2015年9月9日水曜日

東京スカパラダイスオーケストラ×クラムボン J-WAVE×HOT STUFF “LIVEOASIS" @EX THEATER ROPPONGI

東京での、スカパラとクラムボンの対バン。
ええなあ、と傍観してたら、出張がかぶった!やりい!
OTODAMAでどっちも観たけど、また別の話ですよ。

会場は初の六本木。
台風の影響の大雨の影響で電車が遅れてたものの、一応予定より早く到着。
おお。ドリンク代がICで払える。すげー、初めて見た。
ロッカーはあちこちにいっぱいあるけど、小さい。トランク置いて来て正解。
フロアがB3。深い。中は、ZeppをLOGOS型にしたらこんなかなって感じ。
時間半分過ぎてる割に人が少なくて、思わずアリーナに落ちてしまった。
捻挫しとるっつーに。
一応、バーを確保で安全対策。
クラムボンからだね。なんでステージ広いのにこぢんまりとしてるんだろ(笑)
雰囲気がジャングルで、軽くソーメニ×ハナレグミ思い出したり。
(※今日の、正しくはオアシス・笑)

仕事帰りっぽい人が多いね。スーツがちらほら。
定刻、DJの渡辺さんの前説でスタート。

19:05-20:03 クラムボン
郁子ちゃん、紺ベースのワンピ、切り替え素敵。
男性陣はOTODAMAと一緒?ミトさんパーカー羽織ってる。
のっけからMC。「よく来たね?」
俺はまだ影響受けてない方っぽいな。ニュース確認できてないんだが。
数曲演った後、ミトさん発案で、どれだけスカパラが好きか、というエピソード会。
郁子ちゃん、「全員揃ってるの、凄いんだから!」
裏で会ってるバンドマンでもそう感じるんだね。
「ロイヤルストレートフラッシュ?」(ミ)「そう!」
「トリプル役満?」(ミ)「そうそうそう!」
先週からいっこ増えとる(笑)
ダイスケさんも郁子ちゃんと同じようなことを言ってた。
んでミトさん。高校のときブラバンでボーン吹いてて、スカパラの曲演ったそーな。
(裏で北原さんに言ったらしい)
さらに、「コピーバンドやってました!」とカミングアウト。
郁子ちゃんも「初めて知った」な事実でした。
にしても、まとめが「早く演って終わりにしよう」はないと思う(^^;;
ふわっとしてるのに、その実すごくロックなクラムボン。
最初に観たとき、そのギャップにびっくりして惚れたんだよね〜。
真ん中はそんな選曲だった。
またミトさんアンプ殴ってるし。
ん?ベース、ストラップ外れた?
卓の脚に右足かけて楽器支えるミトさん。
しかしエフェクターも頻繁に踏まねばならず、めっちゃ忙しいことに(^^;;
どうやらネジが外れたようで、曲終わってからメンテナンス。
「めちゃくちゃアクロバティック…」うん、ですね。お疲れ様っした。。。
最後、クラップ求めてアンコールを演出。何しとん(笑)
OTODAMAと同じ曲で締め。旬終わりかけ?いや、まだまだ。
GOOD TIME MUSIC / シカゴ / U & I / Re- 雨 / バイタルサイン / KANADE DANCE / 波よせて / Re- 残暑

引き上げられるというか、空に昇る気分になれた。
すごく気持ち良かった。

えらい人数かけて転換してますな。
あ、今日はパーマのスタッフさん居る(土曜見当たらなかった)。
しかし、セッティング自体はすぐ終わった割に時間かかるね?

位置変えずにいくぞ。Zeppでよく取る場所に居る。
スカパラど正面はひさしぶりというか、滅多にないな実は。
目の前に欣ちゃんが来る位置だ。
気付いたらなかなかの人口密度。

また渡辺さんの前説。

20:35-21:26 東京スカパラダイスオーケストラ
谷中さんは白シャツ黒タイ、加藤さんが例の黒シャツ。
しかし、どーなってんだろ衣装の洗濯(笑)
ホーンズに譜面台が出て、座って始まる珍しい入り。ホールかここは。
2曲目からは夏セトリ。諸々置きっ放しで。
待て、なんだこの障害物競走的な状況(゚o゚;;
(序盤の曲中で片付けられた・謎)
クラムボンのときより人口密度は上がったものの、ぎゅう詰めではない理想的な感じ。
前の方はわちゃわちゃしてて、良い感じに盛り上がってる。
(負傷中につき本日自重)
フォーメーション、川上さん出てこずその場で。
向き確認しててちょっと遅れる加藤さんが可愛い(笑)
谷中さんのMCもやはり大雨。
参戦を選んだ我々に「馬鹿野郎だ!音楽馬鹿だ!」ういっす!
改めて、力を入れて、「戦うように楽しんでくれよ!」
セトリ、夏の総集編みたいだ。揃えてきたな!って感じすごくする。
センター付近の視界が開けてるナイスポジション。
(定位置だと加藤さんだけ見えない・笑)
距離がちょうど良いのか何なのか、メンバーがめちゃくちゃカッコ良く見える。
何回「あああああ加藤さん!!」って心の中で叫んだことか。
(いつもだろってツッコミは受け付けない)
つか加藤さん、少しお痩せになりませんでした?もともと細いからちと心配。
中盤から終盤にかけては畳み掛けるように連続で。
あー、これ、そろそろオリジナルが恋しいなあ。加藤谷中ver.も好きなんだけどさ。
Shot in the Dark / 5 days of Tequila / 火の玉ジャイヴ / MONSTER ROCK / (MC) / ゴッドファーザーのテーマ / SOUL GROWL / ? / スキャラバン / ルパン三世のテーマ / Pride of Lions / ペドラーズ2015

上手にクラムボンのセットを入れる。
そこ定位置のはじめさんは沖さんと加藤さんの間に移動。

-21:51 セッション
スカパラメンバー登場。はじめさんだけNewTにお召し替え。
「雨心配だね」の谷中さんのお言葉に、しかし誰もそんな様子を見せず、
「大馬鹿野郎だ!」の称号をいただきました!
クラムボンが3人で素晴らしかったから、スカパラは3倍盛り上げないとって、
谷中さん、それ人数で張り合うとこと違う(笑)
まずメンバー紹介。今の立ち位置順で行ったので、はじめさん2番。
後で「俺ここ?」みたいなジェスチャーしてて軽くウケた。
谷中さん自分紹介の後、「ヴォーカル原田郁子!」
若干のタイムラグがあって郁子ちゃん登場。
「メンバー紹介から続けていくよって言ったじゃん」て言われてますぜ。
段取っててもテンパってる郁子ちゃん(^^;;
フィッシュマンズのノリのようだが、今日のこれは挙動不審。
「どこ見ていいかわかんない、目合わせられない!」の悲鳴に、
「僕なら比較的大丈夫でしょ?」と声かける欣ちゃん男前。
でもそれ、見つめ合ってるつーより睨み合いぽい(^^;;
何演るのかな。あ、スカパラ曲だ。これは…ヒロトさんのやつか。
って、待て、これ俺2度目じゃなかったか。真心もこれだったよな?
ヨーキングと違って、声質全然違う郁子ちゃん(当たり前)。
なのに違和感なかったな。
歌い終えて、谷中さんとハグ。うわ、絵面いいなあ。
残りのメンバー、出てこない。ってんで、欣ちゃんがコール。
ミトさん黒Tになってるからダイスケさんもかと思いきや、そのままだった(笑)
今度はクラムボンの曲演らなきゃね、と、始まったのはサラウンド!
いーやっほう!!一番好きな曲をこの豪華メンバーで!
ちょうど谷中さんの陰になっててあんま見えなかったんだけど、
ミトさんがすっ…ごく嬉しそう楽しそうで。
コピバンする程好きなバンドと共演できてるんだもんな。
後輩と一緒に演ってるときの、スカパラメンバーの表情が好き。
柔らかい笑顔。
最後は12人全員が前で一列に並んでフィナーレ。
星降る夜に / サラウンド

出たらもうほとんど降ってなくて、スムーズに戻れた。

スカパラの対バンって、素敵な共演があって大好き。
にしても、コラボ初って意外だったな。
素晴らしい初物をいただきました。幸せです。

0 件のコメント:

コメントを投稿