2014年12月13日土曜日

GOING UNDER GROUND "OReTABI" @Be-1

GOING、ひさびさの福岡ワンマン。
というより、丈さんの福岡ラスト公演。

ちょっと遅れて行ったら、思いのほか人が入っててびっくり。
最近こんな居たっけ。
スピ友を発見し、近くの2段目後ろへ。
丈さん真正面、視界良好。

ほぼ定刻でのスタート。
OPSE、これいつのだっけ。かなーり前のだな、懐かしい。丈さん作だよね。
衣装は皆様いつも通り。素生君の胸のリボンが謎(笑)
のっけからシングル立て続け。やっぱそー来るか。

MCは前の3人がツッコミ合い。
下北のときと一緒だな、って思った。
いっさんがここまでしゃべるの、あんまこっちで見たことないし。

ちょっと演奏コケてるな〜。崩れてはないけど。
鍵盤、また代わってる。代わりすぎ。。。
今度のぐっちゃんも馴染んでるからいいけどさ。

ほぼシングル、たまにカップリングが挟まる。
10月のライブ以来GOING聴いてなかったけど、やっぱ染みついてるからすぐ歌える。
でも、新譜の曲演んねーな?
(最後までなかった。おーい、レコ発飛ばしといてそれかーい!)

丈さん、今日はそんなにキツそうな顔してない。
しかも笑顔が見れて嬉しいな。
今日、ひさしぶり、もういつぶりやらだけど、バスドラヘッドにてんとう虫が居る。
これもまた、懐かしいなあ…!

あれ、またナカザ歌うん?
このペンライトノリ、慣れられん…。
てかこれもしや、丈さん歌わないまさかオチ?
ちょっと、勘弁してくれよ…何観に来たと…
なんつーか、セトリ的にはある意味5月の熊本の方が配慮されてた気すら。

アンコール最初はなんと新曲。
インパクトはないけど、ミディアムのいい曲だった。
続くイントロ、すぐ分かるこれは。
熊本で、セトリに入ってたのに演ってくれなかったヤツだ!
すごく好きなので、嬉しかった。
丈さんパートあったしね。
盛り上がりが足りなかったのかその逆か、素生君が「あと一曲」と言って回って、
定番のシングルで締め。

最後の丈さんのMC。
ラジオのインストのコーナーのことを。
そう、脱退の話聞いたとき、あのコーナーのことをまず思い出したよ。
今度舞台の音楽をやるそうな。
吹っ切ってさっぱりしてる感じあるね。

2度目のアンコールは「丈さん」。
しばらく続いた後、まず丈さんが出てきて「もう一曲演るか」。
で、なんでこれになったし。なんかもうちょっと選択肢はなかったんか。

さかさまワールド / My Treasure / 胸いっぱい / (MC) / 青空コウモリ / TWISTER / ハートビート / (MC) / ナカザのロック / グラフティ / マンガライフ / いくつになっても / (MC) / かよわきエナジー / VISTA / MONSTER / (MC) / トワイライト / センチメント・エキスプレス / ナカザのディスコ / ダイアリー
en. 新曲(屋根の上のSSW) / ハミングライフ / STAND BY ME
en2. RAW LIFE

目の前にピック落ちてるのに気付いて、終わってから拾った。
これ素生君のだな。ナカザのは何枚かあるけど、素生君のは初めてだ。

サイン会の金額には届きそうもないので、トトとっくりを買い、
そのまま退散。

まあ、ファイナル観に行く俺はいいけど、これで最後だと辛かったかな。
次に丈さんに会える機会があるのかすら分からないんだし。
よういっさんときと違って、ちゃんと回ってくれただけいいとすべきか。

GOING、あと何回観るのかな俺。
やっぱ自信ないや。

0 件のコメント:

コメントを投稿