2013年6月9日日曜日

ストレイテナー 21st CENTURY ROCK BAND TOUR @熊本Drum Be-9

今日はロックの日。
今月バインとACIDあるし彼らも観ておきたいと、テナーのワンマン@熊本に参戦することに。
まぁ一番の理由は、11月までとか待てるかいってとこで(爆)

単独公演で地方行くの、初めてだ。福岡のも行けるのに。
(先月のフジは例外な)
スピッツでは飛び回ってるが、あれはチケット取れないからで。

つばめに乗って熊本へ。熊本もほぼ初上陸。
帰りのルートを確認しつつ会場のBe-9へ。
迷わず辿り着き、物販の先行に間に合ってしまった(笑)
荷物増やせないので、キーホルダーだけ購入。

今回はかなり早い番号だったんで、前に行ってみることにした。
はっはっは、最前行けちゃったよ。ど真ん中。
いや、テナーのど真ん中って誰も居ないんだけど(爆)
OJが視界超良好だけど、entさんのキーボードでシンペイくんが見えん(´Д` )

5分ちょっと押して、いつものSE。うーわーこれひさしぶり!アガる!
シンペイくんが柵に乗ってオーディエンスを煽る。
すぐそこだよ!タッチできちゃったよ!!

シンペイくんはいつもの感じ、OJはTシャツ、ひなっちもいつもの感じ(ちょい地味め?)、
entさんは黒の変わった生地のTシャツにタイトパンツ、に、その腰の布はいったい(笑)
あ、Tシャツ、ローマ数字織り込んであるんだってのが分かる距離。近っ!
モノトーンのentさん、ひさしぶりだなぁ。

スピーカーというより、アンプから出る音直接聴いてるんじゃねこれ。
思ったほど音のバランス悪くない。ありがたい。
つぶされつつ盛り上がるのに必死だっつー話もある(爆)

最初から畳みかけますな~。
真ん前のOJが今日もすっごい楽しそう。
ギター弾き狂ってるentさんも素敵。

このバンド、あのふたりのリズム隊の力強さの上に乗っかってる
entさんの声とメロディのバランスが絶妙だよね。

真ん中でバラードタイム。entさん鍵盤にシフト。
もう、ホント目の前なんですけど!めっちゃ美人!わー!
ひさびさにオリジナルアレンジで聴く大好きな曲。シンペイくん見えないの残念。
ここでなんとか小休止。
前に人居ないんで呼吸は楽だし手も上げやすいけど、やっぱしんどいっすわ (´Д` )
でもテナーはダイブもモッシュも禁止とメンバーが明言してるだけあって、
前に詰めかけて来る以外のことは心配しなくていいもんね。
ホントありがたい。

後半のMCで移動の車で「しこる」という言葉が飛び交ってた話に。
熊本の方言では「カッコつける」という意味らしい。
しかし車中の会話の文脈はそっちじゃなかったという(爆)
一連の会話の責任者はOJということにされちゃってました(笑)
そしてシンペイくん、「今日俺親観に来てるんだけど!」あーあ(笑)
そこから今度はひなっちとシンペイくんのお父さんがFBでつながってるって話に。
ひなっちのバイクチーム、長崎支部ができてるらしい。
つか、MC少ないっすね今日。 ここは長かったけど。

ラストブロックはもちろん盛り上がる系。
一曲、OJがハープ専念って珍しいシーンが。昔の曲かな?
本編ラスト2曲、音のバランスがおかしかったような。
どれかチューニング狂ってた気がする。

最後は4人が前に揃っていつもの挨拶。
あ、今日皆上着が黒っぽい。統一感ある(笑)
てゆーか近い!近いよ!(今日こればっか)

アンコールに出てきたentさん(一人だけ着替えてない)、ビデオカメラを持ってらっしゃる。
一通り撮った後、アンプの上に置いて撮影継続。
OJが示してくれた撮影範囲に、入ってるんだかないんだかな自分(笑)

ひなっちが裏方さんのモノマネを立て続けに披露。
分かる分からんより、単純にひなっちが面白いよ(笑)
マイク使ってるの超レアだし。

予想外のミディアムスタートから、最後はアンセムでの締め。

セトリ。曲数と曲順は合ってるけど、曲目がところにより一部自信なし。
Discography / REMINDER / 星の夢 / VANDALISM / Man-like Creatures / KILLER TUNE / GUNSHIPRIDER / (MC) / The Novemberist / ETERNAL / MAGIC WORD / SIX DAY WONDER / シンクロ / SAD AND BEAUTIFUL WORLD / AGAINST THE WALL / プレアデス / (MC) / DOOGIE BOOGIE DODO / From Noon Till Dawn / BERSERKER TUNE / YES, SIR / 羊の群れは丘を登る / クラッシュ / Merodic Storm / Traveling Gargoile
en. Farewell Dear Deadman / ROCKSTEADY

18:08-19:58,20:12

物販に駆け込み、ドリンクを奪取し、電停へダッシュ。
ちょうど居た電車に飛び乗って、行きよりだいぶ時間短縮して駅に到着。
予定の電車に乗れてやれやれひと安心。

半年以上開いてた訳だ。テナー分足りないはずだわ。
さすがにしんどかったけど、めっちゃ楽しかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿