2011年11月10日木曜日

宮内庁書陵部&東京文化財研究所見学記

昨日の横浜から場所を東京に移して、出張2日目。
今日が今回の出張のメイン。
宮内庁書陵部と東京文化財研究所の中を見学させていただくのだ。
普段ほいほいと入れる場所ではないし、書陵部は8月に九国博で紹介を聞いて以来、
ぜひいつかは行ってみたいと思っていた。
今回、九国博の本田課長に、九国博の事業の見学ツアーにお誘いを頂き、
資料保存担当の前上司に上層部を説得してもらってなんとか便乗させていただけた。

午前中は宮内庁書陵部。
北桔門に集合し(ちょっとお待たせしてしまった!!)、皇居の中へ。
そうまず皇居に入るというハードルが。
今日は一般の人も入れる日ではあったようだけど、アポ先訊かれ手続きして入城(?)。
こんなバッジをつけます










書陵部の横で記念撮影(笑)をして、いよいよ中へ。
課長さんのお話を伺った後、4~5人ずつのグループに分かれて書庫見学と修復実演見学に。
私は先に書庫見学組。
1回に5人までしか見学を受け入れないというのは事前に聞いていたんだけど、理由が
「あまり大人数で入ると書庫の環境が急変してしまうから。」 た、確かに・・・。
きちんとそこまで配慮してある時点で既にレベルが高い。。。

案内してくださったのは、8月に講演をされた中村さん。
かなりぶっちゃけトークの解説をしてくださった。
除湿機を利用した送風システム(パイプ自作!)とか窓のフィルタとか、実物見れて嬉しかった。
あと、やっぱ入ってみないと分からないのが体感温度。
ちょっと肌寒い日だったんだけど、中はコートなしスーツでちょうどいいくらいの気温。
それと空気がきれい。
バイトの学生さんが、書庫に入ると呼吸器系の調子が良くなるってことが実際にあるそう。
フィルターの威力、恐るべし。
窓のフィルターのメーカーとか知りたかったんだけど、ちょっと訊ききらなかった(涙)

見学の後は、修復の実演を拝見。
(入りきらなかったのか他に都合があるのか、修復室にはお邪魔できず。残念。)
修復に使う和紙を書陵部で染めているとのことで、草木染の顔料サンプルを見せていただいた。
中には皇居の中で草を摘んだり実を拾ったりして集めているものもあるそう。わお。
染めた紙と絹糸のサンプルも見せていただいた。いい色出てたなぁ。
染めを漬けでなく刷毛でされているというのは驚きだった。
実演は虫損資料の穴埋め。それ用の和紙をヘラを使ってちぎりつつ埋めていく。
・・・けっこうざくざく進めるんですね?いや、でないといつまで経っても終わらないでしょうけど。
経験積まないと、とてもじゃないけどあのペースであの作業は無理だわ。すごい。

見学終わって、いったん解散。途中で馴染んだ方と一緒に即上野へ移動。
んで、駅で別れ、ベーグルサンドを調達して、西洋美術館へ。
企画展のウィリアム・ブレイク版画展を流し見て、常設展を堪能。
ここにあるクールベの海の絵、大好きなのだ。
てくてく歩いて国際子ども図書館へ・・・の手前で、黒田記念館が開いてたので寄り道。
んで 国際子ども図書館の展示を駆け足で確認。
一時間半でなんつー詰め込みプラン。

寛永寺の境内借りてご飯にして、今度はちゃんと間に合って集合。

午後の見学先は東京文化財研究所(東文研)。
2月に同僚が資料保存の調査出張に行ったとき、曜日が合わず見学を断念したところ。
今回も見学受入日じゃないんだけど、そこはコネクションがものを言ったのかしら(笑)

まずは保存修復室。黒板に残った文字の保存作業中だった。
そんなものまでやってるんだ、が最初の感想。
他には、刷毛をはじめとする道具のご紹介をいただいた。
昔ながらの道具も、作る人が減って確保するのが大変とのこと。
「末端で使う道具の作成まで含めての保存が必要」との言葉が重い。

次の修復実験室では、絹の強制劣化実験サンプルや、高松塚古墳の壁画保存のための実験過程を拝見。
大型の実験装置がいっぱいあって、まさにラボ。

生物実験室ではカビのお話と、東日本大震災で出た水濡れ資料の応急処置法について教えていただいた。
それから、イギリスであったIPM関係の学会の内容のご紹介をいただいた。
ご説明いただいたのが木川先生。論文は拝見してたけど、お話伺えるとは!
なんとか名刺を交換させていただいた。

説明を伺い、設備を見学して、やっぱり化学の知識が必要だと痛感。
修復技術だけじゃダメだわ。材料が選べない。。。

同行させてもらったIPMツアーの皆様は明日国文研の見学に行かれるんだけど、
予算の都合と、まぁこないだ同僚が見学行ったばっかりだしねってことで私はここまで。
東京国立博物館の特別展のタダ券を頂いたので(!)、残り1時間半で駆け足で
特別展とちょこっと平常展、あとミュージアムショップを巡ってきた。
日程が長引いたら困ると思って、遅めの飛行機にしといて良かったぁ!

空港でお土産を買いこんで帰福。
よく考えなくても、上野でかなり歩いてるよな・・・。
こんな疲れ方で明日出勤→BRAH vs アジカンって大丈夫か俺。

普段絶対見に行けないようなところを、専門家の解説で見学できた貴重な機会だった。
充実の1日でした。本田課長に感謝。

※写真、いっぱいあるんだけど、公表しないお約束で撮ってるので。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿