2015年7月15日水曜日

the pillows presents "Deadman & Lostman" w/ストレイテナー @Drum LOGOS

ありそうでなかった、テナーとpillowsの対バン。
楽しみにしてた。でも、よく考えたらどっちもさしてひさびさじゃないか(笑)

先行で取って、そこそこの番号。もちろん仕事は投げて早退!
会場着はいつも通りギリで、もう“NO”のキャンペーンはやってなかった。残念。

アリーナ落ちて、最初いつものようにentさん側行ったんだけど、
ふと気が向いて、シンペイくんの前に移ってみた。
ら、段上に友人発見(笑)中で一緒なのひさびさなんで、お喋りに興じる。
途中で初対面の御仁が混ざってきた。
えっペンギンノイズが好き?cdmも?んでハタチ?
嘘だろおい。
そりゃ、周りと話、合わんだろーよ(^^;;

19:06-20:05 ストレイテナー
もちろんテナーが先攻。セット出てるし、まるで驚かず。
いつものSE。一気にテンション上がる。
entさん白地に黒のチェックシャツ、OJ白の半袖シャツ。
シンペイくんの黒Tとひなっちのモニコトぽいのはいつも通り。
OJ、なんでアー写で白着なかったんだろ。似合うのに。

新譜のシングル続けての入り。
これ、どーしてもandrop対バンのときの暗闇を思い出す(笑)
楽しく身体動かすんだけど、それ以前の曲とノリ方違うんだよなこの辺。

仲良い先輩との対バンってことで、さわおさんを叔父貴呼びするシンペイくん。
「誰がおじさんだって怒られる、って、このMCをまた怒られる」
で、さわおさんのリクエストで1曲。
「テナーファンでもこれ好きって人あんまり居ない」(entさん)
わあ、確かにそーかも。ライブで聞いたこと、あったかな…?

鉄板1曲挟む。
あれ、これに鍵盤入れる?このアレンジ初めてだ。
4月のシングル、そういや初生か。

受けるMCでentさん、「昨日までの最新曲」。そっすね。
つか、なんでさっきから隙間で「クッ」って笑うの(^^;;
シンペイくん、「ひさびさライブで、ああ俺ミュージシャンだったって」えっ
「ずっとデザインばっかやってたもんね」(entさん)
「3ヶ月くらいパソコン見てた」(シンペイくん)
そーいうことですか(笑)
「シンイチロウさん見ると安心するんだよね」とシンペイくん。
「海で、泳げる範囲どんどん広げてくれてる感じ。あそこまでは大丈夫って」
んで、「pillowsはブイの向こうを泳いでる」ってことらしい。
「泳ぎに行けそうにないけど、夏っぽくなった」で締めとなりました。

「バラードを」と、一拍おいてentさん、曲紹介。
これも、androp対バンのときを思い出すな。それと、初めて聴いたときを。
しかし最近これに当たる率が高いな。
超好きなんだけど、鉄板でも他の曲もたまには聴きたくなってきた。
シンペイくんがお気に入りアピールしてたカップリングも演ってくれた。
やっぱこれ良いなあ。すごく素敵。聴けて嬉しい。

俺的感覚で準レギュラーくらいの曲を演ってから、
「LOSTMANとDeadmanなんで」とentさん。
そ、そーでしたね(完全に忘れてた・爆)
綺麗にタイトルつけたよなあ。

entさんがアコギに持ち替え、今日リリースの新曲。
ああ、生の方が断然響く。
稲佐山で皆でシンガロングしたい。気持ち乗せたい。

定番ながらひさびさの、つま弾く音に乗せてのメンバー紹介。
シンペイくん、何度もガッツポーズ。すごい楽しそう!
定番2曲並べて、いつも通りの肩組み挨拶で締め。

セトリ。シンペイくんのツイートであの紙見るのもひさびさだったな。
World Record / Super Magical Illusion / (MC) / Magic Blue Van / DISCOGRAPHY / The Place Has No Name / (MC) / シンクロ / 覚星 / Farewell Dear Deadman / (MC) / NO / Melodic Storm / From Dawn Till Noon

なんだろう、それぞれは割とよく演ってる曲なのに、セトリで見るとレアな感じが。

元の位置に戻り、前攻めるジャンプさんと段上代わっていただく。多謝。
開演前に会話に混ざってた兄ちゃんも、何故かやってきて感想伝えてくれた(笑)

20:32-21:30, 21:43 the pillows
こちらもいつものSEで登場のpillowsさん。
それにまず安心したよね。
サポメンが淳さんでなくなって初のライブ。
(アラバキで音だけは聴いたけども)

直近のワンマン行ったおかげか、分かんない曲、心配した程はなかった。
タイトルはサッパリだけどね!

シンイチロウさん、「俺の髪の色、シンペイくんの真似だから」って、えー(^^;;
したらさわおさん、「だったら俺、シンペイくんがいい」だってさ(笑)
上でシンペイくんも笑ってる。

キャノン君、いいね。控え目に溶け込んでる。
音も違和感ない。
服の雰囲気は周りと違うけども(笑)

予告通り(?)、叔父貴呼ばわりを怒られるシンペイくん。
「アンクル様って歳じゃない!」
さわお節全開でいらっしゃいます。

ステージに落ちてたentさんかOJのピックを拾ったさわおさん。
(entさんのだったそう、by OJ)
2曲程それで弾いて、曰く「中堅バンドのピック」。
そうでしょうよ。
てかあなた、最初自分達を中堅っつったじゃないですか(笑)

後半、馴染みのある曲多めになってきた。
ちゃんと聴いてた頃ので好きな曲演ってもらえてこっそり小躍り。

「(テナーと違って)最近ずっとライブやってるのに疲れた」とさわおさん、
振り向いた先のシンイチロウさんがバテてて皆で大笑い。
いつもこんなな気がするけど(笑)

ちゃんと一度上がってからのアンコール。
「打ち上げで美味しいお酒を飲むために、お前らを連れてってやるよ」!
一番アガったよ。ミディアムやのに。

ダブルアンコール続いたけど、さわおさんが上から顔出して、
「(推察するに、ベースが曲演れないから)なし!」
と知らせてくれてやっと収まった。

Good morning good news / WAITING AT THE BUSSTOP / (MC) / Walkin' on the Spiral / Give me up! / Skeleton Liar / (MC) / バビロン 天使の詩 / Ritalin 202 / I know you / (MC) / Movement / Please Mr. Lostman / (MC) / About A Rock'n'Roll Band / サリバンになりたい / サード アイ / No substance
en. この世の果てまで / ハイブリッド レインボウ

あ、メンバーが上がってったとき、階段近くで観てたentさんとひなっちが
立ち上がって「お疲れっした!」って感じに礼をしてて、
ああパイセンとの対バンだなあと微笑ましく思った次第。

ドリンク取るあたりで、件の青年と、その友人君と一緒になった。
君はBiscuit Fanかい。すげーな、よくそこにたどり着いたな。
面白くて延々外で話してたら、シンペイくんOJのお見送りができちゃった。

帰ってTL見たら、シンペイくんが「なんで俺達ランナーズハイやらなかったんだろう」
今言いますか、それを(笑)

いつものテナーの、完全燃焼した!って感じは正直なかったけど、
実力のある、しかも仲の良い2組の対バンで、充実の時間を過ごさせてもらった。


0 件のコメント:

コメントを投稿