2016年2月27日土曜日

裸眼2.0 @cafe&bar gigi

昔から大好きなカスタネッツ。
なかなか機会がなく、生ではQueで一度観たきり。
したら、元ちゃんがソロの裸眼で回ってくるときた。これは行くしか。

連れが鈴木淳氏ってのが、pillowsファンとしては複雑なんだけど。
まあ、それはそれだ。

ハコはカフェ。どこか分からず下見(^^;;
まあ急がんでも良かろ、と、開演前に着いたら最後だった。
後ろでいいよ、狭いし、前方、明らかに混ざれない雰囲気だし。
煙いけど。カフェで煙いんは辛いっつーか嫌だな。

横からふたりがステージへ。後ろ姿じゃ区別がつかない。
ここからだと、淳さんまったく見えないな。元ちゃんはバッチリなんで問題レス。

早い段階でカスタの曲。しかも一番好きな時期の。幸せ。

「曲はビシッと、進行はダラダラ」という最初の宣言通り。
バンドワンマンのときもそんな感じだったから驚きはしない。
このふたり、大学の先輩後輩らしい。
元ちゃん基準だといっこ下にチバ氏、同級生に欣ちゃん。欣ちゃん!
今日彼の名を聞くとは思わなかったぜ。

裸眼のツアーなんで、メインは裸眼の曲。
カスタ程ではないけど、こっちも良いな。さすが元ちゃん。
このひとの節回しが大好きだ。
しかし、改めてカスタすごい。記憶になくて弾き語りでもカスタって分かる。

淳さんも2曲程歌った。
ああ、物販にあったの、彼の音源なんだ。

途中で休憩挟む二部構成。特に趣向が違う訳ではない(笑)

カヴァーを1曲。地元の人のを演ってるらしい。
で、「広島行くから、福岡の人が広島の人と演ってるのを」というチョイス。
そーいやそんな曲あったね(笑)

後ろがバーカウンター兼楽屋。
作戦会議は聞こえんよーにやってくれ(^^;;

アンコール。カスタの曲が続く。
「長い曲を」と。
ひょっとして、うわ、やったこれ聴きたかったヤツ!
聴いてた時期が途中陥没してたカスタ、ワンマンのときに初めて聴いて感動した曲。
あの後音源探し回ったもんね。
続く最後は、カスタを知った、一番好きな曲。
「季節の曲」ですねそういえば。
この並び幸せすぎだろ。

セトリは曲紹介あったんで辛うじて確保。
? / これが何かわかるかい? / おしまいの日に / ダラダラ坂 / 忙しく / (fragments) / 最終ワルツ / 泣いてるように歌う人 / トランジスタラジオ(RCサクセション)
Laugh / トーナメント / (fragments)  / 1 to 1 / 裸眼 / ありがとう(井上陽水奥田民生) / 時間 / 変わりゆく今よ
en. 君を想う / through / ムーン パレス
18:05-19:10, 19:20-20:19, 20:48

裸眼の音源確保し、元ちゃんにサインもらって退場。
淳さん…忘れてた…。音源と関係ないしなあ。
煙から逃げるのを最優先してしまったぜ。

またこのひとの歌を聴きたいな。
カスタが一番いいけど、ソロでもいいからまた回ってきてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿