2016年3月6日日曜日

ACIDMAN LIVE TOUR “Second line & Acoustic collection Ⅱ” @ももちパレス

そういえば恒例のような、ACIDの春のツアー。
今回はアコースティックということで、ホール。福岡はももちパレス。
ACIDをももちパレスで観るとはね…

開場より遅く着き、さらに図書館に寄り道。
こんな無茶もホールならでは(笑)
ハケた後でさらり入り、物販スルーして席へ。

今回、最前列取れたんだよね。しかも大木さん真ん前。
ビミョーなとこで運を使い果たしてる感が。

ステージセットは中央にこじんまりと寄せてある。
絨毯をひいたりのこの雰囲気、テナーアコースティックと同じだ。
そーいやこの規模のアコースティック、あれ以来だな。

定刻少し遅れで、映画か舞台のようなブザーが鳴って暗転。
大木さんが独り現れ、中央で一礼。
そのまま席につき、ルーパー使って音を作り始める。
…近いなあ。
距離で言えば小規模の弾き語りの方がよっぽど近いんだけど、感覚的にはそれ超えてる。
スッとサトマと一悟さんも登場。やはり一礼して配置へ。

大木さんデニム地の上下に黒の革靴、サトマは同じテイストに茶の革靴。
一悟さんは黒シャツにカーディガン。
サトマがキャップなしって。シャツってのも珍しいよな。

すぐMCという珍しい展開。
そこで「ありがとう」を噛む大木氏(笑)

今回のアルバム、通しで聴いてないんだよな。
最初は単純に暇がなく、聴いてみたら違和感がすごくて… アコースティック、好きなのに。
結局聴ききらないままの参戦で、さして期待値は高くなかった。
しかし、生で聴くとあの違和感、ないな。なんだろ。生音マジックか?

大木さんはアコギ、一悟さんはドラムセット(いつも通りかは不明)にコンガ。
サトマが一番バリエーションあったな、アコベ基本にエレキとアップライト。
アップライト座って弾く図は初めてだったかなあ(笑)
編成も前のテナーを思い出す。

MC多め。「いつもはあまり喋らないけど、今日は喋ります」と宣言の大木さん。
その辺の雰囲気含めて通常とは違うということらしい。

アコベはさすがにあまり見る機会がない。
エレキと比べてやっぱり音が柔らかいな。
今日、アコベメインで嬉しいかも。

音源に参加してる板橋さんの紹介。面白い方なんだね。
東京のみ登場とのこと。「飛行機代とか宿代とかね!」とぶっちゃける大木社長。
悔しいし悲しいけど、慣れてます。ええ。

アコースティックだから、曲間、いつもバラード演った後よりシーンとしてる。
そこにいつものテンションの一悟MC挟むんだ(^^;;
巻き込まれたサトマがだんだん気の毒になってきた…
その間ずっと無反応だった大木さん、「いつもよりひどい!」
うわー。
しかも、珍しく一悟さんが自分で綺麗に締めたのに、ボソッと「金返せ」って…
これがサトマまで飛び火したときに庇いに入った一悟さんに愛を感じたぜ。

大木さんはルーパーを「ループエフェクター」と紹介。
いつものステージでも使ってるのは知ってたけど、言及されたのは初めてかな?
バンドの音の中で上手に使うよね。
近いのと静かなのとで、踏む音までバッチリ聞こえる(笑)

音源での共演者、今度はentさんの紹介。
テナーの存在を「いなければACIDMANはなかった」とまで言い切り、
演奏を「曲を完璧に理解してくれた」と褒め上げる。
んで、曲入ろうと前奏始めた…「くっ」…?
「ダメだ、ホリエ君いないと歌えない!歌えないと続かないからこれでおしまい!」
…は?ん?これまさかひょっとして?
「実はお呼びしてます、ホリエアツシ!」
うーわー!!!!!!
下手に現れたentさん。黒の上下にベストにハット。
「ハードル上げすぎ」と苦笑含み。
前半はレコーディングあって、東京のみの登場だったらしい。
わあ、鍵盤がテナーアコースティック仕様だよ!
このふたりというと、今回のの前に、スペアザの客演が浮かぶ。
そして、同世代の共演、田中さん&唱君を観たときと同じ感動がある。
それにしても、entさんを鍵盤メインで使うって、すごい贅沢だ。
目線はひたすらentさん。
すまん、ACID 観に来たのは間違いないが、テナー愛には敵わんのだ(猛爆)
美しい曲がさらに美しくなった至福の時間だった。

entさんと、リズム隊のふたりもハケて、大木さん独りに。
弾き語り。
MCはいかにも大木さんという内容。バタフライ理論を説明するロッカー。
ブレないねえ…。

最後はクラップ要求してのアッパー。
この曲この形、なんか不思議だ(^^;;

アンコールも本編と同じ衣装で。着替える必要、ないもんな。
一番シンプルなテーマ、という紹介で新曲を演った。
完成してないと言ってたけど、曲に仕上がってたよ?

セトリ。今回、曲紹介も多かった。
イコール / (MC) / ±0 / type-A / REMIND / (MC) / アイソトープ / 赤橙 / (MC) / スロウレイン / シンプルストーリー / I stand free / swayed / (MC) / 波、白く / Under the rain / (MC) / リピート / (MC) / HUM / (MC) / 季節の灯 / ALMA / FREE STAR / Your Song
en. 愛を両手に
18:02-20:22、20:38

entさんの旅費をお布施せねば、と物販へ。
ちょっと困ってパーカーにした。一番高いけど、一番使いそう。

そーいや、今年、5年前と暦が一緒なんだよな。
地震が金曜で、土曜にACIDのライブ行ってさ。
最後にZEPPで観たかった気もするが、この時期に観れて、思い出せただけで良かったかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿