2013年6月8日土曜日

LOST IN TIME (   ) trust over thirty TOUR 2013 @福岡ビブレホール

大好きなバンド、LOSTのひっさびさのワンマン。
(海北くんはライブ中7年ぶりって言ってたけど、2007年以来だから6年ぶりだね)
そりゃもう発表された時点、前回の弾き語りのときにチケット買いましたとも。
その後、NOBEMBERSのライブが同日ってなって泣いたんだけどさ。
しかもノベンバの対バンARTって。その組み合わせ、ものすごく観たかったのに。
何故同じ事務所で地方公演被せるよ・・・。
ともあれここはLOST優先。

会場はこれまたひさびさのビブレホール。前回ってtacicaがLOST連れてきたときだよな。
まだ周りのゴスロリショップに慣れない(爆)

番号が若かったので、最前列へ。みっちゃんの前だ。
…しまった、下手すると3日連続右寄りか。耳が死にそうだ。
思ったよりは人入ってる。ちょっと心配だったんだけど。

ヒマなのでチラシに目を通す。
うわ、また次回公演の案内入ってる!いつだ?10/12?
…すっげぇ聞き覚えあるぞその日付。シャンペのワンマンじゃなかったっけか?
だから何で同じ事務所でかぶせるんだっつーの!
シャンペもやっとの思いで取ったんだし、さすがにこれは先取りを優先せざるを。。。
ちょーっとテンション落ちたなぁ。。。

開演2分前くらいに何故か源ちゃんが物販に現れるという。
さすがに売り子はせずにすぐ退場。

そんなこんなで5分ほど押しての開演。
あれ、この曲からスタートするんだ。意外。
そこから先はもう、ひさびさワンマンです畳みかけです!っていう。
アッパー多めだな。確かに、バンドの音背負ったらその方が映えるけど。
たまにはどこまでも落ち込みそうなバラードも聴きたいような(笑)

海北くんがしゃべらない!どんどん曲を演っていく。
かなり進んでからやっと最初の(ド頭除く)MCが。
「自分がしゃべるとね」って、前のSpiral Factoryでも同じようなこと言ってたな(笑)
ファンはそれも楽しみにしてると思いますが。

新譜のリード曲と、一色くんの曲の前にはさすがに説明MC。
源ちゃんがカウント始めた、って待てどこまで数字増えんねんってもしやアレかこれ曲フリか!
この曲に笑いを誘いつつ入るって…おーい(苦笑)

海北くんに目がいきがちだけど、真ん前のみっちゃんも気になる。
エフェクター踏むのまで全部見えるもんね。
少し前に海北くんがみっちゃんのことを「ギターで何かしてる人」って言ってたけど、
確かにそんな感じする。
なんでその手の動きでその音が出る!すげぇえ!
こんな弾き方音の出し方するの、他に押尾さんしか知らねーよ。

海北くんは鍵盤と二刀流。マイクも2か所。
鍵盤率上げたりみっちゃんがハープ吹いたりで、CDのアレンジに近づいてる感じしたな。
それはそれで大変そうではあったが。
鍵盤のとき視線落とすとマイクが遠ざかってるのとかがなんとも(苦笑)

本編はレコ発らしく新譜から。
歌詞聴いててノーリグに向けた歌かと思っちゃったよ。

アンコール、まず源ちゃんが出てきて物販宣伝タイム。
微妙に、やる気があるんだかないんだか。そして何故ハリーホーク(笑)
終わって海北くんとみっちゃん登場。源ちゃん含め誰も着替えてない。
海北くん、長袖で暑そうなのに。。。
んで、「本編で一曲忘れたんでアンコール3曲やります!」
待て、3人も居て何故忘れられる(爆笑)
前回のレコ発ワンマンのときのアルバムから普段演らない好きな曲と、
そのとき初めてライブで聴いて泣いた曲が並んで。

セトリ。オフィシャルツイで流れてきた写真セトリをメモで補完。
over / 約束 /花 / 誰かはいらない / 勲章と傷 / シルエット / 列車 / はじまり / (MC) / バードコール / (MC) / 30 / (MC) / 雨が降る夜 / 26 / スピンオフ / ココロノウタ / 希望 / 旅立ち前夜 / 最後の頁
en. 翼 / 告白 / 手紙
en2. ひとりごと
18:05-19:40,19:57,20:06
(ホントは告白はココロノウタの前の予定だったらしい・笑)

海北くんが出てきてすぐ物販並んで、DVDとCD買ってちょこっと話をしてさくっと退場。
次行けない!ってぶつけただけになっちゃったけど(爆)
いやもうだって、悔しいじゃんね?

"over"と“列車”とか、“告白”と“手紙”とか、一緒に聴きたい組み合わせがいくつも。
定番が多かった気はするけど、満足度120%。何演ってくれても嬉しいバンドだ。
次なぁ…運良く東京にでも居りゃあいいんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿