
SE、今日はスカだな。てか、音がスカパラっぽいんだが…?

定刻、今日は加藤さんが降りてくのが見えた。

昨日と同じくSEにかぶせての演奏。
おう!今日は曲が分かるぞ!“レモンティー”じゃねーか!
博多でこれとは気が利いてますね!

なんとなく流れはあるみたいだけど、ホントにセトリ変えてきてる。
昨日より分からん率が高いヤバい(爆)
ぬお!これライブで初めて聴く気がする!うおーカッケー!

てか、前すぎて動けない(笑)
めっちゃしんどいって程ではないんだけど(慣れか?)、モンキーは無理。
代わりに近い。メチャメチャ近い!
乗り出してきたら完全見上げモードだし、ホント手が届きそう。
(実際北原さんに届いたよ!)
ホーンズの生音聴こえるし。NARGOさんが音は一番近く感じたな。

沖さんの話はだいたい昨日と同じ。
今日の方が流れゆく〜をフラットに聴けたかな。
ここからのアゲっぷりがすごかった。そう並べるかい!

加藤さんのMCはマイクを出してギター替えてから。
やっぱり昨日の作戦はしんどかった模様。
朝起きたときにキツかったそーな。そらそーだろ(^_^;)
でも、ステージ出たら「バッキバキに動けてます!」
俺らはもちろんパワーもらってるけど、俺らもパワーになってるって嬉しいね。

ラストは昨日と同じ流れ。

アンコールの戻りが早い。
わ、谷中さんがTシャツ!珍しい!
ここで光るピアニカ(笑)
マイク握った谷中さんが開口一番、「事件が起きました」何だ?
「高校時代から一緒の沖が初めて『好きです』って言いました!」
ちょ、そんなイベントだったんか(笑)
ようぺとかに愛されまくってて違和感ゼロだったぜ。
沖さん開き直ったか、「好きですが何か!」
今日は最後ってことでか、全員にひとことタイム進呈。
沖さん「高校で先生と生徒とそれ以外(=谷中さん)だった」に、メンバーまで爆笑。
その頃から存在感抜群なんですね(笑)
そして「銀河系で修行してきます」ってオイ、どこまで行くんだ〜!
おかしすぎて、受ける加藤さんが話すことに困るという。
欣ちゃん、「初めての人、僕はこんな声じゃないんだ…!」
相当掠れてるよな今日。歌ってるときはそんなに気にならなかったけど。
川上さんは、25年より前に、公演用にスーツを作るかどうかで喧々諤々したエピソードを披露。
そうなの?って顔の加藤さん、あったあったって頷く沖さん。
そこで解散しなくて良かったっすマジで(´Д` )
メンバーもスタッフも仲良いんだよ、って話から、スタッフに感謝を述べるはじめさん。
今日のSE、スカパラレア音源だそう。道理で知らんのに雰囲気だけ分かる訳だ。
ホーンズの皆さんの話が飛んじゃってる(´Д` )
北原さんの、バッキバキのバッキンガム宮殿だけが残ってるわ(爆)
あ、GAMOさんが「取っときたいときに限って写真撮ってないじゃない、今俺そんな感じ!」
つってたな。
谷中さん、「同じ25周年のBOOMが解散して、PE'Zも来年で、telephonesもでしょ?」と。
ここで電話が出てくるとは思わなかったが、そうなんだよな。
しかしあの、最近の文脈、ひたすら怖いんですけど…。
もちろんずっと付いてくつもりですから!
大ラスは定番の肩組み。安定感ありすぎな勢い。

終わりなんだろうけど、鳴り止まない拍手。
しばらくして、照明が点滅し、また全員降りてきた。
わあ川上さんがジャケット脱いでる。
皆手ぶら。また一列に並ぶ。
マイク渡された加藤さん、「カーテンコールありがとう!」
なるほど、って、んな斬新な(笑)
テナーみたく、一礼して繋いだ手のままガッツポーズ。
下がって、上から手を振ってくれるメンバー。
加藤さんもジャケット脱いでる。
はじめさんと北原さんはTシャツ脱いで、北原さんが投げ込んだ。

セトリ。閃光の前後が怪しい。ツッコミ大歓迎…!→修正しました
5days of TEQUILA / 太陽にお願い / 火の玉ジャイヴ / MONSTER LOCK / (MC) / 閃光 / ジェームズボンドのテーマ / Work Song / STORM RIDERS / DOWN BEAT STOMP / Fire / (MC) / 流れゆく世界の中で / Mission Impossible Theme / ルパン三世'78 / ペドラーズ2014 / 水琴窟 / (MC) / Wake Up! / Can't Take My Eyes Off You / (MC) / チャンス
en. SKA ME CRAZY / All Good Ska Is One
18:04-19:53, 20:20, 20:26

ちょ!レコ発はどこ行ったの!
昨日より減ってるしー!

出待ちはしない主義なんで、今日は出てそのまま帰路に。
昨日より汗だくだしね。2日とも寒くなくて良かったわ〜。

今日も存分に楽しめた。
次あんま間を開けずに観たいなあ。
武道館、行っちゃうかな…

0 件のコメント:

コメントを投稿