2013年12月20日金曜日

斉藤和義 live tour 2013-2014“斉藤&和義” @福岡サンパレス

今年も12月のせっちゃんのライブ。
去年は譲られて急遽だったけど、今年はちゃんと先行でチケット取った。
2日間あるうちの初日、平日を選んだのは、単に2日目スカパラとかぶってるから(爆)

椅子あり物販予定なしなので、かなりギリギリに会場到着。
席、左端だ。またしても、またしても通路横。
どんだけ通路運強いんだよ俺!
ホールだから音響そこまで心配しなくていいし、それなりに視界も良いし、端でもOK。

おや、配置がW字になってる。キーボードあるね。せっちゃんが…弾かないか後ろでは。
サポートさん増えるのかな。

真ん中のドアみたいなセットが開いて、そこからメンバーがステージへ。
それなりに距離があるのでどれが誰やら分かりにくい。
遅れてせっちゃんの登場。
せっちゃん、デカいな~。去年ここで観た吉井さんを思い出すたたずまい。

って、あの白モジャ(失礼)のキーボード…高野さん?高野さんだよね?!
うっわーっ!こんなとこで会えるなんて!
バインさん全然回ってきてくれないから、すげーひさしぶり。
堀江さんだったらそんなに驚かなかったんだけど、あーびっくりした。
割と低温で観に来てたのが、これで一気にテンション上がりました(爆)

あ、他は安定のいつものメンバーです。
(あれ?んじゃレキシは誰が回ってるんだ?)

またというか、新譜聴かないで来てたりする。
でも最近よく観てたせいか、だいたい曲分かるな。
あまり問題なく楽しめてる。良かったヨカッタ。

途中、ギターの2人と高野さんが下がって、スリーピースでの演奏。
この編成はレアだなぁ。
んで、戻ってきたメンバーに楽屋で何してたか訊くせっちゃん。
はいそこ、バームクーヘンからエロネタに持ってかない!
そーいや高野さんには絡まなかったような。

やっぱり“やさしくなりたい”の反応がいいんだな~。
普通に好きだけど、そこまで思い入れもない。
むしろ"Always"とかの方が気分がアガる。
昔苦手だったナナメな視点の曲も楽しく聴けるようになったなぁ。

アンコール、せっちゃんドラムに行ったー!
って、辻村さんベース?高野さんギター?隅倉さんも?えっ謙兄ぃ鍵盤?
そして違和感アリアリのギター豊夢さん。なんとこれのために始めたんだそう。
ぶっちゃけ辻村さんと高野さんは自分のバンドでやってる楽器だから驚かないんだけど。
隅倉さんも弦から弦だし。
謙兄ぃはちょっとびっくりしたな。鍵盤のイメージないもん。
あ、歌はもちろん(?)せっちゃんでした。
しんとしたところできれいなピアノソロ。このメロディ!
うわー、せっちゃんの最高のバラードじゃないですか!嬉しい!
ひさしぶりに聴くぞしかもバンド編成。
泣きのギターは謙兄ぃ。
高野さん、準主役ってくらい大事なポジションです。

この綺麗さで締めるかと思いきや、もう一曲。今度はアッパー。
やったーこれアッパーで一番好きな曲ー!
ベタと言いたくば言え、好きなものは好きなのだ!
思い切り踊りました。いやもう、端っこで良かった。

セトリ。結局2曲目だけ不明、残念。
カーラジオ / ? / 僕の見たビートルズはTVの中 / (MC) / メトロに乗って/ 今夜、リンゴの木の下で / MUSIC / (MC) / Fire Dog / Happy Birthday to you! / (MC) / 天使の猫 / 流星 / それから / (MC) / やさしくなりたい / 月光 / Cheap & Deep / 社会生活不適合者 / Hello! everybody! / Always / メリークリスマス
en. 恋のサングラス / ずっと好きだった / 歌うたいのバラッド / 歩いて帰ろう
19:02-20:57、21:36

終演後はさくさくっと帰宅。
HIATUSパーカの人見かけて、ちょっとシンパシー飛ばしてみたり。
(俺はキャップかぶってた)

昨年に引き続き、今年も期待以上の素晴らしいものをいただきました。
満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿