2016年2月13日土曜日

東京スカパラダイスオーケストラ 2015-2016 Hall Tour 「叶えた夢に火をつけて燃やす」 @福岡市民会館

てな訳で、スカパラの地元公演。2ツアー連続での大ラス。
巡り合わせで初日に行けてて、ツアーは4カ月開き、観るのはレディクレ以来。
市民会館でライブって、いったいいつぶりだろ。

定刻過ぎくらいに到着。列ハケ遅いな。
入ってとりあえずパンフを確保。
席は珍しく列の中央。スカパラで端じゃないのがそもそも初か。
狭い。座席自体狭い気が?

影アナが5分遅れ。雨もあって、入場押してる感じだからなあ。
ちょっと内容変わってるね。千秋楽だし。
だいぶ噛んでるけど(笑)
つーか、影アナ5分て、よく考えなくても長い。長さ気にならないのが更にすごい。

すぐに講釈師登場。
ツアー回顧で、普通の口調も混ざる。
入りの紹介、毎回原稿変えてたんだと。27パターン考えたのか。凄い。
んで、「メンバーには内容知らせてない」からのスタート!
順番は初日と同じ。
のっけの川上さん、肴バラされで苦笑してるし(笑)
福岡ネタが多かったね。
んで、登場した加藤さんの痩せ方というか…やつれて見えるんですが…

このスーツでのインナー。谷中さん白シャツ黒タイ、NARGOさん通販谷中Tカットオフ。
加藤さんは2代目の黒っぽいシャツ。
このスーツ見るの、10回目だっけか(苦笑)これで区切りかな…?

基本、初日と変わらない構成。
おーい、のっけからソロで某チョコメーカーのCMテーマ吹いてる人~?

歌モノメドレーブロック。
やっぱりNARGOさんへの歓声がぬきんでてデカい(笑)
今度はDiamond で飛び跳ねられる!やっほい!
そしていまだに馴染まないクリープコラボ(爆)
全体に、前回同様、本物聴いたときのことが蘇ったね。年末でチバさん加わってるし。

幕間的な花ふぶき。
また明○のテーマ吹いてるし!そんなにチョコが欲しいのか、顧問(笑)

DJブロックの頭、これ、なんだ。
いつもは肩組む曲、アレンジこっちの方が好きだな。楽しい。
おお、欣ちゃんvs Mr. GAMO!
しかも、GAMOさんターン、動けるメンバーが全員腕組みで覗き込んでる。
珍し、川上さんがはっちゃけてる。しかも楽器置いて。
最後の歌モノのめくり歌詞、ちゃんと千秋楽仕様になってた。きめ細かい仕事するな、黒子さん(笑)

前回と同じメンバーで、同じメロディに乗せて欣ちゃんMCタイム。
ひさびさ出た、ショッパーズ!潰れたことを知らされ大ショック。
名前なくなったけど、建物も、欣ちゃんの好きなバス停もまだ前のままですよ!
ひとり、というよりいうよりひと組目は、今日婚約顔合わせしたカップル。
スポットが当たり、欣ちゃんの振りではじめさんから「おめでとう!」
もちろん会場も皆で拍手。
んで、次がすごかった。
電車の運転手になった男性(タツローさん)に、欣ちゃん「上がってきて!」
リクエストに応じて、ビシッと「出発進行!」を実演するタツローさん。
更に、ドラムに視線がいき、「叩いてみる?」うわー!ホントに!
しかも「ファンファーレから」と、下がってたホーンズ出てきて、フルでの演奏!!
ちょっと弱いかなとは思うけど、曲崩れてないよ凄いよ!
終わって、スタンディングオベーションだったもん。
「スティック持ってってよ」と2本とも渡されたタツローさんが心底羨ましかった。
(欲しかったの意味ではない、念のため)

余韻でざわざわした空気をキッチリ変える欣ちゃんヴォーカルタイム。
ああ、郁子ちゃんが踊る図が見える。観たい。本家+スカパラで聴きたい。

リクエストタイムは、沖さん加藤さん北原さん川上さんはじめさん。
この顔ぶれでしゃべるのメインは加藤さん。
さっきのタツローさんのくだりで「感動しすぎて吐きそうになった」って(^^;;
「出発進行で泣いた」(沖)「オープンハンドなの見て感動した」(川)と、
かなりのモノだった模様。
「今までのライブで一番最高」(加)って言ってもらえるとか、参加者として嬉しい。
ありがとうタツローさん。
そんな雰囲気をぶち壊す北原さん。ついに「バレンタイン」「チョコ」と口に出す。
したら加藤さん、「はい、チョコ欲しいんですね分かりました」とまとめよった(笑)
ちょ、最年少が最年長を軽くあしらってる!何このレア図式!
いつかの春日大社と逆!
しかも「マイクハケちゃって」に応じてスタッフさんホントにマイク片したし!
何この爆笑構図。
このメンバーで曲は“世界地図”。しかも加藤さんアコギ。
しかしこの曲人気あるな。
途中から欣ちゃんも登場。ハンドマイクで歌う、これもレアな姿。

White 終えての加藤さん、一拍置いて、またガッツポーズ。
ホントにアガってんだろなって思える笑顔がすごい嬉しかった。

長い沖さんのピアノソロ。
…そうだ、その曲が残ってたね!
何回聴いても感動する。今日が今までで一番、真ん中に近い視界。
ラスサビ、欣ちゃんが「Go!」って叫んで入るとこ、鳥肌モノです。
終わって一瞬暗くして、バサッとツアータイトルの幕。

アンコール、メンバーコールの後、最終日ということでスタッフ紹介が入った。
労いのはずが、皆花束持ってきてメンバーに渡すんだけど(笑)
いつも見るふたり、楽器担当さんなんだね。黒子もお疲れでした!
そのまま(持てる人は花束持ったまま!)ラストのカヴァーを演って。
NARGOさんが最初背中に挿してたのを、途中手持ちに変えたのにウケた。
そして改めて幕。

終演後の影アナ、懐古モードに。
これも毎回原稿変えて、ウケたりウケなかったり色々だったそーな。
今日の、最後まで聞きたかったけど、タオル買いに行かねばだったんで途中抜け。
だいぶ物販に突っ込んだな、今ツアー(^^;;

セトリ。エリア的にも時間的にも離れてたせいか、初日とほぼ同じだった。
Paradise Blue / 火の玉ジャイヴ / スキャラバン / ペドラーズ2015 / めくれたオレンジ(谷中) / カナリヤ鳴く空(NARGO) / 銀河と迷路(欣) / 追憶のライラック(トランペットミュート) / 星降る夜に(はじめ) / Diamond in your heart(加藤) / 爆音ラブソング(沖&加藤) / 花ふぶき / テクノポリス(YMO) / ルパン三世のテーマ / (GAMO vs 欣ちゃん) / All Good Ska Is One / 美しく燃える森 / (欣ちゃんMC) / Paradise Blue(タツローさん) / チャンス / いかれたBaby(フィッシュマンズ) / (MC) / 世界地図 / SKA ME CRAZY / DOWN BEAT STOMP / White Light / The Last
en. In the Sentimental Mood / May You Always(The McGuire Sisters)
18:12-18:25(前説), 18:25-20:43, 20:58

クラムボンのときも幸せでふわふわしたけど、今日はそれ以上。
心地良い疲労感も手伝って、ものすごい満足感。

ホールでできる演出を上手く使ってたな~とは思った。特に幕。
あと、マジお疲れでした黒子のお三方。めくり、面白かったっす。
…まあでも、一方でホールならではのしんどさはあったね。
狭いのさ、ひとりぶんのスペースが。共有できんし。
踊りたいスカパラの曲だと辛い!跳びにくい!ホール似合う曲ももちろんあるけどさ…。
次はこのままいくとアラバキか。スタンディングひゃっほーい!

0 件のコメント:

コメントを投稿