2015年7月25日土曜日

NUMBER SHOT 2015 1日目

夏のスタート、NUMBER SHOT。
いや、しょっぼいフェスなんだけど、近所だから金がかからんのでね。
今年は第一弾でスカパラさんとレキシが出たので、早々にチケ確保。
ブロック制だからさ。最初から行くと決めるか、もう行かないかの二択だよ。

観たいのがほぼ2日目に寄ったんで、初日の今日はOA切って遅くからの参戦。
…けっこう同じ時間帯の人居て、定期船に乗れず。
げっ次1時間後?と思ってたら、待ち人多すぎて臨時便が設定された。
発表に皆で拍手、イイね(笑)

船降りて、ギリギリなんで早足で。
でもリスバンの付け方はちゃんと指定した(^_^)v
あ、今年はチケット、丸付けるだけでモギリすらなし。
コピー忘れてたし、残るんでありがたいが、それもどーなん。

14:00-14:35 レキシ
ステージにはのぼり。そして法螺貝の音と共に登場。
やった、豊夢さんだ♪ 鍵盤は渡さん。ギターはノーナの奥田さんか。
羽織袴の正装な池ちゃん。
観るの、2度目かな。最初のときは抱腹絶倒したもんだが。
今日はもう耐性(?)がついてたせいか、そこまで腹筋痛くはならなかった。
「他人の曲じゃないと盛り上がらない!」と、自分の曲の途中で寄り道。
贈る言葉やらやさしくなりたいやらレットイットビーやら。
いや〜、さすがだわ、サポメン。すぐ反応してさ。
後で豊夢さんがツイートしてたけど、アウェイではあるよね。
いくらそこここに稲穂(¥500)が踊ってるとしても!
ドリカムやって(朗読に止めた)、「明日から干される」とのたもう池ちゃん。
いや、この夏最多賞の予定なんですよ、あなた。
来月もまたよろしくです、ホント。
スペアザかレキシかっつーくらいの曲数の少なさ、さすが(笑)
きらきら武士 / 姫君シェイク / 狩りから稲作へ

物販、用はないけど一応眺める。やはり何もなし。
んで、休憩に外へ。
今日のメインミッションは、身体を慣らすことだからね!
早々に熱中症気味につき、水分と冷気と、ついでにカロリーを補給。
もう少し隙間長けりゃ昼寝もつけたいとこなんだが。

タイミングはかって、さっきの場所に戻る。

15:40-16:20 スキマスイッチ 5曲
実は初。掛け違っててね。ワンマンレベルじゃないし。
大橋さん、歌上手いな〜ってのが感想。
さっきのレキシと逆だね。
セトリはもらいもの。奏と全力少年聴けて満足。
パラボラヴァ / 奏 / アーセンの憂鬱 / Ah Yeah!! / 星のうつわ / 全力少年

日陰でかき氷食べて少し回復。
しかしナオトのノリに合わせる気にもなれず、いったん戻ったものの退場。
今度はホントに少し寝た。すっきり。

17:40-18:20 back number 7曲
何度目かだが、いつぶりだっけ。
前、andropと対バンで観たときと同じ、7人編成。
けっこうタオルやTシャツ居る。人気出たんだねえ。
途中、イヨリ君のギターチューニングが狂うトラブルで中断。
…と思いきや、サポのアコギだった模様(笑)
冬の曲演って、ここで小雨の中“スノースマイル”聴いたの思い出したり。
あまり憶えのある曲なかったな。最後くらいか。
フツーに良いんだけど引っかからない印象も変わらず。

今日の中で一番前方へ。山笠側、今日初。
そっか、明日のスカパラさんもこっち側だ。
日も傾いて、熱中症もマシになってきたぜ、やれやれ。

18:40-19:21 秦基博 7曲
最初は独りで弾き語り。
好きなんだよ、この会場で秦君の弾き語り聴くの。
気持ちいい風が吹くんだもん。
2曲目からサポメン登場。ベースが後ろ、ドラムが上手の珍しい配置。
…ん?あれ?鍵盤、もしや皆川さん?
思わず前に詰める。うん、やっぱりそうだ!
メレンゲのワンマンが蘇る。テンション上がったわ〜。
ちなみに紹介あった、ドラムあらきさん、ベース鈴木正人さん。
あらきさんの真似して2人も小さく可愛く手を振ってひと笑い。
バンド編成でもアコギだけなんだね秦君。イイ。
「暮れてる予定なんだけど、暮れない」と、いつかのネム様みたいなことを。
散発する日本の時差問題(笑)
でも、暮れゆく時間帯の秦君、すげー似合う。
前の、真昼に涼しい風吹かせてくれる雰囲気も素敵だけど、やっぱこっちだね!
一番好きな曲演ってもらえて大満足。
秦君だけで今日来た甲斐あった!
セトリはオフィシャルツイから。あざっす!
アイ / グッバイ・アイザック / Halation / キミ、メグル、ボク / 水彩の月 / 鱗 / ひまわりの約束

ステージサイドを変えずに待機。
今日は規制にかかりたくない。
ここ、十分前やし。

19:45-20:37, 20:49 DREAMS COME TRUE
後ろ、多っ!9人?
最後に登場の美和さん、着物?浴衣?オレンジと白。
んで、手にはどこかの稲穂(笑)大丈夫そうだぜ池ちゃん。
始まってみれば、さすが、聴いてた時期がちゃんとあるバンド。歌えるわ。
誰だも知ってそうな曲を選んでくれたそう。正しい。
サンキュ。は、何でか泣いたなあ。。。
足元まで正しく和装の美和さん、それで走るわ踊るわ跳ねるわ。
すごいな。
んで、喋ると可愛らしい。前にここで観たプリプリを思い出したよ。
ずっとトップ走ってる人たちってやっぱ違うわ。
決戦は金曜日 / サンキュ。 / LOVE LOVE LOVE / 九州をどこまでも / 愛がたどりつく場所 / 大阪LOVER / うれしい 楽しい 大好き / 何度でも
en. あの夏の花火

終わる前から早々と規制かけやがったので出そこねた。くそう。
20分待たされたぜ。
明日もこうか…
情報として役に立たないアナウンスがウザい。
しかし出てから頑張ったんで、そこそこのタイミングの船で座れた。
JRの混みっぷりがすごかったな。最後まで居るなら回避したがいいレベル。

しかし、Aでもゴミ多かったな〜。
ドリカムのとき、写真撮ってる奴、多い多い。
喫煙マナーも悪い。はみ出るどころか、ダメな場所でも吸うし。
Aのシートも相変わらず。
いつになっても改善されねーなあ。
B2でゴミ拾いしてる人らは居たけども。
(そういやゴミ袋配ってないよな、このフェス。)

さて、本番は明日。
無事の開催をひたすら祈る。


0 件のコメント:

コメントを投稿