2015年9月27日日曜日

MUSIC CITY TENJIN 2015

毎年恒例MCT。
去年は出張絡んで初日しか行けなかったけど、今年は両日参戦。
大橋トリオとハナレグミがトリとか素敵すぎだろ。
(この時点で、さよならMAMAワンマンですわ)

初めてじゃないかな、メインステージのタイテが事前発表に。
計画立てられて助かるわ〜。
おや、サポートの別会場に曽我部さん出る。
初日が割と死にそーだ。動線おかしい。

真昼から会場へ。
うわー、酒だらけ…
早々にLOST友発見。目当てカブりすぎて笑う。

まずはものすごくひさしぶりなシュノーケル。10年とかいってるかと。
…めちゃくちゃ懐かしい!
曲が知ってるヤツってのと違くて。
雰囲気が、2000年くらいのバンドもろで。
偶然cdmのBOXポチったとこだったんだが、まさにあの頃の音。
でも全然古くはない!
新曲にも受け継がれてるし。
どうしよう、すんごい良かった。
明日のビーステってなんだよ!

ベースさんが投げたピックがけっこうな勢いで横の人の額にヒット。
そして彼女は拾えなかったという、まあよくある話(笑)

ヘルシンキもせっかくなんで観ます。
曲風古いと思ってたけど、やはり今のバンドだな。
巧いんだけど、タイプではない。

こないだクボさんとの対バンで観たふたりを含むHINTO。
あれは完全にギャグだったが、こっちもなかなかだな。
なんで歌詞にゾンビ出てくるし。
音友の愛ある「気持ち悪い」に妙に納得いってもーたわ。
そーいや、これでkillingで観たことないの、リッキーだけになったのか。
ARTが遠い(^^;;

終わって関係一同移動開始。
俺はチャリやし余裕あるんでゆったり買物→帰宅休憩。

タワー近辺、風強っ!海辺だからな…。音飛びそうだ。
ほぼ定刻に着いたんだが、ガッツリ押してた。勘弁してくれ。
兄さん見つけてしばらくおしゃべり暇潰し。

隣がワチャワチャやってる中、曽我部さん音出し。
しかし最終的に「後はやりながら」って(笑)

結局10分押しで曽我部さんスタート。
…第一声でノックアウトされた。溶けた。うわ。
声、ハンパないっす。なんだこの柔らかさ。
ホントにやりながら調整してはる(笑) 音決まったの、3曲目くらいだったか。
ちょこっとリバーブあった方が好きかも。
ソロは特に追ってないので、いつぞやのMCTかMUSIC DAY以来で聴く。
初めての曲もあるのに、すぐ馴染んで聴ける。
メロディラインもだけど、やっぱり声のなせる技だな…。
40分、至福のステージだった。

物販覗いて買おうとしてたら曽我部さん登場。
今度のサニーデイのチラシにサイン入れてくださった。嬉しい!

時間ないんで即退場、また天神へ。
…わあ。めっちゃ混んでる。PA前に行けない。
あれ?大橋トリオってそんな人気あるんだっけ?

鍵盤ベースドラムにマルチな女性の5人編成。衣装は揃いの白、大橋さんだけジャケ着用。
ご本人はピアノとアコギを行ったり来たり。
話す声が低くて素敵。そしてほのかに面白い。いいね〜。
曲は落ち着いた、ゆったり聴ける雰囲気のもの。時間帯といい感じにマッチ。

2日目は数がぐっと減って、メインのラスト2つだけ。
まずはお初のH ZETTORIO。
ホントに鼻塗って出てくるんだ。動きもあいまってピエロティック。
うわ。待て。これ、スカパラさんの出囃子じゃないっすか。
これで手を叩くのに慣れきっとるがな(笑)
青鼻さん、手の動きすげー。見えづらいのが残念なレベル。
右手でシンセ、左手でピアノとか何者ですかアナタ。
ベースラインカッコいい。
ドラムさん、めっちゃ楽しそう。いいな。
んで、立って叩いてないか?バスドラどーなってんだ。
愉快でかつカッコ良かった。いーもん観せてもらったぜ。

しばらくのトークを挟んでからの転換。
…ちと押し過ぎでないか。しゃべるだけなんだったら転換中で良かろうに。
永積さんの納得いく状態になるまでかなりかかった。

そんなこんなでだいぶ押してのハナレグミ。まさかのひと月に2度目。
スタッフさんと逆色の白T。あれいいなあ。
(そーいや見なかったわ、OTODAMAの物販)
セッティングでは座ってたけど、本番は立ち。おかげでなんとか見える。
なんとなくの流れはOTODAMAと同じか。だいぶ入れ替わってはいるが。
途中でエレキを挟む。エレキだと座るんだ?
RAD洋次郎君の曲を披露。言われて聴くと、ぽいね。違和感ない。
ちょ、それ、ブギーバックですやん。何ナチュラルに曲間に挟んどるん(笑)
楽しそうだな〜。ファンク好き永積降臨って感じ。
大ラスは名曲。しかしこれ、こないだの昼間のの方が沁みたな?
ハンキーパンキー / 男の子と女の子(くるり) / 音タイム / 祝福 / きみはぼくのともだち / 光と影 / おあいこ / あいまいにあまい愛のまにまに / 明日天気になれ
大安 / さよならcolor
18:28-19:22, 19:35

物販なかったね。先だったのかな、残念。

数観れたって感覚にはならなかったけど、充実してた。満足。
また来年もよろしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿