2015年8月30日日曜日

RUSHBALL 2015 2日目

2日目。
雨予報なので、ゆっくり行くことにする。
今日はあまり休憩ポイントもないし。

電車から広場まで渋滞状態だったものの、バスの回転はかなり早く、
駅着いて1時間ってとこだったか。
昨日とあんま変わんねーな。

アレキの物販混みすぎで笑えたんでもうパス。いいや。なんだ第2列て。
後はかなぶーんと電話と、オーラル?
何も買わず中入ったら、バニラズ間に合ったし。

11:05-11:30* go!go! vanillas
先週間に合わずだったんで、観ときますか。
悪くはないが引っかかるとこもなく、途中で離脱。

途中からまた降り出したので、やはり着替えを確保しようと物販へ。
アレキ列、さっきより伸びてるし。
こんなこともあろうかとスカジャンのときはお預けにしてたテナーT、
よく見たらツボなイラストひゃっほい。

11:40-12:00* テスラは泣かない。
フォロワーさんが好きみたいなので、なら観とこうとATMCへ。
確かに良い。バニラズより好き。
メインが定刻で始めそうなんで、最後の曲で移動。

12:00-12:30 WHITE ASH
ピロウズファンとしては聴きたい訳よOPSEを。
これ、出るのにちょうど良い尺なのな。しかも終わりがカッコいい(笑)
一度TVでライブ映像観ただけで、今回が初。
…カッコいいじゃないか。
バラードも演ったんだが、これがまた良くて。
音友さんが新譜良かったっつってたの、分かっちゃうかも…。
観れて良かったっす。

椅子テントで席確保できたんで、しばらくここ居よう。
オーラルは聴こえれば、そこまでの熱意もないしな。ここで十分。
(てか、若い子に巻き込まれたくない)
隣のタワレコブース、パネル動かしてると思ったら沢チャレ居た。
今日はサイン会が多いみたいだな。

13:00-13:35 THE ORAL CIGARETS
ヴォーカル君、喉のポリープ手術するっていう話だが、大丈夫か。
声、出てない風じゃないが。
後ろで観てると特に印象が残らない。
参加しないとダメみたいだな彼らは。
オーラルつーと、前回、ATMCで演ってるときに土砂降りになった記憶が。
今日は逆にやんだようですな!

やんだんで、予定繰り上げて物販アゲイン。
お、列短くなってる。お?売り切れ、そんな出てない?
てな訳でこのタイミングで並んでみる。
回転早くて、15分くらいで買えた。目当てラババンだけだった俺勝者。
ついでに電話も並んでみて、チェシャ猫を数点。
銀杏がコンスタントにけっこう長いのな。

またテントで椅子確保。ぼっち故。
おお、初めてATMC定刻終了じゃね?
間髪入れずシシャモスタート。
熱意ゼロなんで、えっと、おやすみなさい(爆)

椅子テント、802の収録に使うらしい。前はここ最初からそれ用だったよな。
追い出されるみたいなんで、テレン観に行くかねえ。

14:35-14:57 LAMP IN TERREN
去年のスカジャンのときは印象に残らなかったテレン。
おわ。いいじゃん。
身も蓋もない言い方するとバンプっぽい。
ちょっと影のある雰囲気のロック。
いい声だな、俺の好みのタイプだ。
機会があったらまた観てみたい。

しかし今日、九州枠多いっすね(笑)

15:00-15:36 KANA-BOON
一ヶ月ぶり。
てか、目当て以外のチェックしてなくて、出るの知らなかったんさ(爆)
大阪が誇る雨バンドらしい。そーいや先月、結局君らだけ降ったなあ(笑)
ど地元ってことで盛り上がる。チャリ圏内てなかなかやな。
(オーラルは奈良だろ!とただいま詐欺認定を食らう)
どの曲も悪くないんだけど、シルエットが抜けて気に入ってるのは変わらず。
もう少し好きなのが増えたらもっと真面目に聴くんだがな。

オーサムを観てみたけど、ピンとこなかったんですぐ離脱。
テナーさん、NOキャンペーンやってる。
自分の写真残したくないんで参加はしないけど。
初回と最終回、両方の会場に居たんだな、俺。
物販は相変わらずの列。いったいどんだけ商品持ってきたんだ。

15:59-16:36 THE BAWDIES
この後しばらく続くんで、正面テントで座って観ることに。
スクリーンはちゃんと見えるし、ステージだって見えるんだぜ。
名刺代わりにって、フェスでメドレー演るかい(笑)
お中元は去年と同じ流れ。
ホットドッグでは前に寸劇が入り。
あれ、ボーディーズこんなやっけ…?
彼らも合わないときは合わないんだが、今日は普通に聴けて何より。

16:37-16:50* Suck A Stew Dry
これもフォロワーさんが好きらしいので。
音は知らんがグッズつかキャラの猫柄は知ってるという。
なんか似た雰囲気が、ああかなぶーんか。声質が若干ね。
今日の初物さんの中では一番気に入ったかな。
テナー位置取りしたかったんで、もったいないな〜と思いつつ途中離脱。

こっからしばし年齢層高めというか、物販空いてた組というか(^^;;
前に行ったら、珍しくメンバーが音出しに出てきた。
わーロクステ!Aサビまでなのが残念だよ!
そしてひなっち、この温湿度でコートっすか…?

案の定というかなんというか、場に余裕がある。
荷物もあるし、視界良くてそこそこ広いとこまで。もちentさん寄り。

16:59-17:34 ストレイテナー
entさんの黒のTシャツ素敵。
OJ白のロンT、シンペイくん黒のタンクトップ、ひなっちコート脱いで青シャツ姿。
いきなりそれ行っちゃいますか!
これは、先週とだいぶセトリ違う?
またパラパラと降ってるんだけど、後ろから日差しが!
柔らかい夕方の日差しとentさんの相性ときたら。
あ、今気づいた、鍵盤出てねーわ今日。
昨日のDAと同じく、回数上位組のテナー。最初に出てから12年経ってるそうな。
「パイセンの立場」とentさん。
この夏の曲は、さすがに先週に負けたね。真ん中だし。
次が意外だったかな〜。好評だけど、定番じゃないアルバム曲ですぜ?
そこ含め鉄板のメンバー紹介から最後の曲。
ラスト、entさんがサビから「一緒に歌ってくれ!」
ガッツリ大音量でいったな。すげーな、さすがだな。
思いのほか多かったんだよね、テナーTの比率。
先週は前で騒げた代わりにほとんど見えてなかったという。
今日は俯瞰できたし、周り気にせずマイペースで観れる楽しさを満喫したぜ。
From Dawn Till Noon / Super Magical Illusion / Man-Like Creatures / (MC) / NO / 彩雲 / (MC) / Melodic Storm

下手にサイドを変える。ACIDはサトマ側で。
あーあ、昨日の啓史さんのときは芝緑フカフカ綺麗だったのに。
今やすっかり茶色の荒野に…。
匂いもこれが原因だろな。。。
引き続き空いてはいるものの、そろそろ来だしてますな、アレキ場所取り。
いいけど。演ってるバンドちゃんと観れば。
直前で前の人が抜けたんで柵付きになった。やった荷物下ろせるここ。

17:59-18:36 ACIDMAN
今年はやたらかけ違ってる感が強いACID。
アラバキで何かとカブり、今度バクホンが連れて来てくれるのにandropとカブり。
ワンマンは行ってるが、フェスで観るのはひさしぶりだ。
サトマは紺のバンドT、大木さん白シャツのいつものスタイル。
イチゴさんは無論いつものスタイル。
セトリはまあ、フェス用アッパーなんだけど。RUSHだなあ的な。
逆にこの辺全部ってワンマンじゃあまりないから、アガりっぱなしも嬉しいというか。
そしてその中で、かつ夏フェスで、バンドスタンスの「死について考える」を説明してそういうバラード演っちゃうのがACIDのすごいとこなんだよなあ。
造花が笑う / FREE STAR / (MC) / 赤橙 / Stay in my heart / ある証明 / (MC) / 世界が終わる夜

柵付きはこのまま維持したい気もするが、死にかねないし、引くか。
街に戻るの遅くなるし、今のうちに飯。
あとサックのステッカーもらいに。ついでにACIDのステッカーも購入。
テナーさん、今日はまだ品物あるのな…
音出し、また石毛君、先輩のトイス盗用してる(笑)
通路溢れてるんで、シートエリアの隙間を使わせてもらう。
あ、快適。遠いけど視界良いし、広いし。

19:03-19:42 the telephones
これが休止前、関西最終公演の電話さん。
いやマジ、出てくれて良かったよ。
去年ベイキャンで雨に負けて観そこねて以来、全然当たれてなかったから。
晴れたのをテナーと繋げるMCからスタート。
(ACIDのとき、また降ってたんだけどな)
定番スタートで新譜の曲も混ぜるセトリ。
途中でなんと、PAテントの後ろにミラーボールが出現した。しかもせり上がる!
こんなところで特別な計らいが。
曇天もあって最初から夜ステージで、照明もミラーボールも映える。
前方はきっと踊り狂ってんだろな。
GREENSにも音泉にも、802にもFMOSAKAにも感謝を述べる石毛君。
また会おう、と何度も言って去ってった。
次、いつになるんだろうな。
石毛君多才だから、他のベクトルの作品も確かに聴きたいとは思うのだけど、
電話は電話でけっこう好きなんだよね…。
Monkey Discoooooo / sick rocks / Its Alright To Dance / (MC) / Something Good / (MC) / Don't Stop The Move, Keep On Dancing!!! / I Hate DISCOOOOOOO!!! / Love & Disco

さて、そこそこ引いてってるが、電話エンドの人がどれくらい居るか…
もう、最後までガチ観しない満々。本命のいっこやのに(^^;;

20:09-20:43, 21:00 [Alexandros]
ようぺ、去年よく見た格好ですな、そのタンクトップ。
サトヤスは白縁サングラス。シライ君コート…?暑そうだ。
安定の上にも安定なひろ君の黒ずくめ。
あ、鍵盤の人が居る。初である。
そーいや新譜ほとんど聴いてなかったな。今までほどツボじゃなかったもんで。
今のフェスセトリはこーなるのな、って選曲。
トリは2度目とのこと。あれ、だっけ?
序盤から「愛してるぜ」連発のようぺ。好きだよねえ、大阪(笑)
ワタリドリ / Kick & Spin / (MC) / city / Run Away / Adventure
en. You're So Sweet And I Love You / starrrrrrr

本編ラスト、これならいいやと外に出て、物販辺りでアンコールこれならいいやと退場。
したら、乗り場向かう途中でstar(略)きちゃったよ。
フェスでアンコール2曲は反則じゃろ!
そこそこ聴こえたんで我慢するけど。ワンマン行くし。

まだ終わってないんでバス待ちはナシ。
ちょうどバスに乗るタイミングで花火が上がった。
客は乗らずに撮り、運転手も眺めてる(笑)
昨日は真面目にルート守るバスで時間かかった(目の前で抜かれた)が、
今日はそのショートカットコースバンザイ早い!全然違う!
出た時間は1時間近く違うのに、難波着いたの、30分違いだったぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿