2015年7月26日日曜日

NUMBER SHOT 2015 2日目

2日目。今日は頭からラストまで。
先に船の切符は買っといて、早目に並ぶ。
定期船の定員、少ないんだよね。定刻じゃ乗れやしねえ。
あ、海中行きと納涼船、欠航決まってる(´Д` )

想定通りで到着。
何故か2日目にしてチケット回収を目論まれたが華麗にスルー。

パスピエ、音は好きだったものの、例によって女声が合わず、途中から物販流れ。
バカ長いのはかなぶーんの列、後はSPYARとでんぱ。
マンウィズはまだ始まってもないのかね。
androp、もうタオル始めいくつか売り切れ。はっや。
今回つーかこの夏、あまりグッズで欲しいってデザインないんだよな。
どのバンドも。。。
さらっと眺めて戻る。

11:14-11:36 ウソツキ
UKPのバンドだったと思うんだが、これ出てるってことはキョードーなんかな、珍しい。
地味に良いね。
すごくGOINGを思い出させる雰囲気。キラキラしてて。
これは気に入ったかも。後で物販覗こう。
ベース君の誕生日を祝う声が出てたな。既にファンついてるか。

短時間でも休憩。まだ人少なくて楽。
あからさまに雲増えた。うーん。。。

12:00-12:32 イナズマ戦隊 5曲
「12年連続出場」のイナズマさん。名称変更を気持ちよく無視してくれて最高です。
(※褒めてます。)
だいたい去年と同じセトリかな。
新曲、良かった。
最後に一節、生声で歌った。
かなり届いてたぞあれ。すげー。

パラっと来たと思いきや、メンバー出てきたら晴れた(笑)

Te To Teで音出し。
チェックだから、ときどきあちこち音が減って面白いことに(笑)
皆いつも通り。前田君ネルシャツに短パン、内澤君安定の紺シャツ。

12:50-13:22 androp
SE作ったのかな。また、えらくアゲた雰囲気な。でもしっかりandrop色。
演奏も頭からアゲてくか。ホント変わったなあ(←いまだに慣れない)。
けど、そんな俺も楽しめる。
昨日からの通しで、初めてスイッチ入ったぜ。
動いて歌うと、暑さ気にならなくなるね。
セトリは最近のフェス用ってとこか。どっかで聴いたような流れ。
新曲、ぽいっちゃぽいけど、あまりVoiceとの差が…
去年Shout聴いたときみたいな衝撃はなかったね。
本領はここじゃないような。
まあ、ともあれ楽しかった。感想これだけで、ここまで思って、でも楽しかった。
次のワンマンで待ってる。
Voice / MirrorDance / (MC) /  Rainbows / (MC) / Run / One / yeah

この後、興味なくはないが、他に休みどころがないので退場。
途中で兄さんに出会う。知り合い居ると思わなかったぜ。

休憩所で仮眠して、そのままそこで飯食ってたら、ざあっと音立てて降ってきた。
ものの数分でやんだんで助かったよ。まさしく通り雨。

でんぱの最後だけ通路で眺める。
アイドルもの、初めてかも。いろいろすげー。
スクリーン、中継以外の用途に使えたんや。
しかし何が一番って、彼女らの直近の対バン相手がテナーさんってことよ…

15:12-15:42 委員会バンド 6曲
下手に鍵盤、後アコギ4本の横並びセット。
上手から、小田さん、?、たぶんいきもの水野君、スキマのふたり。
誰かなあれ、何か見たことあるような。
すぐメンバー紹介、してる司会担当、スタレビ根本さん!
わあ。思った以上に豪華だこのバンド。
しかしこの極上ヴォーカリストの中に混ざる水野君。想定外の上手さだった。浮かないもん。
演目は全編カヴァー。
って縛りなのに、隙間でポロっと自分の曲を口ずさむ小田さん。
後から周囲に反則を責められてる(^^;;
最後だけオリジナル。水野君中心に作ったらしい。
豪華なファーストギグ、いただきました。
? / Mr. Postman / 魔法の黄色い靴(チューリップ) / らいおんハート / Daydream Believer / 約束

また雲増えた…
さっき少し巻いたか?意識してる…よな、間違いなく。スタッフガンバ!

16:02-16:34 エレファントカシマシ
あれ、いつだっけ、前。
あらゆることが相変わらずで安心の安定感。
…と言いたいとこなんだが、浩次さんの歌が落ち着かない。
ちょっと心配になるくらい。
(ズレてるとか、そういう話でもないんだが)
パフォーマンスは爆発だけどね!今日も突っ走る総合司会。
帽子奪ってみたり胸ぐらつかんでみたり隣が音出したのに怒ったり(当然)。
聴きやすいのを並べつつ、最後にガストロンジャー演ってくれるエレカシが大好きさ。
悲しみの果て / デーデ / 今宵の月のように / Destiny(たぶん) / ズレてる方がいい / 俺たちの明日 / ガストロンジャー

16:50-17:22 ABEDON + OT
直前のユニコーンキャンセルで出場の特別企画。
ユニコーン、ホントご縁がない。これで3回連続で観れてない。。。
基本は阿部さんの歌で進む。
一曲終わって早々にドラム交代。民生さん(←ベース弾いてた)に。
マジか、ツーバスもいけるのか…すげえ…。
たまの降りが本格的になってきたのでここでレインコート着用。
「ここでゲスト登場!奥田民生!」ておい。最初から居てるやん。
ヴォーカルとって、ハンドマイクで始まったのが“大迷惑”!
いや、ユニコーン、何が聴きたいってこれ聴きたかったのよ!
これ聴けたんでもう満足ですわ。
民生御大が「ドラム→大迷惑→ドラムはキツい」とぼやきつつの曲で最後。
曲分かんなかったけどそれなりに楽しめたか。

かなぶーん、地味に出てきてるよ。自分で音出しするんや。
てか、売れてて気にしてなかったけど、地味よなかなぶーん(^^;;
隣のマンウィズ準備中の派手さと並ぶと余計思う…

で、今出とかないと外行けなくなることに気付き、いったん退場。
これ、戻る前に始まりそうだけど、しゃーないわな。

-18:10 KANA-BOON
今回唯一かな、Aの後ろの方から眺め下ろすアングルで参加。
降ってるけど盛り上がってるね。サークルもちっちゃいのができてる。
「台風、なんばしよっと?」と言わせる鮪君。
そこまでひどい降りではないんだけど、風があるのでけっこう辛い環境。
俺は雨フェスも慣れててこれくらいたいしたことないけど、初心者、風邪ひくなよ?
セトリは知ってるの半分、知らないの半分ってとこだったかな。
やっぱシルエットが抜けて好きだわ。
セトリはもらいもの。
タイムアウト / ウォーリーヒーロー / なんでもねだり / フルドライブ / ダイバー / シルエット

かなぶーん終わりでやんだ!偉い!鮪偉い!よくやった!

スカパラ場所確保に移動。加藤さん前の2列目行けた。
最前潜れんかな…。前の人小さいからここでもいいけど。足場固いし。

マンウィズの音出し、パーカーかぶった白仮面の集団がやってる…
歌まで…
あの、あれどーいう位置付けなの(^^;;

18:24-18:54 MAN WITH A MISSION
てな訳で、かなりな斜めから眺めることに。
もう少しちゃんと観ても良かったんだけど、確かスカジャン出るしいいよねってことで。
のっけから火を使う演出でびっくり。てか、熱い(爆) 大丈夫か正面最前。
2度目だが、そーいや音の印象があんまりなかった狼さん。
ミクスチャー系ですかね。DA思い出す感じが。ちょっとベクトル違うけど。
カメラワークウケる。鼻より上か、首より下しか映さない。
穴はアウトなんすね、でしょーね(笑)
どの狼さんか分かんないけど、隣のステージの果てまで遠征した上降りてきなさったので、
タッチできてしまったよ。
まあ、半分くらいはセッティングしてるスカパラのスタッフさん見てたんですけどね(猛爆)

だいぶ巻いたな。素晴らしい。
ホーンズ音出しは“銀河と迷路”。短かったな~、残念(笑)

19:06-19.45, 19:52 東京スカパラダイスオーケストラ
今年のチェックスーツ。
谷中さん、白シャツ黒タイ。他の皆様はいつも通りかな?NARGOさんのTシャツは違うか。
歌なし曲でスタート。あれ、この曲、こんなテンポ緩くないよね?
途中で戻った。常に攻めていらっしゃいますね!
お、これは!こないだ初めて聴けて嬉しかったヤツ!
原盤に近いアレンジになってるな。NARGOさんが際立って格好良い。
マイクを握った谷中さん、
「最後だからちょっと、いや思い切り無理してくれ!」イエッサ!
ヨーロッパツアーから戻って初めてのライブがここ。
皆でおかえりコール。
いやさ、ホント、なんでこんなのに来てくれたんやろ。
フジロックが相応しいクラスやのに…。
ありがたくてしかたがない。
はっ!てか、これ、このままいくと今年唯一の福岡公演じゃね?うーわー。。。
「戦うように楽しんでくれよ!」そして「ゲスト!奥田民生!」
おお!初のフルバージョン!やっと聴ける!
民生さん、お揃いのスーツ。あれ、結局何着作ったんだい(笑)
ちょっと声擦れてるけど、やっぱオリジナルいいっすね。
近くのユニコーンファンの盛り上がり方がハンパない。
次が、今日唯一、初めて生で聴く曲だった。
セリフをはじめさんが入れたんだけど、声が笑ってるよ。
ピアニカ定番、通常ノリで入ったけど光らせないってレアパターン。
代わりに?ピアニカくぐりが発生。
続く定番ボーンくぐりで、ひさびさかすりましたねカトーさん(笑)
予定なのかトラブったのか、加藤さんここでテレキャスにチェンジ。
リハで両サイドにマイク出てたから演るだろなと思ってた定番。
今年これオリジナル聴けないのが残念すぎる。
ん?加藤さん、なんかギターから下がってません?
と、ケーブルが抜けた。。。拾って自分で刺し直す。
結局また抜けたけど…。なかなか見ないトラブルだったな。
あ、ケーブル赤って、こないだコメント出してたヤツかな。
締めはもう一曲、バンドネオンに乗って川上さん前へ。
今日、川上さんだいぶ目立ってますね?
アンコールは、武道館以来の、ややひさびさな肩組み締め。
おや、揃って出てきたの、あれイナ戦か。
おお狼も2匹出てきた。なんか微笑ましい図になってるぞ(笑)
谷中さんが脱ぎ捨てたジャケットを畳むもとい丸める丈弥。
回収したスタッフさんとのやり取りがこれまた微笑ましい。
そんな小劇を交えつつ、演奏は終盤へ。
あー、終わってほしくない!
最後に退場の谷中さん、「あ、7/29シングル出ます」
えっ、最後のセリフそれっすか?
Monster Rock / 火の玉ジャイヴ / Down Beat Stomp / (MC) / 美しく燃える森 / ゴッドファーザーのテーマ / SKA ME CRAZY / Pride of Lions / ペドラーズ2015
en. All Good Ska Is One

えっと。えっと。
ルパン演りませんでしたね?
執着はないんだけどさ、少なくない今までのライブ経験で、
演らなかったこと、一度もないよ?
テナーがバーサク演んないよりも衝撃なんですけど!

規制はかかったけど昨日程でなく(てか、要らんやっただろ今日くらいなら)
更に人数揃ったら船を前倒して出すナイス対応で、かなり早く帰り着けた。
今年、状況見ながらの市営渡船の対応がいい感じだったな。

去年から割り切って休憩取るために抜けるようにしてから、
歯抜けタイテもそれはそれでいいさと思えるようになった。
でも今日はよく揃ってたね。
やっぱり揃ってると楽しめる度合いが違う。
客寄せパンダを棚ボタで観るのもいいけど、やっぱこうあってほしいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿