2014年12月27日土曜日

東京スカパラダイスオーケストラ 25th Anniversary Live House Tour ”SKA ME FOREVER” @LOGOS(初日)

やっとやっと、スカパラさんのスタンディングワンマン。
地元で観るのもひさしぶりだ。
福岡はなんとファイナル2days。
そこまでは良かったんだけど、レディクレとガッツリかぶってしまった…。
あっちも今年はメンツ良くて泣いたけど、今回はスカパラさんを取りました。

かぶってるのにスカパラまさかのレディクレ出演。
そのせいか、開場が15分押し。寒いよう。
そこそこ番号良かったんで、2段目最前、しかも加藤さん側が取れた。
スカジャン以来の近さ、わっほう!
よし、今日は見るぞ!

場内、柵なし。珍しい。地元客ばっかならいいけど、ちと怖いなこれ。
SEの音量すごい。耳保つかな?
ってoasisに、これOCEAN COLOUR SCEANじゃん!
うわひさびさ聴いたわ〜。

ちょい押しでのスタート。
次々に登場して、OPSEでかかってた曲に演奏を乗せていく。
今年はスーツ、黒なんすね。
加藤さん、赤いシャツに黒の細タイ。パーマかけ直したのね。
谷中さん今日はノータイだ。髪伸びましたね。

ちょ、のっけからアンセム演った上にこれ続けてくれるん!
加藤ファンの俺、頭から悶絶なんですけど!
つーか、レコ発じゃないんかい、ってくらいの勢いですが。
沖さん序盤からキーボードに乗っちゃってるし。

「古い幸せは燃やしてけよ!」と谷中御大。
年忘れ仕様ですか(笑)
もう脱いでる欣ちゃんと北原さん。
のっけからあったまってますもんね!
加藤さんも既に汗だくだ。

谷中さんヴォーカルで3部作第1弾。
イントロでもうスカジャン思い出したよ。
懐かしい、楽しかったあのとき!

沖さんが今年後半を振り返る。
世界を休みなく駆け回ってますな。凄すぎる。
そしてMC取ったことで分かる第2弾。

つなげますな今日は。メモってる暇がねーよ(爆)
ここ数年通いつめて分かってきた、一年間のセトリに共通点があること。
おかげで復習が予習にもなる。
近くで見たかった谷中さん加藤さんの絡み、今日は真正面で観れた〜♪
(そして最後谷中さんがソロ吹いてる間にチューニングする加藤さん・笑)

相変わらずステージワークがすごい。
主役がめまぐるしく入れ替わる。
ペドラーズのフォーメーション、何度観ても素敵だ。
加藤さんのソロをホーンズが囲むのも好き好き♪

加藤さん、なんかやたらかき上げてるなと思ったら、ネクタイか!
あれ、いつも…より長いか?してないこともあるしな。
いかん、笑ってまう。

2度目のMCは、センターマイクで煽ってた加藤さん。
今日の“史上最大の作戦”を紹介してくれた。
そら、若手でフェスハシゴするのはままあるけど、
ワンマンにかぶせて移動付きって普通やんねーっしょ。
新幹線3席余計に取ってギターとか乗せてきたそーな。
いやもう、青のストラト見れなかったら泣こうと思ってましたよ!
(しかしデカいのはどーしたんだ?)
「ワンマン、俺たちだけを観に来てくれてありがとう!」
ここで何故かHIATUSの武道館の話が挟まった。文脈が若干謎。
そのままセンターで加藤さんが第3弾を歌う。
これは初めて聴く。違和感あるなってすぐ理由に気付く。
ギター2本足んないもんな。さすがにバランスが崩れるか。

最後に欣ちゃんがしゃべってから歌う。
奈良の夕暮れで聴いたときの雰囲気は最高だった。
今日はラストとしての演出が素敵だった。
後奏がかなり長いこの曲、ソロを演じたメンバーからひとりずつステージを去っていく。
(加藤さんとはじめさんは合間、川上さんはキリつけてだった)
最後に残った欣ちゃんに合わせて、フロアが皆で歌う。
何度もワンモアを要求する欣ちゃん。
分かるわ〜。これ、ずっとやってたいわ。
あんな大人数が居たとは思えない、ドラムだけに照明当たった空間がまた印象的だった。
ジャケット引っ掛けて去ってく欣ちゃんがカッコ良かったわ。

アンコール、いつものようにNARGOさん北原さんはじめさんがTシャツに。
メンバー紹介は谷中さんから。
本編でしゃべってない川上さんNARGOさんGAMOさんにはコメントを求める。
(あれ、北原さんは?)
NARGOさん照れ屋なのかな、いつも短くて、終わったら端行っちゃう(笑)
「古い幸せは燃やし終わったか?」と谷中さん。
「胸の中の宝物は誰かと交換してこそ価値があるんだぞ!」詩人全開!
そしてまた馴染んだイントロ。ふみおさーん!
もちろん今日は加藤谷中バージョン。
なんでこう、スカジャン思い出させてくれるかな。
来年も出てくれないと泣くよ?

んで、まさかの、これが最後。
えー?!歓喜を歌い上げないの?年末だよ?
神戸と武道館に誘う加藤さん。誘惑せんでくれ(爆)

セトリ。
スキャラバン / ルパン三世'78 / 太陽にお願い / DOWN BEAT STOMP / (MC) / 閃光 / Damned / Wild Cat / 非常線突破 / SKA ME CRAZY / ペドラーズ2014 / (MC) / 流れゆく世界の中で / STORM RIDER / One Way Punk / Fire(カヴァー?) / White Light / (MC) / Wake Up! / Can't Take My Eyes Off You / (MC) / チャンス
en. 5days of TEQUILA / Pride of Lions
18:07-19:49, 20:03

ものすごくひさしぶりに肩組まなかったな。いや、それはいいけどさ。

目当てのバッグを買って、さっくり退散。明日あるし。

レディクレのもやもやを見事にぶっ飛ばしてくれました。
明日もよろしくお願いしますっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿