2012年4月13日金曜日

GRAPEVINE Club Circuit 2012 × アナログフィッシュ @BEAT STATION

※割とネタバレですのであしからず。

ご無沙汰、と言っても夏フェスで観れてたバイン。
よっしゃツアー、と思ったら、音速ラインと日程がかぶるという涙モノの事態。
泣く泣く音速諦めてのバイン参戦。
決め手は今まで観てきた重み、かな。

ホントにご無沙汰なのは会場のBEAT STATION。何年ぶりだ?
電車の走行音がうるさいんであんま好きじゃないんだが…
雨模様のため、地下鉄+徒歩。
駐輪場事情イマイチのエリアだし、間に合ったんでよしとする。

定刻にスタート。初めてのアナログフィッシュ。予習ゼロで臨む。
いきなりギターレス。背中のギター、弾かんのかい(笑)
ギターとベースの2人が歌う。
ツインヴォーカルというより、曲ごとに歌い手が変わるって感じ。
声はベースさんが好みだけど、詞曲はギターさんのの方が好きかな~。
打ち込み使ってるけどこれは必然でマッチしてるなーって、
ガリガリショックからまだ立ち直れてない (爆)
ちょうど真ん中、5曲目にどっかで聴いたメロディラインと思ったら、“君を待つ間”!
ベース細かくなってるけど、いい!
ベースさんが歌ったんだけど、田中さんより歌詞が聞こえる部分あったり、
この曲、ギター2本要るんだなぁと改めて実感してみたり。
なかなか良かった。またイベントで当たるといいな~。
10曲、19:00-19:54

25分と長めの転換でバイン。
すっごい緩いSEがかかってて、そのままそれで出てくるし(笑)
LOGOSよりちょっとステージ狭いかな。いつもより立てこんでる感じする。
中央より右は女性が多くて、本日金戸兄さんがちょい見えにくい以外は視界良好。
亀ちゃんもバッチリ!
装いは皆様いつものテイスト。全員長袖シャツ。田中さんはもち白!
西川さんが痩せたように見えるのは、髪型のせいか実際痩せたのか…
若干心配なくらい細く見えたんですが。。。

最初は『MISOGI』から。うお、やっぱ生"ONI"カッケー!西川さんのギターがいい。
最初のMCで田中さん「福岡ひさしぶりやな」あそっか、福岡はツアーぶりだっけ。
「お前らツアー来とらんのかい」って、最初っから全開ですな(笑)

"YOROI"ではパーマネンツがパーカッションに転身。
西川さんがパーカッションパート終わるの待ってるの見て思わず笑ってしまったわ。
続いてが、本編唯一のシングル兼懐かシングル。
これ、こないだUStで観てひさびさに聴きたかったんだよな。満足。

2番目のMCでは「まだ雨ふっとった?」の質問に応えきらないオーディエンス。
(ちょろっと降ったり降らなかったりな雲行き)
「君ら外から来たんやないんかい!」いや、そこ突っ込まれましても。。。
そしてさっさと「おし、やるか」と曲に行ってしまう田中さんである。

この辺から、曲は分かるけどタイトル分かんないいつもの状況に陥る俺。
一応、曲自体はいつもより分かったけどね。
田中さん自身がMCで「十何年もやってるとベスト盤だけ聴いてくるやつおるけど、
ドン引きされる」って言っちゃったもん。そりゃまぁだろーなぁ。
ほぼ皆勤なので、ベストよりOUTCAST聴く方が賢いとは学んでる。
(カップリングを拾ってプレイリスト作るのがより正しい・爆)
しかし「これフェスでやってドン引きされる」って、それはもーちょいセトリ工夫してくれれば…
去年のスカジャンのは、昼間だったし全然アリでしたが。

"Two"の田中さんのハミングのようなファルセット、素敵だったなぁ。
"B.D.S."はギターがカッコ良かった。
“放浪フリーク”の抜けていく感じがすっごい気持ち良かった。
ホントどっか連れてってくれそうな気分になった。
"ANATA"のスタート前に電車が走ったんだけど、それすら効果音にしてみせた。

本編締めは「それかい」って突っ込みたくなる選曲。正直、締まらない。
つか、曲終わってステージ明るくなるのすらマッチしない(爆)

アンコールは「明るい曲やります」って、逆説かと思ったらホントに底抜け系だった。
これもひさびさに聴いたような。
今日一番盛り上がったのはここだったな。
というか、全体的に曲の割にオーディエンスのノリが緩かったように思うのは、
最近自分が行ってるのがハードなのが多いからか?いや、直近はそうでもないぞ?

大ラスはアナログフィッシュのメンバーを入れて(全員歌だけ、演奏はバインチーム)、
「再結成を記念して」ビーチボーイズのカヴァー。
田中さんが歌う洋楽カヴァー、もっとガチで聴きたかったな。
アナログフィッシュ見てる田中さんの笑顔と、MCTのときの百々さんがかぶった。
もうばっちりベテランクラスなんだな、バインも。

バインのセトリ。曲名調べるのにしばらくかかったわ…ダメだなぁ。
MISOGI / ONI / (MC) / YOROI / Reverb / (MC) / Forge Master / SATORI / Two / B.D.S. / (MC) / RAKUEN / Good bye my world / So. / 放浪フリーク / ANATA
en. ふれていたい / (ビーチボーイズカバー)
20:21-21:35 ; 21:50

物販で、使うのか?と自己ツッコミしつつハンドタオルとバッジを買い、
珍しくアルコール呑んで帰路に。
ライブ後のテンションとアルコールの成果か、思いつきで歩いて帰ってみた。
ちょうどバスが来なかったしね。

あは、途中で『MISOGI』のツアーだって忘れたわ。
けっこう遅い時間になってたんだけど、聴き足りなかった。もっと楽しみたかった。
次いつだろなー(最近こればっか)

0 件のコメント:

コメントを投稿