2015年8月29日土曜日

RUSHBALL 2015 1日目

2年ぶりのRUSH。
最初から行く気ではあったが、迷ったり忘れたりで、半端な時期に2日通し券購入。
日割がだいぶ偏ったのか寄せたのか。基本2日目だな、俺だと。

オープニングアクトの啓史さんが観たいんで、過去になく早目に向かう。
が、バス回転がイマイチで、だいぶ待たされた。
やきもきしつつ向かい、開始数分前に到着。
2日通し券で良かった、入り待ち時間が全然違う!
ちょうど始まったとこで、早足にステージへ。
中、横に広くなったかい?ATMCが若干内向きに角度ついてる。
メインは、正面に見ないと音が流れるのは以前と同じ。

あ、去年飛ばしたので、俺はこの会場初。
RUSHの会場としては3ヶ所目…か?
奥になったんかね。それは別にいいけど、バスから歩く距離がだいぶ長くなっただろ。

10:10-10:40 Keishi Tanaka
1曲目終わりがけに滑り込む。いきなりの、おそらく今日最前。
フルバンドとは聞いてたけど、マックスじゃないかこの編成?
ギターベース鍵盤ドラムに、トランペットとサックス、さらに弦が3人。すげー。
ジャケット羽織った啓史さん、髪下ろしてる。新鮮だ(笑)
あ、そしてハンドマイクだ。
RUSHの前回は俺も観た弾き語りATMCで、メインステージはリディム以来とのこと。
(あれ?リディム観たことないよな、俺?)
いつものように軽やかに楽しそうなステージング。
んで、バラードがすっ…ごく良かった!
この編成だからこその音に、伸びる声。
最後はまたアップテンポで楽しく締め。
朝イチだし本編まだだし、正直人数は少ないんだけど、
クラップもシンガロングもしっかりできて。
素晴らしかった。もう、今日のメイン、終わった気がする(笑)
Crybaby's Girl / Wonderful Seasons / 素敵な影の結末 / (MC) / Foggy Mountain / あこがれ / Floatin' Groove

しばらく暇なんで、物販エリアフラフラ。
オフィシャルがありえない空きっぷりなんで、入ってタオル買ってみた。
まだ残ってるものの方が多い!選べるぜ。
後はガチャと銘打ったバッジ箱引き。最後は覗いて引いたぜよ(^^;;
バンド物販列、馬鹿長はテンフィよな。もうひとつのは何だろ?
HIATUSは変わりないのでスルー。
あ、そうだ啓史さんのグッズ!ツアーのときはなかったのが出てるんじゃん。
細々いくつか購入。
中に戻って、音泉のガチャもやってみる。
…Tシャツ当たったよ。
絵面気に入ったのはサイズなくて、ロックロックのがあったんで、それにした。
タワレコにもバッジガチャあったんでこれも数回。キリない(^^;;

ATMCちらっと観て、ヒップホップ興味ナシと、そのまま飲食店エリア検分へ。
ラッコさん、今日はこっちに居るんや。雷様も細美さんも居るからか?
何にせよ、食い物はまだ先で。

日陰テントでベンチに座れたんで、もうHIATUSまでここに居よう。
音、混ざりまくっとんな。位置のせいか?

うとうとしてて、さて移動と動いたら、急に鼻血が。。。
止まらないので、救護に行った。フェス歴で初の救護…。
まだ空いてて丁寧に対応してもらい、しばしの休憩。
(ありがとうございました!)
その間に音出し終わっちゃった。今日はベテルギウスだ。
ギリ前に止まったんで、改めてステージ前へ。

13:00-13:33 the HIATUS
当然ながら暴れる訳にもいかないし、ほどほどでやめておく。
先週、いやまだ今週か、スカジャンで前行ったしな。
つーてPAより前には居たけども(爆)
細美さん黒Tに“反核”のパンツ。
一葉さんが白T、柏倉さんが真っ青なキャップにヘッドフォン。
兄やんとmasaさんは安定で(笑)
「東京はもう涼しくて秋みたいだけど、大阪にはまだ夏があったね。
夏の最後ラッシュボールあって良かったね」
セトリはスカジャンと完全一致。
1曲ぶん尺が長いとこに、スカジャンの音出し曲。
「お前ら夜まであるけど、俺ら後サビひとつなんだぞ、寂しい!」
セトリ結局、半分以上1stじゃん(笑)
新鮮さがなかったぶん前回ほどアガらなかったけど、笑顔で幸せになれたよ。
The Flare / Storm Racers / (MC) / Thirst / Unhurt / (MC) / Insomnia / 紺碧の夜に / Silver Birch

ふらっと物販アゲイン。
あ、啓史さん居てる、やった。タオルにサイン入れていただく。
お願いしたら、「OKOK、暇だったのよ、1分くらい前に来てから」(笑)
ノリも歌も大好きです!
オフィシャルはあらかた売り切れ。啓史さん隣のKenさんとWANIMAは既に完売終了。早。

まだ飲食店エリア混み混みだったんで、隙間あった日除けテントで横になる。
SiM鳴ってるのに寝れましたね(笑)

ブンサテが大音量で聴こえて目が覚めた。ATMCの出囃子か?
演奏も良い音させてたんで、後ろからしばらく見物。
えっと誰だ、Rhythmic Toy Worldか。

MAMAに移動してたらちらほらと雨が…。さ、さすがRX。。。

15:00-15:34 BIGMAMA
ベイキャンぶりですかね。おひさである。
王子は黒ずくめ。リアドが日焼けしてる?
OPSEから、インスパイアシリーズを立て続けに。そんな並べんでも(^^;;
馴染みない曲が多かった。ハマって聴いてたの、一時期だけだからな。
位置取りが良かったのか、諸々に巻き込まれず影響されずに楽しめて良かった。
気に入りの曲もちゃんと聴けたしね。
No. 9 / Swan Song / シンセカイ / 秘密 / 神様も言う通りに / until the blouse is buttoned up / Mutopia

腹減ったし最後の長い隙間だし、ラコスバーガーに並んでみる。
やっとゲットしてテント奥見たら、あ、細美さん!
水片手に椅子で寛いでらっしゃる。いいもん見たわ〜。

16:04-16:43 RIZE
ラコスに並んでる間に始まった。
そこそこ合いそうだったんで、後ろのテントで雨対策しつつスクリーン見てた。
あー、金子さんカッケー(定例)。
最後のカミナリで恒例の客上げ、小学生くらいの女の子と父親って組み合わせ。
メンバーと合わせてヘドバンできるとか、末恐ろしい子!
メンバーがすごく構ってあげてて微笑ましかった(あの曲で・笑)

開始も終了も押したな。
天気が下り坂なんで、押しは勘弁してほしいところ。
スタンディングエリアぎゅうぎゅうっつか溢れてるんで、少し後ろから。
関西で巻き込まれたら死ぬ。

17:07-17:45 10-FEET
一年ぶりの、2曲目からアンコール。
風が強くなってきてて、音が流れてく。
一応ここ、会場の前半分なんだけど、かなり聴きにくい。
「愛情と虐待は紙一重」から繋がる話と最後の曲への流れが美しかった。
スペースに余裕あったのと荷物置けたので、楽にノレて良かった。
風 / s. c. b / goes on / 1 sec. / 蜃気楼 / その向こうへ / river

パラパラしてきたな。まだ雨具まではいかんが。
ATMC、かなり入ってるな。感覚ピエロ、最近流行りな感じ。
ちょうど空いてたリポDの振る舞いもらってひと息。
3度目の物販。あ、HIATUS終わってる…帰りにあればと思ってたのに。
DAのラババンが涼しげで良かったので、たまにはお布施をとゲット。
おわ、帰宅組多いな!正直なというかなんというか。

椅子確保できたし、Kenさんはテントで観るか。
ここからでも、ステージ上の人の形は分かる。

18:03?-18:37 Ken Yokoyama
音が混ざるとこ居たんでいつ始まったのかよく分からん(^^;;
合ったり合わなかったりが波のあるパンク。今日はOKっぽいな。
知ってる曲がいくつかあって、それだと身体動く。
しかし歌は聴こえるがMCは全然だ…

メインが押してるんに定刻でATMC始めるんじゃありません!
いつぞやの啓史さんを見習いたまえ!
さておきこちら、SUPER BEAVERも聴きやすノリやす。見えてないけど。

最後の前方スタンバイ。
混んでるけど、余裕はある。荷物置けそう。

19:03-19:38 Dragon Ash
何度観てもすげーわDA。貫禄が違う。
あまり演らない、だいぶ前のシングルが入って歓喜。
そして鉄板では跳んだり跳ねたり叫んだり。
消費カロリーだけなら今日一番と思われ(笑)
AMBITIOUS / Run to the Sun / The Live / Life goes on / 百合の咲く場所で / Fantasista

かなりの人数が帰路につくモード。
ブラスな音が聴こえたんで在日ファンクしばらく楽しく観てたんだけど、
雨が本格的になってきたんで退場。
バス乗り場まで10分、待ち10分(回転は十分早かった)で、
電車も待ったんで、難波着いたの21時半近かった。

早目に行くと諸々楽かもね。混むけど。
ベストアクトが開演前だったっつーなかなかギャグなオチにはなったが、
今日はゆるゆると楽しめた。
明日はATMCも観たいのあるし、少し忙しくなるけどガンバロウ。
雨、ひどくないといいなあ…

0 件のコメント:

コメントを投稿