2016年2月28日日曜日

Keishi Tanaka × Ropes tour!! ”Hello, New Kicks”と”dialogue” @TAG STÅ

啓史さん来福。
今回の連れはRopes。トディ!やっほい!

直近も12月に2回とか観れてるんで忘れてたが、福岡来るのって春の教会以来?
おわ、けっこう開いたんやな。

何時からだ?…って、20時?遅っ!
うは、奈良から車移動かよ、当日に。間に合うのかね。

会場はカフェ。昨日のとこから徒歩5分(笑)
ありがたいことに駐輪スペースあったんで、直接乗り付け。
すぐ横が喫煙スペースになってる(T_T) って、あれ、トディじゃん。
煙草消してそのまま歩き去ったが…?

わらわら待ってる状態からの、早い者勝ち入場。おいおい(^^;;
潜り込んで、椅子確保。人数の半分もないんだよ。ラッキー。
ギャラリーのようなスペース。横長に使ってる。

さて、どっちからかな。トディ出てったままな気がするけど(笑)

20:03-20:57 Keishi Tanaka
てな訳で啓史さんから。
珍しく黒一色。羽織ってるシャツの模様が素敵。
開口一番、「圧がすごい。」
だよなあ。広さない割に幅あるし、大半立ち見(満員)だし。

「素敵なカフェなんでしっとりと…な訳ない」とアップテンポに変更。
啓史さんの弾き語り、こうでなくっちゃ。
ミディアム素敵だし声の伸びが素晴らしい、でも「楽しい」ってのが一番に来るんだ。

照明が落ち着かない。あからさまにチラついてる。結局片方(啓史さんの上)消すことに。
…リハは?
人の入りで音響が狂うのは分かるんだけど(冬だし)、照明って…

冬と旅とRopesがテーマの新曲を披露。
ツアー直前に思いつき、旅しながら作ってる最中とのこと。
今日の仕上がりはまだ6割だそーな。曲としては形になってる気がしたが。
とてもいい曲だったんで、抹殺せず次の音源に入れてください(笑)

「たまたま今日ツアーで来ている」とゲスト呼び込み。アチコさん(^^;;
去年はこれで堀江さん出てきたよなあ…
アチコさんが後ろから現れたので、啓史さん、「俺がそっち行きます」と得意技炸裂。
よくこの人数で場所が空いたな。
音源のコーラスを何曲もやってるそうなんだが、共演はそれ以外から(笑)
ん、柔らかくて素敵。

以前、福岡の友人の結婚式にのために作ったと聞いていた曲。
本日、個人名連呼(笑)あげく後ろから関係者にツッコまれ。
この曲、好きなんだよなあ。RUSHのバンド編成最高だったけど、弾き語りも素晴らしい。

レコ発なんで、と新譜を演って、さらにアッパーなシングル重ねて終了。
うん、今日も楽しかった!

啓史さんセトリ。
素敵な影の結末 / Wonderful Seasons / (MC) / New Song / (MC) / (新曲) / After Rain / (MC) / あこがれ / (MC) / Foggy Mountain / (MC) / Hello, New Kicks / Floating' Groove

転換はセルフで。
トディは座っての演奏。視線の高さが合うから、近い感がさらにアップ。
黒ずくめに白の大作戦ラババン。

21:03-22:11, 22:29 Ropes
照明がふたたびチラつきだした。
今点いてるの消すと真っ暗なんで、絞って対応することに。
しかし、それでももはやムーディというより暗い。

基本、女声はあまり好まないんだが、アチコさんはいけるな。
透明感のある、よく伸びる声。
曲は勝手なイメージ通りの、夜のカフェが似合う優しい雰囲気。
対バンツアーやってるけど、啓史さんとはだいぶタイプ違う(^^;;
(アチコさん、自分でツッコんでた・笑)

弾き語りだけど、トディはずっとジャズマス。
もちろんMONOEYESのときとは全然印象違う。
(立ち位置、弟なのな。)
注目のきっかけがHINATABOCCOなもんで、印象としてはこっちの方が近い。
つーか、いまだにARTで観れてないっつの。

お返しか、今度は啓史さんがゲスト登場。
アチコさんの呼び込み、啓史さんと合わせてんだけど、笑っちゃってるよ(^^;;
女声の上いけるって凄いよな。無理してる感ないし。
それはいいとして、啓史さん居るところって照明ないとこだから、
歌詞見るスマホのライトに顔だけ照らされてて残念なことに…

暑くなったのか、アンコールで上着を置いてきたトディ。
…それ、くるりのツアーT?TEAM ROCKて。
一同の無言のツッコミにアチコさん、「私も靴下くるり~!」マジか。何故に。

最後は季節の曲。つっても、今日は春っぽいけどね。

Ropesセトリ。一部不明。
パノラマ / Drive / ? / メトロ(たぶん) / 見えない窓 / Last Day / dialogue / チューリップ
en. sister and brother / SNOW

終わって物販へ。Ropesの新譜と、ダブルネームのトートを購入。
いや、啓史さんのグッズ、めぼしいのは購入済なんだよ…
モノは良いんだけど、その分値段が(略)
トートにサインもらいつつ、ちょこっとお話。
あちこちで観てるって言ったら、ビルボード誘われた(^^;;
仕事カブったら喜んで行くんだけどなあ。4月じゃ難しいわ。
Ropesのふたりはたぶん外(=煙草)と教えてもらい行ってみる。
話し込み組の隙間を縫って、盤とトート両方サインしてもらった。
トディにアラバキ行く話したら「どっち(の日)?」って訊かれた。
アチコさんもくるりの後ろで出るんだって。それでくるりずくめだったのかい?

諸々早く済ませたクチだが、それでも大概遅かったんで切り上げて帰宅。

それぞれに良質でとても満足。
そして啓史さんの次が楽しみ。早く来てほしい!

0 件のコメント:

コメントを投稿