2011年11月4日金曜日

京都団体旅行2日目 洛東編

予定の時刻に、女性陣だけ起床(笑)。
身支度しつつ暇潰しつつ男性陣を待つ。
揃って準備ができたところでチャリを引き出して出発。

今日の朝ご飯は伊右衛門サロン。お店の雰囲気が素敵。
IYEMONの朝ごはんセットを堪能。

ゆったりご飯にして、運良く一週間の一般公開中の京都御所へ。
警察が手荷物検査をする、観光地らしからぬものものしい雰囲気。
2回目だったんだけど、初めてのときと置いてあるものが違う?
前来た時は確か牛車があったはずのところに、五節の舞姫(の人形)が。
わーん、人形表情なさ過ぎてちょっと怖いよう。
つーか暑い!下が玉砂利だし、体感、晴れた夏フェス並み。。。
お兄ちゃんは半袖に。

平日にもかかわらずな人波から逃れて外に出て、途中で調達したさがの路でおやつタイム。
(体調不良と数なかったのとで、俺はぐったり休憩タイム)
一休みし、御所を回る形で丸太町通りに出て下鴨神社へ。
途中で冷泉家の特別公開に通りすがって残念無念。同志社の中にあるのか。

下鴨神社、というか糺の森の雰囲気がすごく好き。
ほけーっとして歩いていたい感じ。
どうやっても雰囲気を写真に出せないので、ひたすらのんびり歩く。

お昼も食べてないし、よーじやカフェに行くも混み混みで断念。
そのまま坂を転がり落ちて、今度は上って真如堂へ。
私は夏の台風の時に来て以来。
紅葉にはまだ早かったけど、ここも楓が多くて景色がきれい。
ねた君によると猫スポットらしいんだけど、今回も出会えず。残念。
って哲学の道行きそびれたー!ねこーーーーー!

迷いつつ(親切な通りすがりの人に教えられつつ)南に下って八坂神社方面へ。
ジュヴァンセルカフェに到達するも、抹茶フォンデュ品切れのため入店断念。
お兄ちゃんが行ったことないってことで、さらに下って清水のイノダコーヒへ。
ケーキ品切れにもめげず、遅すぎるお茶タイム。

いったん宿に帰って夜装備に交換、夕飯を食すべく再度外出。
目星をつけていた店に行くも、満席で入れず。
姉妹店を紹介されてそちらへGO。
って、ちょっとメニュー違いません?おでん屋さん?や、いいけど。
湯葉丼は結構美味しかったかな。

河原町に行って、エッグタルトと、リプトンのかぼちゃタルトをゲットし帰宿。
男性陣は銭湯へ。
戻ってきたところでデザートタイム。ホークスのCS優勝話で盛り上がる。
ねた君といるうちにと、来週の東京出張の宿選びを手伝ってもらう。
安いけど、24時以降チェックインって宿側のメリットなんなんだろ(笑)

日付変わってから、明日の起床時間決めてバッタリ就寝。
今日もよく走った・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿