2013年6月15日土曜日

GRAPEVINE Tour 2013 @Drum LOGOS

3月のマーパー(笑)以来の田中さん、もといバイン。
そうだよバインはひさしぶりだよ。昨夏の記念ライブ来なかったもんな。
最近バインはフラットな気分で臨むことが多かったんだけど、
今日はパーマさんのおかげで違ったテンションで楽しみに。

LOGOS着いたら、長い列が。
あれ、最近バインってこんなに客多かったっけ?
目立った動きなかったよなこのところ。
ともあれなんだか嬉しい気分。

半端に早い番号だったんで、アリーナに落ちてみた。
そう雪崩れるとも思えないし、仮に詰まってもテナー耐えれたから大丈夫だろ(笑)
またドラム見えない位置だわ~ (´Д` )

5分ちょい押しての開演。 SEが大きくなって、そのままメンバー登場。
田中さんの白シャツ、今日は黒で鳥の絵が描いてある。ノベンバの絵っぽいの。
はい今日も美人でいらっしゃいます。

のっけから前回と同じく「盛り上がる盛り上がらないを超越してます」と田中さん。
好きなように楽しませていただきますね。
田中さん、声が素敵。歌声すごい。声量もだけど、伸びが。
マーパーと違ってバンド背負ってるけど、際立ちっぷりは変わらない。
最近の曲がまた、彼の声が映えるんだよねぇ!

何度か、何故かふっと御堂筋に頭が飛んだ。
大阪まで観に行ったことはあるけど、あの辺には行ってないよな。
ていうかこれこないだのレディクレのときの画じゃん。なんなんだこの連想。

「アルバム買ったか」的な話の流れに。
「ライブで最初に聴くのもいいもんですよ」って。いや確かにそうですけど。
関西弁のMC、最近ほとんど聞かないから嬉しいな。
昔は関西出身バンドいくつもあったのにね。

田中さんが途中でアコギに持ち替え。
そのまましばらくアコギだった。今日アコギ率高かった。
新譜だと確かにそんな雰囲気かな。
ゆったりペースの曲ばかりなんだけど、不思議と座ってみたいとは思わないという謎。

コーラス、金戸兄さんのが馴染み方が一番好みだった。ゾクゾクするよ。

先のMCで「俺の中でMCの順位かなり低い」(知ってる)とのたもうた田中さん。
「こういうとき他のミュージシャン何話すんや」とまさかの逆フリ(笑)
んでガッツポーズで「福岡ー!」て。どうしたんだいったい(笑)
金戸さんが前出てきてぐわーって煽ったり。
西川のアニキも間奏で出てくるけど、こっちはいつも通り常温です。

流れの中でさらっと懐かシングル混ぜてきた。
うわ、これ演ってくれるか!大好きなんだ!完全予想外!!
思わず飛び跳ねてしまったよ。

最後、西川さんのアンプに載ってたベル(ホテルのフロントとかにあるやつね)を、
退場する皆がそれぞれ鳴らしていくというイベント発生。
田中さんに見とれすぎてどこで使ったのか気付かなかったぜ(爆)

アンコール、田中さんだけが白Tに着替えて登場。
一曲目やって、「こんな曲で盛り上がるなんて、君らマニアックやな」から
前にも言ってた「こんなんフェスで演ったらドン引きされるぞ」に流れました(笑)
そして何でか「電車大丈夫か!」と繰り返す。
今回のツアー、セトリ毎回変えてるらしい。他では何演ったんだろな。
「ベストアルバムから」と演ってくれたのは、王道の、まぁいつも演ってくれる懐かシングル。
曲は昔のが馴染んでるぶんハマり込む。
最後は雰囲気反転の前のアルバムの曲。
西川さんのアンプに載ってたドクロ、マラカスだったんだ!
あ、西川さん笑顔だ。
前過ぎて全員いっぺんに(というかリズム隊が)あまり観えなかったけど、
楽しそうな雰囲気出てた。いいな。

また皆でベル鳴らして退場。結局どこで使ったのか分からないまま(爆)

セトリ。
会場出た時点で曲名分かってたの、片手で足りる状態からここまでもってこれました(爆)
なしくずしの愛 / (MC) / I must be high / フラニーと同意 / (MC) / 迷信 / マリーのサウンドトラック / うわばみ / (MC) / コヨーテ / ピカロ / Pity on the boulevard / Wants / 1977 / 太陽と銃声 / われら / 虎を放つ / (MC) / R&Rニアラズ / ナポリを見て死ね / 白日 / 片側一車線の夢 / 無心の歌
en. NOS / 光について / 真昼の子供たち

18:06-19:59、20:23

上がったとこで、亀ちゃんが手を振ってくれてたよ。
外に出てこっちも長蛇の物販列に並び、パンフを買って帰宅。

動きないもんだからけっこうキツかったんだけど、全然長いと思わなかった。
音に浸って満たされた気分。ホント幸せです♪♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿