2011年4月9日土曜日

GOING UNDER GROUND 10th Anniversary Tour 2011 「Rollin' Rollin'」

ひさしぶりのGOINGワンマン。しかしBe-1でのワンマンはいつぶりだ?
微妙にさみしい気分もありつつの参戦。

ちょっと早めに天神着いたけど、会場着はいつも通りギリ。
並んでたつる君見つけて合流。
何故か別にチケット買ってるはずのピロ友さんも一緒(爆)

会場入って、今日は前へ。2段目のポール前、しかも真ん中ゲット♪
アリーナはいつも以上に偏った人間分布。
真ん中、丸っこい(控え目)男性ばっか10人くらいで15人分くらいのスペース食ってる(爆)
そしてその周りは空いてるという・・・
おかしい。明らかにアリーナが一番空いている!
ナカザ側はいつも通り女の子が多い。
ひとまず、思ったより人が多いことに安心。心配だったのだ。

なんでか5分前に照明は落ち、スタートは7分押し。
1曲目から結構意外な選曲。
で、2曲目にいきなり“トワイライト”。
よういっさん居なくなって以来、鬼門アレンジ繰り返してた曲。
・・・アレンジ戻ってる!やったーーーーーっ!!!

完全にスイッチ入りました。

4~5曲やったところでMC、キーボードのHARCOさんの紹介。
こないだUStで中継してくれたときも居たんで、一緒回ってるのは知ってたり。
丈さんのコーラス付きで一曲歌ってくれた。去年彼ら2人でライブした時以来。
しかしよく考えたら、MCでバンド差し置いてしゃべるサポートはたまに居るけど、
他人のライブで自分の曲歌うサポートは初めて見たぞ(笑)
上手くて素敵だからアリだけど。

昔の(基本h.o.p.s.以前)曲と新譜の曲のミックスになったセトリ。
新譜、それとすぐ分かるけど、並べてみて浮いてない。
今回一番嬉しかったのはそこかもしれない。
先行シングル2枚とも、嫌いじゃないけどGOINGっぽいかというとそれも微妙な気がしてて、
実はちょっと不安だったのだ。
今回は地震の影響による結果論だけど、レコ発が発売前なのh.o.p.s.以来じゃないかな。
あのときみたいに、新譜聴くのが楽しみになってきた。

MCで素生君、「10年のうちに福岡に移住します!皆で移住すれば問題なし!」(笑)
しかし丈さんも福岡がいつか住みたい街ナンバーワンだそう。
ホントに皆で移住してきたら面白いし、地元民としては嬉しいな。

昔の曲、シングル多めだけど、アルバム曲もちゃんと混じってる。
聴けて嬉しかったのは“ロールアンドロール”“ボーイズライフ”あたりかな。
そして何より“ショートバケイション”!ひさびさのナカザ!
しかも今回は素生君のマイクまで来て歌ってくれた。真ん前だ♪
ホントに、最初に聴いた時から何千の夜を越えてきたね。

風邪気味で喉痛かったけど、いっぱい歌った~。
“ダイアリー”良かったなぁ。

最後の方のMCで素生君がよういっさん抜けてからの心境を語ってくれた。
やっぱり最初は悔しかったそう。
去年3回観たけど、見事にその葛藤が表れてたよなぁ・・・。相当揺れてたもん。
でも今年入って彼と会って、日比谷の最終ライブの映像を2年越しでやっと観れて、
(皆によろしく、って伝言を複雑な気分だって言いながら伝えてくれた)
なんか、何も問題ないって気分になれたらしい。
「心配掛けたと思うけど、もう大丈夫です。
 あと10年くらい、もっと続けると思うけど、続けていけます。
 今絶好調です!」
その言葉がホントだと信じられるライブだった。
私も5人最後のライブのDVD、観てみようかな。観ても大丈夫な気がしてきた。

アンコールはリクエストタイム。訊かれて挙手する福岡オーディエンス(笑)
指名された人のリクエストで、演ったのは“タッシ”と“アロー”。
どっちも好きだけど、この季節なら“ボンベルタ”とか聴きたかったなぁ。
もちろん“凛”や“サムネイル”、“ハミングライフ”とかも。マニアックか(苦笑)
個人的にはアンコール時のいっさんの髪型がツボ。マジでどうしてるか教えてほしかったぜ。

サポートにHARCOさんが入ってくれてホントに良かったと思う。
ピアノ上手い人なのに、よういっさんのプレイに近い演奏をしてくれた。
3ヶ月でh.o.p.s.までの曲全部マスターしたらしい!プラス新譜もだからホントすごい。
基本座ってるとこやよく難しい顔してるとこはよういっさんと違うけど、
その辺はむしろ丈さんと雰囲気似ててそんな違和感ないし。
あ、“ショートバケイション”の時は立って弾いてたな。もち笑顔も随所で出てたし。
これからも一緒回ってくれないかなぁ。贅沢か?

本編が2時間半近く、終わったのが20:50だったから、ほぼ3時間。
でもそんな長かった気が全然しなかった。もっと聴きたいくらい。
いやもう、楽しかった。
手叩いて腕突き上げて歌いまくって。
丈さんといっさんがアイコンタクトしてる珍しいシーンも見れた。
ホントにひさびさに、GOINGのライブを心ゆくまで堪能できたな。
幸せだ。


・・・これで無事家まで帰りつけてれば良かったんだけどね。
調子微妙なんで打ち上げ行くのは諦めて帰ろうとして、
駐輪場辿り着いたところでダウン。1年ぶりくらいに意識をふっ飛ばしかけた。
慣れてきたんで(それも切ないが)、自力で対処できてざくっと帰宅したけど、
まだだるいぜ。短期で治るかな・・・しばらくライブはないけども。

0 件のコメント:

コメントを投稿