2016年10月5日水曜日

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2016 「Dr.Izzy」 @Drum LOGOS

何度かイベントで観れてたユニゾンの、初のワンマン参戦。
このところお気に入りだったとこにツアーが発表になって、ホールとスタンディング、
どっちか獲れるかなと申し込んだら両方取れた(笑)

申し込みがだいぶ前だったので、肝心の日程は忘れてた…
チケ引き取れメールで気づくという。
さすがの人気、って番号。
開場後でもいいかな、と思ってたが、台風の影響が心配で早退して間に合わせたぜ。
うわ、1000超えてるんか。詰めたな。早よ戻ってこいZEPP!

物販寄ってロッカー寄って、2段目に潜り込む。慣れてんな〜。
まだ若干の余裕はあるが、さすが本気のソールドアウトって感じ。

ほぼ定刻の開演。
斎藤君黒襟シャツ+細タイ、田淵君ツアーT(黒)、鈴木君は何を羽織ってるんだ?
最初の音で音圧に引く。これは、耳栓要ったな…。
好きなバンド観に行くときは持ってきてないんだよ。失敗失敗。
レコ発らしく新譜の頭から。
あれ、そんな動きない?と思ってたら2曲目で崩れた、雪崩れたつーより崩れた(^^;;
手を上げて跳ぶだけで、危ない動きはないんだけど、けっこう細かく前が入れ替わる。
最初開けてた視界がすぐなくなって残念。誰かしらは見えるからいいか。

基本はスリーピース。たまに鍵盤の音を重ねる。
音が薄い気はしない。圧はすごいけど(^^;;
ユニゾンの突出ポイントは止め。一瞬の空白がキレイに揃うのがすごい好き。
そういう曲が多くて、リズム感が難しくなってはいるが(笑)

鈴木君、たまに立って叩いてる。…って、そのリズム、座らないでイケるんだすげえ。
そして田淵君の動きが今日もキレッキレで面白い。
しげしげと見るのは初めて。動き回ってるのは知ってたが、ここまでか。
とりあえず、コーラス入れるときくらい落ち着け(笑)

意外と知らない曲がない。そりゃレコ発に新譜聴いて来てはいるが。
セレクト盤、買っといて良かった!
そして、記憶に残りやすいんだな、曲が。歌詞聞き取りやすいし。
まあ、例によってタイトルは憶えてないんだけど。面白いけど長いし!

あまりしゃべらないんだね。長いMCは1回だけだったような。
この天気のせいで、新幹線移動したらしい。そらまた、お疲れ様でした…。
そして、酒飲みは確かに多いかもしれんが、福岡でも五次会は普通じゃない。たぶん。
(飲み会嫌いだから行かねー=知らねーけど)

弦のふたりが下がってのドラムソロ。
なんか、打ち上げ花火っぽかったな。

アンコールは全員グッズT。斎藤君のTシャツ姿、新鮮だ。
シャツ+タイが似合いすぎててイメージ固定化してる(^^;;
一発勝負、と、一度のアンコールに詰め込んでいった。
最後にお気に入りのフェス曲演ってくれて俺ハッピー。

セトリ、取れたねえ。歌詞が取りやすいから。
エアリアルエイリアン / アトラクションがはじまる / 場違いハミングバード? / 23:25 / (MC) / マジョリティ・リポート / マイノリティ・リポート / Miss サンディ / パンデミックサドンデス / 8月、昼中の流れ星と飛行機雲 / 君はともだち / 等身大の地球? / シャンデリア・ワルツ / (MC) / mix juice のいうとおり / BUSTER DICE MISERY / オトノバ中間試験 / シュガーソングとビターステップ / オリオンをなぞる / Cheap Cheap Endroll / 徹頭徹尾夜な夜なドライブ
en. フライデイノベルス / 何かが変わりそう / 桜のあと
18:01-20:38, 20:57

さすがの人数、動線死んだ。ロッカーとドリンクに10分かかったぜ。
グッズ、追加買ってもいいんだけど、混んでるんで次回に持ち越そうってことで退散。

飛んだり跳ねたりはしなかったけど、十分楽しんだ。
次は2ヶ月後、今度はホール。さてさて、どう見せてくれるか?

0 件のコメント:

コメントを投稿