2011年11月3日木曜日

京都団体旅行 1日目 宇治・伏見編

数年振りに友人連と京都に行くことに。
バスの始発もまだない早朝から博多駅へ向かい、6:30ののぞみで出発。
新幹線の中で朝ごはんの俺。
京都に行くのに新大阪で新幹線下車→乗換。だってこっちの方が安いんだもん。
駅構内で551の豚まんとマネケンのワッフル調達。
阪急京都線で河原町へ。

河原町でねた君と合流、荷物をロッカーに入れて、まずは宿の位置の確認へ。
今回は町家なので、明るいうちに!とチェックイン時刻前に行ったら・・・
あ、開いた。入れちゃったよ。
これならロッカー要らんかったね(苦笑)
祗園五条から京阪に乗って宇治へ。
途中2駅だけ特急に乗車。って、これすごいな、めっちゃ乗り心地良い!
恐るべしエレガントサルーン。

『花よりも花の如し』読んでて行ってみたくなった宇治。
特に目的地があるわけではない。強いて言うなら○に十の生茶ゼリィか。
とりあえず、宇治と言えばここ
平等院鳳凰堂
想像に反して、すげー地味。
建物のつくりは綺麗なんだけど、池の向こうでよく見えないし、
別料金払ってまで中に入ろうって程でもなかった。






茶そばセット

おやつの誘惑がそこここにある中で、希望の○に十、中村藤吉本店で遅めの昼ご飯。

そばにご飯にデザートと、けっこうなボリューム。
ミニ壷入り生茶ゼリィも割と量あったし。









ふたたび京阪で、今度は伏見へ。
途中の特急はエレガントサルーンじゃなかった。残念。
伏見の鳥居。ここ歩くの好き。
たぶん真昼でも薄暗いんだろうけど、この季節の夕方前だからかなり暗い。
神域で元気取り戻してるお兄ちゃんと俺、対して気力削がれ気味のねた君。笑える。
今まで見れたことなかったけど、今回は猫がいっぱいいた。
美人よりボス系が多かったけど(苦笑)、逆に絵になるかも。



夜は河原町へ。
俺の体調が悪かったのに合わせてもらって、おばんざい調の店で晩ご飯。

 
そしてデザートはテイクアウト!
アンドリューのエッグタルトと、スタバのトフィーナッツラテ。
甘甘な組み合わせだけど、美味しく頂きました。

お宿は町家とは思えないほどのリフォームっぷり。
今日ははお風呂もお宿で入ってのんびりぐったり。
日付も変わって結構経ってからの就寝に。

0 件のコメント:

コメントを投稿