2015年9月5日土曜日

OTODAMA'15 ~音泉魂~ 闘魂編(1日目) @泉大津フェニックス

初参戦のOTODAMA。
今まで決め手になるような組み合わせにならず。
何よりそんな何度も遠征できんし。RUSHと一週間しか違わんもんよ。

しかし今年は気配が違った。
ヘッドライナーがフィッシュマンズ。スカパラも出る。
つーか何だ、この、ワンマン行かないまでも観てみたいバンドのオンパレード。
行ってやる!行ってやるぞ!

金も休みもないので、当日移動。眠。
泉大津からのルート、明らかに先週より人口密度低い。すべてがスムーズ。
駅着いてから会場入るまで約30分。
楽だわ〜。

着いたのが11時過ぎで、しばらく考えて、物販並ぶことにした。
トップ間に合わんだろーけど、池ちゃん3度目やし。
フィッシュマンズ、なかなかの長さで、俺が到達した時点で半分以上品切れ。
欲しいと思ったのなかったけど、ひとつ購入。
ついでに、待ってる間に空いたオフィシャルにも。出演者揃えてくれたお布施だ。

開演前のステージ、誰かしゃべってて、笑いが起きてる。
中身聞こえんのだが、何やってんだ(笑)

入場口が物販の隣、スタンディングエリアの後ろに出る辺りに変わってる。
楽だ。

おわ。ステージ両サイドの幕、空中宇宙だ。
メチャ押しやな。そして明日はどーすんだ、変えるんだよな(笑)

-12:00 レキシ
何故か今夏当たり最多賞タイのレキシさん。
買い物中もステージ横に居た訳で、ずっと聴こえてた。
スカジャンと同じ流れっぽいな?
今日はシルバーのお召し物。スカジャンときが一番略装だったか。
「次に演る」と言いつつ繰り返す真心。
そしてついにリアル稲穂にツッコミ入った(笑)季節だね〜!
面白かったけど、連続すぎて耐性ついちゃってたな。
また時間おいて改めて楽しみたい。

あれ?向こう始まるまで、まだ間があるよな?
もしやこれ、移動時間も計算に入ってるのか?
まさかの全バンド全部観可能?すげー。ありがたい。
やっぱさ、かぶってると焦るもん。

こっちのステージも空中宇宙だ。本人登らんのに。

12:15-12:41 bonobos
名前はもちろん知ってるが、観たことなかったボノボ。
やはり好印象。

12:54-13:31 真心ブラザーズ
ややごぶさた。積極的には観てないので。
ん?ドラムの方、伊藤大地さんでは?写真でしか見たことないが。
正解で、「稼いでる」と、またお金の話ですかいキミタチ(^^;;
甲子園の名曲を、100年残る、とYO-KING。
んで、桜井作品でキング、100年残るかな、との桜井さんのセリフを
ぶった切って曲始めるし(笑)
この2曲以外、ほぼ知ってる曲はなかった。当然か。

念のため途中で移動開始。

13:37-14:12 Polaris
ボノボと同じく、名前知ってながら今更初見のポラリス。
譲さんが上手。ギターとドラムはクラムボンチーム。
あれ、ミトさんギター?
オオヤさん、ぱっと見分かんなかったわ。いつのイメージだ、俺の中って(爆)
ふわっとした雰囲気はクラムボンに通じる。
素敵だってのは前から重々分かってたんだけど、
大谷さんが前にやってたバンドがけっこう好きで、
それがあって聴いてなかったのがあるんだよな。
もったいなかったねえ。
ラス前の曲とか鳥肌モノだった。

14:21-14:59 ハナレグミ
上は赤T、下が青のジャージ風。ステージに独り。
ここだと、小さい方で啓史さんが独りで弾き語り演ったけど、
デカい方でって凄いよな。
そんな勇者はあと秦君しか知らん。
全然広さに負けてないけどね!
「池ちゃんと同じバンドだったの知らない人居る」と言いつつ(マジか)、
スーバタの名曲を。歓声デカかった!
ゲスト呼び込み。そーいやマイク2本立ってたわ。
YO-KING登場。彼に書いてもらった曲を共演。
続けて、高校時代の思い出の曲という真心の曲も一緒に。
真昼の、涼風感じさせてくれる弾き語り、いいね。
今月もう一回観れるんだよなこれ。嬉しいぜ。

ちょいバテなんで、途中で抜けて下がりつつ休憩。

15:05- YOUR SING IS GOOD
リハからそのまま始めよった。曲の途中て「行くか」て(笑)
鍵盤、ギター2人にトロンボーンとリズム隊の6人歌なし。
見た感じがなんとなく、昨日のソイルを彷彿とさせる(^^;;
引き続きノビてたもんで、途中少し立ったまま寝てたな…
楽しかったね。でももっとちゃんと聴きたかったな、残念。
いつかどこかでリベンジをば。

早目にメインに戻る。先週ACID観た辺り。
たまには少し引き目にて。ステージ高いし。

15:45-16:30 東京スカパラダイスオーケストラ
加藤さんがシャツだ、ひさびさだ。モンパチの顔のだな?
うわ、谷中さん今日は真っ赤。昨日の正統派イケメンからちょい悪外人風に(笑)
最初の方は昨日と同じ流れ。
真ん中でゲスト呼び込み。永積さん!
明日クリープ出るから、ひょっとしたらとは思ってた。
でも正直、こっちの方がずっと嬉しい!
「今日メンバーの誰かが誕生日って聞いたんですけど」と永積さんからのフリ。
応える谷中さんの「沖祐市!」コールから始まるハピバスカ!!
メンバーで3人目、通算4回目のハピバスカ。至福だ。
沖さん、出てきて踊る!こっちサイドで正解!
「これで帰ったら笑うよね」と、改めてコラボシングル(沖さん曲)。
ソーメニとの簡易コラボ以来、フルでは初めて。嬉しいなあ。
後半はまた夏セトリ。
いかん、加藤さんのシャツの顔、だんだん谷中御大に見えてきた(爆)
あっは、北原さん、いつもの羊を温泉メロディに差し替えてらっしゃる(爆笑)
今日の最後は肩組み。何故か段々右に寄ってく(笑)これ初だわ。
やー、楽しかった〜!
5 Days of Tequila / 火の玉ジャイヴ / ルパン三世のテーマ / (MC) / DOWN BEAT STOMP / (MC) / HAPPY BIRTHDAY SKA / 追憶のライラック / SKA ME CRAZY / Pride of Lions / ペドラーズ2015 / All Good Ska Is One

スカパラさん、時間使い切りよった。
RUSH形式で向こう始まっちゃってるし!

-16:58 アナログフィッシュ
ひさびさだ。そして、バインさんと一緒じゃないの初めてだ(笑)
全体の印象は以前と変わらず。
なんか、観たいなって思ってたんだよねここんとこ。
聴きたかった曲演ってくれて良かった。満足。

すぐメインへ戻る。
ミトさん「リハです」を繰り返す(笑)
リハ曲はパンと蜜。

17:11-17:54 クラムボン
またリハからそのままかい(曲はちゃんと区切ったけど・笑)
郁子ちゃんは深緑のワンピ、アラバキのときと同じかな?
男性陣はポラリスの黒から明るいシャツにお召し替え。
こちらもOTODAMA初めてだそう。多いんだな今日。
目当て、初出場ばっかだよ(^^;;
やっぱりポラリスと印象近い。クラムボンの方がふわっとしてるかな。
顔ぶれがすごくて、中に入れて良かったとミトさん。
「あとスチャダラとソウルセットでダブル満貫」だそーな。
なんか分かる気するし観てみたいけど、昼間誰が演んねんそれ(笑)
最後の方で、ミトさん、ベースでアンプやら何やら殴りまくってた。
正直かなり驚いた。
波よせて / 星間飛行 / (MC) / 雲ゆき / 便箋歌 / バイタルサイン / シカゴ / Re-残暑

どこかで飯にするとしたらここしかねーな、ってことで屋台村へ。
っておっ、グレートさんだ。オーバーオールじゃないグレートさんだ。
ホントに出演せんのに来てるんだ。お疲れ様っす。
買った飯持って移動してたら、見知らぬ人にそれどこのですか?」と声をかけられ(笑)

-18:33  SCOOBIE DO
後ろで座って、飯食いながら観ることに。
去年のFX以来かね?
ほとんど見えてないんだが、浩次さんばりのノリで突っ走ってるな。
先輩ばっかり、後輩はアナログフィッシュくらい、ってすげーなおい。
20周年て言わなかったか?
ラスト1曲で離脱して前に向かってたら、「ゲスト、スカパラホーンズ!」
ナヌ?!と勿論戻りましたとも。
うん、スカパラの色になるね!

18:37-19:16 METAFIVE
7月の委員会ばんどを上回る豪華メンバーのバンド。
幸宏さんは分かる。ギターが小山田さんだ、モニターが役立った。
ハーフな顔立ちはLEOさんか。
残りはどれが誰やら(爆)
幸宏さんはドラムとセンターを行ったり来たり。歌は幸宏さんとLEOさん。
この手の音楽は基本あまり合わないので、ツボかと言われりゃ違ったが、
素直にカッコ良いとは思ったね。
加藤さんが袖から観てたぞ。肉眼で分かっちゃったぞ。

19:22-19:57* TK
バラ売りだと比較的相性の良い時雨チーム、今回はヴォーカルTK。
まあ、こんな機会でもないと観ないよね。
最初はピアノ弾き語り。ウィスパーが綺麗。
次からギターに持ち替え。途中からチェロとピアノが加わった。
弾き語りでも時雨調に叫んじゃうのかい(^^;;
ステージがずっと暗めで、同じように演ったノベンバを思い出した。
ある意味近いと思う、このふた組。
今日の出演者の中では浮いてた感じしたけど、美しく締めたんじゃないかな。
2レスポールの残像 

ラスト1曲残して離脱。またピアノ弾き語りで、ちゃんと聴きたかったな。
モニター、絵だけなんだもん。
(いや、絵が流れてるだけありがたいんだが)
さっき居た辺りに戻ってこれた。さすがの人口密度。

20:10-21:20 FISHMANS
ふたりはユニフォームのツナギ。譲さんはバンドTを替えてる。
郁子ちゃん赤ワンピ。
アラバキは昼間で、けっこう眩しかった。
今回は完全に暮れてる。うん、フィッシュマンズはやっぱり夜が似合う。
暗さと、そこに色をつける照明が。
そして、音が響くな。特に譲さんのベース。
大きな音で演れる場所で、との音泉さんのコメントを思い出す。
あ、スタッフさん、スカパラの人だ(見るとこ違う)。
「闘魂」というイベントをやってたそう。
生粋のファンでは全然ないんで、その辺は知らないまま来てる。
ステージサイドの幕といい、ものすごいフィッシュマンズ押しなのな今回って。
最後が、アラバキの最初だった曲。佐藤さんの声への反応、やはり大きい。
素晴らしい時間を過ごさせてもらった。感謝。
GO GO ROUND THIS WORLD! / NAGIC LOVE / MELODY / 頼りない天使 / WEATHER REPORT / ナイトクルージング / いかれたBaby

花火が上がる。今年はこれが「最後の花火」だな。

アンコールが起きるも、スタッフさん(清水さん?)出てきて
「押したのでアンコールありませんすみません!」
残念だけど、綺麗にまとまってるから、これでいい気がする。

規制もなく、スムーズにバスへ。
ちょ、車が少ないから、途中がショートカットされとる(笑)

ヘロヘロで歩いてて、駅で階段踏み外して足捻っちまった。
帰り着くまでがフェス!皆様気をつけて(T_T)

移動に忙しくしてたせいか、あまり笑いを取る系の諸々に気づかなかった。
ごく普通にフェスを楽しめた。
密度は断トツ今シーズン1位だったぜ。
しかも他じゃなかなかない、対象年齢かなり上目な設定。
今年は少し路線を変えたとあったが、こんなならまた参戦したいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿