2013年6月25日火曜日

「ハナレグミ・So many tears のどこまでいくの180分」@Drum LOGOS

※かなりネタバレですので、公演後にどうぞ。

スカパラの加藤さんと欣ちゃんの(フィッシュマンズと加藤さんというべきか)のバンド、
So many tears。
去年MANNISHが広島に呼んだ辺りから観たい気分が高まってきてて、
それ以来初の来福ってことで、ほぼノリで参戦。
感覚的にはセカオワ観に行ったときと近い(爆)
ハナレグミとのイベントです。

例によって、どっちも全然音源聴いてなかったり。

ツアータイトル“180分”って、ホントに演るのかな。3時間やったら22時だぞ。
今日、平日なんだけど。

例によってギリギリに着いたら、あんまり人が居ない。あれ?
もともと番号も良かったので、空いてた2段目最前へ。
配置が分かんねーな。加藤さんどこだ。
ステージには観葉植物とランプが出てて、軽くアマゾンな雰囲気。
開演前に振り返ったら、かなりお客さん入ってた。よしよし。

10分近く遅れて、ソーメニのメンバーと沖さん登場。
…その格好はいったい?いろいろ縫い付けた派手なシャツにふちなし帽。
雰囲気はマッチしてるんだけど、いつもスーツの人たちがこれってすっげー違和感(爆)
前回がお誕生日ライブの欣ちゃんと沖さん、年末以来の加藤さん。
なんでか最近加藤さんファンな俺。青緑の剥げたストキャス見るだけで気分アガるぜ。

スーバタの“FUNKYウーロン茶” (!)に合わせてハナレグミを呼び込み。
うおおこの歓声!アウェイ感満載だぜ(爆)
出てきたのはアラビア商人風+サングラスのお方。
見事なパントマイムなど披露。そして、持ち出したるはトランペット。
えっとあれ、これ永積さん?
と、ここで永積さん出てきた!てことはこっちは…
「NARGO from 東京スカパラダイスオーケストラ!」マジか!言われても分かんねぇ!
メンバーも知らなかった完全サプライズらしく、ここで既に大盛り上がり。
(後で加藤さん、「NARGOさんがあんなに踊れるなんて知らなかった」とのたもうた)

永積さん、ファンク好きなのね。
ハナレグミではあんまそんなイメージなかったんだけど、そーいやそーか。
そして俺はスローテンポの方が好きかな。

ソーメニ、すごく素敵。
俺、欣ちゃんの声が好きなんだな。
そこに加藤さんのコーラスが乗っかるともう絶品。ゾクゾクします。
メロディもきれいで、ちょっとロック寄りのフリッパーズのような印象。
たまりません。

曲数で言うと、ハナレグミが一番多かったのかな?
メドレー始め、全部歌ってないのが多い気がするけど。
かなりスーバタも混ざってた。当時聴いてない割に憶えてたな俺。
他にフィッシュマンズ2曲にMケル(笑)のカヴァー"Human nature"、オリビアなどなど。
沖さんのソロ曲も2曲。ピアノソロの“女神大橋”めっちゃ良かったー!
ソーメニは全部で3曲。新譜からばっかかな。とにかく少ないよぅ(T_T)

圧巻はアンコール頭のフィッシュマンズ“ナイトクルージング”。
ホントもう、ただすごかった。
フロアからのリクエスト「プーカプーカ!」に、永積さん、欣ちゃんに了解取って弾き語り突入。
加藤さん、座ってガン見。柏原さんは口ずさんでる。
と、永積さん、「沖さん、B♭です!」 →即応しちゃう沖さん。
あ、ベースも入ってる。欣ちゃんもリズム刻んでるよ。
そして加藤さん、ギターソロ!もう完全バンド演奏!
終わって永積さん「プロってすごい!」 ホントだよ!
今日はホント、スカパラチームと柏原さんの凄さを実感しました。

最後はカーティス・メイフィールドのカヴァー"MOVE ON UP"。
ここで再びNARGOさん登場。
ガ…ッツリ引っ張って、なんとついに途中で
「本日の公演は終了しました」のアナウンスが(笑)
最初こそ演奏止まったものの、後はメンバー全員無視!ガン無視!
結局この一曲の間に3回アナウンス入りました(大笑)

セトリはないです。永積さん関係、半分くらいしか曲名分かんないんだもんよ。
看板に偽りなしの演奏時間でした。
19:08-21:27,22:15

4回目のアナウンスに失笑しつつドリンク取って外出たら、
9月の真心×スカパラのチケットが出てたので、即購入。
現金持ってきてて良かった~!

すーっごい贅沢な、楽しい時間だった。
唯一、ソーメニの曲が少なかったのが切なかったけどね。。。
今度はソーメニちゃんと観たいな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿