2015年7月6日月曜日

Curly Giraffe with Hirohisa Horie Acoustic Tour 2015 @LIV LABO

HIATUSの、と言って良いものか、堀江さんのライブ。
どうしようか直前まで迷ってて、結局決めたのはsyrupの公演行ったとき。
ここに参戦してるんだったら、堀江さんソロだって観とけ、と。
Curry Giraffさんとのツーマン…じゃないか。サポか。

会場はLIV LABO。まさかの、今週2度連続になる。
海北くん絡み以外でここは初めて。
開きもスタートも遅いので、ゆるゆると向かう。
前に行ける程熱心なファンじゃないし。
…近所に早く着きすぎて、中古盤眺めて時間つぶしました。

少し過ぎて会場入ったら、うわ、多っ!かなり立ち見居る。
(奥の席に行きにくい形なもんで、椅子は割と空いてんだけど。)
ここにこんなに居るの、もちろん初めて。
あまり深く考えずに座ったら、ちゃんと堀江さん側だオッケー。

だいぶレイアウト変わったな?
なんつーか、狭くなった感じするんだけど。
かなりモノ増えたねっつーか。

10分くらい押して、さらり登場のふたり。
白シャツに黒いパンツの堀江さん。
髪を綺麗にセットして、Afterglowのときみたい。
高桑さんは白黒ボーダーTにハットのラフなテイスト。
高桑さん、でっかいっすな。堀江さんと変わらない。

洋楽っぽいというか、あまり邦楽で聴かない雰囲気。
声が柔らかくて、心地良い。
しかしこれ、どーやってハモらせてんだろ。
(最後の方で気付いた、エフェクター踏んでたね)

堀江さんが鍵盤思い切り弾いてるの、HIATUSで最後観て以来かな。
プレイグスのサポとは印象違う。
鍵盤以外に、マンドリン(!)と、啓史さんときも使ってたピアニカも演奏。
笑顔出ないな〜。全然話さないな〜。
どうしたんだろ。

やたらと「今日はパーティだから!」とおっしゃるキリンさん。
弾き語り椅子ありだし、キラキラな雰囲気にはならない(^^;;
そして何度目かに、「結婚式の二次会みたいな」と追加されたとき。
「誰が結婚したの?」
唐突に堀江節キター!

休憩挟む二部構成。
去り際「近いね!」と言い残してく堀江さん。ええホントに。
海北くんだと慣れてんだけど、堀江さん、目のやり場が難しい(爆)

混みすぎで、休憩入れてもらっても身動き取りにくい。
また堀江さんフロアでお喋りしてる。デジャヴ。

その堀江さんが独りで戻ってきて二部スタート。
曰く「20歳の人は産まれてない」くらい昔の曲を2曲。
堀江さんが歌ってるの聴くのは初めて。
話してるときと近い、柔らかい声。素敵だ。
髪短くなったなと思ってたら、福岡で切ったらしい。
何故福岡に行きつけがあるんすか…
高桑さんも戻ってきて、一緒にまた2曲。去年のと、ビートルズ(日本語)と。
サポメンの尺じゃないっすね(笑)

事前の堀江さんのツイートと、一部でのフリで期待させてたスペシャルゲスト。
(キリンさんのツイは見てない)
「LOVE PSYCHEDELICOのKUMI!」
わお、マジか。すげーなおい。
昨日福岡公演だったらしい。なる。
KUMIさん、可愛い〜!そして素敵な声。イメージ通り。
たった1曲で下がっちゃうKUMIさん。もったいない。
そしたら、「まだゲストいます」えっ、てことはさらに格上?
「高橋幸宏さんです!」
…すげーな。てか、待て。ここに幸宏さん?何の冗談だ?
ホントに出てらした幸宏さん、スツールに掛ける。
チェックのジャケット姿。素敵だ。お洒落だ。
堀江さんに、「歌も良かったけど、話上手いね」とのたまう。
けっこう一緒に演ってはるよな、ご存知なかったのか?と思ったら、
喋らないとマグロの如く死んじゃう佐橋さんがいらっしゃるからだそう(笑)
高桑さん幸宏さんのツインヴォーカルに堀江さんのコーラスで1曲。
優しい声の3人のハーモニー、心地良かった!

何で福岡いらしたんだろ、と調べたら、デリコのサポート入ってらしたのな。
豪華すぎないか。

LIV LABO、お気に召したそうなんだが、幸宏さんが演ったら客圧死レベルで入っちゃうだろ…

高桑さん、幸宏さんに歌をお願いするの緊張したそう。
堀江さんは軽く返しすぎで相談相手にならなかった模様(笑)
一回堀江さんがしゃべり出してからは、雰囲気ずっと笑い含みの柔らかさだったな〜。

19:42-20:26
20:43-21:47, 22:05

キリンさん広場(だっけ?)に寄るのは早々に諦めて退散。
出たとこが喫煙スペースと化してて、そこに堀江さんいらしたんだけど、
お話する勇気というか度胸が足りなかった(´Д` )
素敵な笑顔で見送っていただいたんで良しとする。

ここまで露骨にサポメン目当てだったの、初めてだったかな。
本命も主役もサプライズも、全部堪能できてホントに良かった。幸せ。

0 件のコメント:

コメントを投稿