2016年10月16日日曜日

ストレイテナー "Step Into My World TOUR" @Drum LOGOS

テナーさんのワンマン。ひさびさワンマン。
前回同様前半戦にも参戦しようかと思ってたんだけど、ビミョーに行きにくくて断念。
フェスでかなり当たったので回数は観れてるものの、ワンマンはほぼ1年ぶりに。
…ぶっ倒れたとき以来ですよ。リベンジせねば。

悪くはないが良くもない番号で、最初からアリーナ狙い。
センターポールが出てたんで、そこについてみた。
俺には珍しく下手側。entさんがちょっと遠い~。

今月3度目のLOGOSソールドアウト公演なんだが、今日が一番余裕あるかな。
一度スタッフが詰めさせたけど、まだ十分余白があるぜ。
当日券も出てたしね。

上眺めて、降りてくメンバー発見。
お、シンペイくん白シャツだ、しかも長袖。

ほぼ定刻にいつものOPSE。始まる手拍子。でも雪崩れない。
entさんは黒Tの上に袖なしフード。写真で前に見たことあるよーな。
OJも白っぽいシャツ。綿かな、カチッとしたシンペイくんのと印象違う。
ひなっちはツナギ?ヤンキー感ハンパないんだけど(^^;;

ツアータイトルが歌詞にある曲でのスタート。勢いもあっていい◎
そして、この流れでも雪崩れないんだ。アリーナ真ん中くらいなんだがな、ここ。
いや、楽だし視界良いし、言うことないですけど。
そもそもテナー、暴れる音楽じゃないし。

WR、今日も照明暗い。毎回LIVE HOLICのトラブル思い出す(笑)

以前の曲、だいぶアレンジ変えてきてる。
鍵盤使わなくなったり、アコギ抜けたり。細かいとこでentさんのギター変わったり。

下手側なので、いつもは鍵盤に隠れて見えないシンペイくんがちゃんと見える。
背筋を伸ばして細かく刻んでることもあれば、大きく振りかぶって叩いてることもあり。
笑顔がすごく印象的だった。楽しそうというか、嬉しそうな顔が。
こっちまで嬉しくなっちゃうくらいで。

鍵盤を最初に使ったのはOJ。ギター持ったまま、ピックくわえて。
すげー綺麗な図だった…!

ここからは明るく、と、えーと明るいかなNO。。。
しかしこの後の並びが俺的に神だった。
今回のアルバムで一番好きな曲→前回のアルバムで一番好きな曲。
すごい好きなのに、前回倒れててマトモに聴けてなかったんだよ。
演ってくれてありがとー!

んで、なんでこの美しい流れを毎度MCでぶった切るかな(^^;;
メインでしゃべるのはシンペイくんとひなっち。最近マイク使うひなっち。
昨日の熊本でやった“ロック調MC”、わざとらしすぎる、「アツシ」て(笑)
もちろんentさんのファルセットは美しいですけど!
聞いてたentさん、「はっ」て吹き出してるし。これ、前もあったなー。
このノリに乗るかどうか、いまだに悩んでるOJ(笑)でも止める人も必要かと。
牛丼屋でも独りじゃ入り辛いひなっちが、バーに独りで行くOJの演技力激賛。
そこに必要なのは演技力なの(笑)
「初めてのバーに入るOJ」は確かに寸劇レベルだったけど!上手いよOJ!

entさんが鍵盤座っての曲は、福岡じゃド定番となってる。
好きなんだけど、聴けないと残念なんだけど、たまには以前の鍵盤定番も聴きたいな~。
さておき間近のentさんを堪能。近いから、シンペイくんと遠近法でサイズが違う(笑)

今日、メジャーデビュー13周年の記念日なんだって。ガーゴイルのリリース日。
うお、それはめでたい。
しかし、13年つーと、一番最初に観たのはそれより前だよな?
ドラゴラムに思いを馳せてみたり。
そして、話題の曲をちゃんとセトリに入れてくれてありがとう!

entさんが好きだというアルバム曲がラス2に。
曲に入る前に、「(オーディエンスの)人生に僕達の曲があることを誇りに思います」
この言葉がすごい印象深かった。

アンコールは皆様Tシャツに。シンペイくんが見慣れた袖カットオフ。
entさんのはデザイナーさんがリメイクしたやつだ。
アレンジ激変ぶりナンバーワンの定番から。そーいや演ってなかったか。
「さっき大事なことを言い忘れました」とシンペイくん。
「13年前、OJは西○屋でオムツ売ってました!」マジか!
そこからひとしきり当時のOJの話に。
軽く話してるけど、けっこうヘビーだったんじゃなかったか…?
何度も誘い続けたメンバーに今を感謝。
んで、最後は羊。うわーひさびさ!やったー!
これもSGになったんだ~、とか思いつつ、最後に弾けさせていただきました。

引けて、ひなっちが上から手を振ってくれた。

セトリ。ちゃんとレコ発なのに、なんか不思議な感じだったな。何故だ。
Dark City / PLAY THE STAR GUITAR / World Record / (MC) / Place has no name / Ark / Freedom / Man-Like Creatures / Goodnight, Liar Bird / (MC) / NO / DAY TO DAY / 冬の太陽 / (MC) / Alternative Dancer / Wonderfornia / Brilliant Dreamer / シンクロ / 覚星 / 原色 / シーグラス / (MC) / From Dawn Till Noon / Traveling Gargoyle / Melodic Storm / (MC) / Curtain Falls / Force
en. Discography / 羊の群れは丘を登る
18:02-20:02, 20:19

外は雨。
約束があった音友だけ捕まえて、すぐに退散。
テナー会場、いっぱい音友居るのに、ほとんど話せてない(T_T)

ここんとこライブが詰まってたせいか、理性吹っ飛ぶ程盛り上がりはしなかったけど、
やっぱり好きだなあと思えた。
前半戦にも行っとけば良かったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿