2015年8月8日土曜日

BONE TO RUN! @別府コンベンションセンター

夏フェス、スピNUMBER SHOT出ねーかなーと待ってたら、
せっちゃんとクロマニヨンズが夢番地でやってるイベントに出演とのこと。
何故別府。何故夢番地で別府。そして何故キョードー(笑)

釣れた相島との小旅行。
物販開始頃に到着し、バスの少なさに歩いて会場へ。
物販に1時間かかった。
まあ、売り切れなかったし、それは良しとしよう。普通だ。
屋内だったし、かすかに空調入ってたし。
その後並んで、番号大きい方から先?何故?並び間違えた??
まあ、これも、別にいいけど。スピッツはこないだアリーナで観たし。
それなりに前まで入り込めたし。

スピからですね。ドラム出てる。
集客はともかく、イベント的には妥当な順か。

ステージ上にはイベント名のバックドロップ。
あの、めっちゃ"YUMEBANCHI"て書いてありますけど(^^;;

17:35-18:24 スピッツ
白の半袖シャツに黒いハットのマサムネさん。真っ白て珍しいような?
そして左手首、遠目なんで断定できないけど、あれは大作戦のリスバンでは?
なんか意外。
皆様いつも通りの雰囲気。細かいとこ憶えてない(´Д` )
クージーがバンTだったかな?
始まったとたん、かなりの勢いで雪崩れた。
流れに乗って、視界確保できるポジション取れた。ちょいテツヤさん見切れるか。
定番から、飛ばし目のスタート。スピでこれは、レアじゃなかろーか。
しかも2曲目もそのまま続けたし。
最初のMCでマサムネさん「今日一番若手(クロマニヨンズの一部除く)」。
…うわ。そーいやそーだわ。うわ。
ある意味アラバキよりすげえ。
ネム様、別府は子供の頃毎年のように来てて、馴染みがあるらしい。
ライブレア曲続き。
なんでこれ選んだんだろ。泣くし。
もう一曲は季節感あったね。生で初めて聴いたか?
最後は定番アッパーブロック。
8823聴けると安心するわあ。ルパン外れた後だけに余計(爆)
アレンジ変わってイマイチハマれない曲が来て、ありがち構成的に終わりか?
いや、楽器チェンジ入った、田村さんが入りの前を弾いてるこれは!
やったこれ聴けるって喜びと、これで締めるんだって驚きと。
らしさは維持しつつ、何に挑戦してたんだっつーくらいアゲめなセトリだった。

恋する凡人 / メモリーズ・カスタム / 涙がキラリ☆ / (MC) / ありふれた人生 / インディゴ地平線 / チェリー / (MC) / 8823 / 野生のポルカ / 運命の人 / けもの道

割と引く客多いんで、入れ替わりで少し前へ。
攻めすぎてクロマニヨンズだと死ぬので、ほどほどに(^^;;
ちゃんと入れ替わりあって良い感じ。

ところでこれ、空調入ってないかねひょっとして。
この天井高でこの室温てどーいうこったい。

セットチェンジを見て、「あのマイクの高さはクロマニヨンズだ」
という近くの客の意見に横でこっそり爆笑。た、確かに…

18:40-19:26 クロマニヨンズ
最近フェスで当たらないもんで、割とご無沙汰。
前回ってエレカシとZeppで対バンしたときじゃないかな。
頭の寸劇はなし。やらなくなったのかな?
タイトルは分かったり分かんなかったりだけど、曲はほぼ分かる。
構成がシンプルってのもあるけど、持ってくパワーがすごい強くて。
ジュンスカと通じるものがある。
(10月はNCIS諦めてジュンスカ行こう、と決めた瞬間)
ヒロトさんが「予習復習要らない」って言ってた、その通りのアクトだよ。
最後の方で「サービス」と上を脱ぐヒロトさん。美しい。
わあ、マーシーさん、革パンだあ。美学だなあ(笑)
さすがのクオリティ、ひさびさ観れて良かったっす。
ナンバーワン野郎 / 炎 / 流行りの車 / ギリギリガガンガン / 新曲 / (MC) / ウォルターに一撃 / エイトビート / 弾丸ロック / (MC) / グリセリン・クイーン  / (MC) / 突撃ロック / 紙飛行機 / 雷雨決行 / タリホー / クロマニヨンズ・ストンプ

ん?これは、ギターひとりだけ?
っておや、鍵盤出てるな。もしやもしや!

19:40-20:32, 20:47 斉藤和義
おおお!やっぱり高野さんじゃーん!ひゃっほい!
ドラムは小田原さん。豊夢さん祭不発(笑)
ギターは謙兄ぃ。辻村さん不在は珍しい。
全員がイベントT…か?売ってた奴とは違うが。
せっちゃん、ハットも黒で統一。あーカッケー。
シングルで固めてくるな。最近の、耳馴染みあるところから。
MCでイベント趣旨説明。
2組+αで「辺鄙なところで」やってるらしい。身も蓋もない。。。
九州では初って、そら夢番地のイベントならねえ(^^;;
せっちゃん自身も、「別府で演るのは初めて?」だそーな。
(温泉には来たらしいけどね!・笑)
しかしシングル寄せだな。それ以外って新曲くらい?
自分でも何で好きなのか分からんが大好きな曲で締めてもらってひゃっほい。
アンコール、同じ黒Tでも、今度は今回のイベントTな皆様。
あれ、高野さんギターにチェンジ。
このメンバーでマニッシュという反則技。
クロマニヨンズを意識して作ったというこの曲。
せっちゃん、ギター持たずに、右へ左へ跳ね回る!
ヤバい、ホントにヒロトに見えてくる(笑)
終わって、「鍛えてくる。これ毎ステージやってるんだ…」とのたまうせっちゃん。
息上がって、しばしの間を要求する羽目に…
同じようなことをロックロックでやってたよな、ネム様が(苦笑)
改めての、もったいぶったイントロでアッパー定番で締めてくれた。
ベタ上等俺歓喜。好きなんだもん。
ずっと好きだった / ドントウォーリービーハッピー / (MC) / 傷口 / (MC) / 攻めていこーぜ! / ハミングバード / (MC) / I LOVE ME / やさしくなりたい / Hello! Everybody! / ベリーベリーストロング
en. GO! GO! Cherry Boy! / 歩いて帰ろう

お布施的にせっちゃんグッズを買って退場。

実は、観たいと思ってたんだよね、スピッツとクロマニヨンズの対バン。
あれはエレカシとの対バン観たときだ。
“エイトビート”辺りで改めてそう思った。
こんな形で実現するとは思わなかったぜ。
アダルトクラスの魅力満載な、素敵なイベントだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿